fps向上と美麗グラフィックで現実に戻ってこれない!? 真の「DRIVECLUB」を体験【PSX15】

LINEで送る
Pocket

今年10月末の「Paris Games Week 2015」で電撃発表されたレースゲーム「DRIVECLUB」のPlayStation VR対応。5、6日に米国サンフランシスコで開催しているイベント「PlayStation Experience 2015」においても本作を試遊できたので早速レポート……の前にどんなゲームなのかを簡単に説明しよう。

 
DRIVECLUBは、2014年10月にPlayStation 4専用タイトルとして発売された。SCEのレースゲームには「グランツーリスモ」シリーズという金字塔があるが、そちらはあくまでもシミュレーションよりのゲーム性だ。一方、DRIVECLUBではカジュアルな挙動を採用し、多人数で走る楽しさを追求した別ベクトルのゲームに仕上がっている。

 
グラフィックの美麗さも本作の特徴で、実写と見間違うようなできとなっている。しかしそのトレードオフとして、フレームレートは30FPS(毎秒30フレーム表示)となっていた。

 

 
ところで、VRを楽しく体験させるための必要不可欠な条件として「高フレームレートの維持」があることを思い出してほしい。製品版では30fpsでの表示しかできなかったDRIVECLUBで楽しくVR体験ができるのか?

 
001
PlayStation Experience 2015でのVRデモは、視点はプレイヤー視点のみ、車種・コース・状況固定、レース中のミッションなし、という限定的なものながら、しっかりと120fps(各眼60fps)を実現し、VR酔いの少ない環境を実現していた。実際プレイしたときに大きくスピンしてしまったのだが、それでも酔わなかったのは評価が高い。

 
一応、ヘッドトラッキングで回りの風景を見渡すことができるのだが、ぶっちゃけゲームに没頭してそれどころじゃなかった、というのが正直な感想だ。実際にレースをしているような感覚に陥ると、回りを見る余裕はなく、視線は常時前方に固定されていた形だ。いや、普通オーバー100km/hの世界でレースしてたら、背景を見ようとよそ見しないでしょ!?(言い訳)

 
現時点では、これをブラッシュアップした形でVRデモ版として出すのか(開発元のEvolution Studiosは、PS3で「モーターストーム」をリリースした際、3DTV対応版を配布・発売したことがある)、あるいは本編のアドオンとして出すのかは不明。

 
しかし高フレームレートと美麗グラフィックを両立したクオリティーは、まさに真のDRIVECLUBと言っても過言ではないできだった。PS VRのマストバイアイテムになることは間違いない!

 
(文/岩井省吾)

 
 
●関連リンク
DRIVECLUB(公式サイト)
PlayStation VR

LINEで送る
Pocket

のじゃロリLINE公式スタンプにじさんじLINE公式スタンプ猫宮ひなたLINE公式スタンプにじさんじ2期生LINE公式スタンプときのそらLINE公式スタンプ
        
バーチャルYouTuber
のじゃロリLINE公式スタンプ
にじさんじLINE公式スタンプ
猫宮ひなたLINE公式スタンプ