360度動画アプリも!オーストラリア政府観光局が「絶景大陸 オーストラリア」キャンペーン本格展開

LINEで送る
Pocket

Australia
オーストラリア政府観光局は、「私のイチオシ キャンペーン」の一環として、オーストラリアの海や湖、河などの景観と水辺での体験を訴求する「絶景大陸 オーストラリア」キャンペーンを、日本で本格始動した。オーストラリアの絶景を360度映像で体験できるアプリ制作・配信など、新たな試みを取り入れたプロモーションも積極的に実施する。

 
オーストラリア政府観光局の調査によると、オーストラリア旅行の最大の魅力は「海洋生物」や「ビーチ」など、水辺の体験に評価が集まり、訪れた人の約70%が実際に海や水辺を楽しんでいるとのこと。日本市場でも世界遺産「グレート・バリア・リーフ」などの人気は非常に高く、水辺での体験の期待値は、訪問前41%、訪問後56%と、体験による満足度が高いことがうかがえる。

 
「絶景大陸 オーストラリア」キャンペーンでは、これらを踏まえ、世界有数の水辺の体験を中心にその魅力を広く伝えていく。キャンペーンのプロモーション映像では、ハリウッドで活躍するオーストラリア人俳優のクリス・ヘムズワース氏がナレーションを担当。「見るだけでない。心で感じるオーストラリア。」をコンセプトに、世界有数の水辺の体験を美しい映像と音楽で紹介している。

 

 
Australia2
また、オーストラリアの絶景をウェブサイトで360度体験できるほか、iOS/Androidアプリ「360度動画でオーストラリアをバーチャル体験」を制作・配信するなど新たな試みを取り入れた積極的なプロモーション施策を実施。アプリ版はGoogle Cardboardに対応しているため、スマホ装着型VRゴーグルを使用することでより臨場感あふれるVR体験が可能だ。

 
「絶景大陸 オーストラリア」キャンペーンは、9月22日~25日に東京ビッグサイトで開催される「ツーリズムEXPOジャパン2016」に出展するオーストラリアブースのテーマにもなっている。VRゴーグルを使用し、360度のオーストラリアの絶景が楽しめるコーナーなども用意される。

 
●ツーリズムEXPOジャパン2016
・開催日時:
 - 業界・プレス日 9月22日・23日
 - 一般日 9月24日・25日
・会場:幕張メッセ
 (千葉県千葉市美浜区中瀬2−1)
・オーストラリア政府観光局ブース:P-002

 
●関連リンク
iOS版 360度動画でオーストラリアをバーチャル体験 アプリダウンロード(App Store)
Android版 360度動画でオーストラリアをバーチャル体験 アプリダウンロード(Google Play)
360度動画でオーストラリアを体験 ウェブサイト
ツーリズムEXPOジャパン2016 公式サイト

LINEで送る
Pocket