シリコンスタジオやモノビットなど、GTMF 2016で発表された 各社VR向け技術をまとめっ!

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7月15日、東京・秋葉原において、ゲーム開発ツール・ミドルウェアメーカーが一堂に会し、最新情報の発表やハンズオンを行うイベント「Game Tools & Middleware Forum(GTMF) 2016」が行われた。ここでは各社が展示していたVR向け技術を紹介する。

 
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ソニー・インタラクティブエンタテインメントでは秋山賢成氏による「PlayStation VRの最新状況について」を講演。ハードスペックや開発指針に加え、国内外のPS VRの予約状況やタイトルを改めて紹介。また、PS VRの体験会も行われた。

 
P1050250グラフィックエンジン「OROCHI」「MIZUCHI」を開発するシリコンスタジオでは「Museum」デモの中を歩くことができるVRデモを出展。また「MIZUCHI」では4K HDRに対応したデモも展示されていた。

 
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通信ミドルウェアを開発するモノビットでは「Monobit Unity Network」のデモとしてVRを使用したデモを展示。Oculus Touchを使いVR空間で戦艦を配置するパートと戦艦同士の4人対戦を体験できるパートに分かれている。「Monobit Unity Network」はその名のとおり、Unity向けの通信ミドルウェアで比較的低価格(リリース後の月額制)で導入が可能。

 
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UnityブースではPS VR向けの3Dシューティングゲームのデモを展示。

 
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動画・音声を守備範囲とするミドルウェアを開発するCRI・ミドルウェアはCRI SofdecのVR対応をPlayStation VRでデモ。4K全天球映像を60FPSで表示するだけでなく、透明度のある別の映像を重ね合わせるαムービーを同時表示することもでき、インタラクティブな映像表示にも対応している。

 
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VRとは直接関係しないが、注目度が高かったのがウェブテクノロジの講演「『刺青の国』~SpriteStudioとUnityで開く背徳の宴~」。

 
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台北ゲームショウでの衝撃的デビューの後、BitSummit 4thで日本初公開された話題の任侠萌えゲーのユーザーインターフェイスの開発事例を紹介。まぁ、一番危なかったのは司会を務めたウェブテクノロジ・浅井さんのプロフィールでしたけど!

 
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114514っすか? ちなみに恒例となったSpriteStudioのマッシュアップシールも危険なにおいをプンプン放ってました。

 
(TEXT by Shogo Iwai)

 
 
●関連リンク
GTMF 2016

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