「ゲームセンターあらしは『VR』の夢を見るのか?!」黒川塾が4周年&GTMF前夜祭企画を開催

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エンタテインメントの未来を考える会「黒川塾」は、7月4日に大阪・コングレコンベンションセンターにて、黒川塾4周年特別企画「ゲームセンターあらしは『VR』の夢を見るのか?!」を開催する。「Game Tools & Middleware Forum 2016」の前夜祭イベントとして実施され、ゲストには「ゲームセンターあらし」作者のすがやみつる氏や、SIEワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏らが名を連ねる。

 
14年目を迎える「Game Tools & Middleware Forum」と、4周年を迎える「黒川塾」がコラボーレーション。過去に黒川塾で取り上げてきたVRテーマ「バーチャルリアリティの未来へ」を、ユーザーの立場から「どんなVRがあるべき」「どうあればさらにエンタテインメントを加速することができるか」といった内容で、著名なゲストを招いて語られる。

 
「ゲームセンターあらしは『VR』の夢を見るのか?!」と銘打たれた今回の黒川塾には、ゲストとして漫画家・すがやみつる氏が登場。漫画「ゲームセンターあらし」の作者として有名だが、「こんにちはマイコン」をはじめとするコンピューター関係の漫画を手掛けおり、現在は大学で漫画教育に情熱を注いでいる。すがや氏ならではのそれぞれの立場から夢に答える。黒川塾の主宰・黒川文雄氏は「VRがさまざまな場面で実用化が進む現在、その殻をさらに突き破るようなトークセッションが展開できれば」と期待を寄せている。

 
●黒川塾37 黒川塾4周年特別企画「ゲームセンターあらしは『VR』の夢を見るのか?!」
【概要】
・開催日時:7月4日 19:00開場 19:30開演 (終了後30分程度懇親交流会あり)
・会場:コングレコンベンションセンター(グランフロント大阪内) グランフロント大阪 北館 B2F
・参加費:
 Peatix 事前申し込み 一般 3000円
 当日料金 一般 3500円
・運営責任者:黒川文雄
・運営協力:GTMF運営委員会

 
【登壇者(ゲスト・司会)】
すがやみつる
1950年9月20日生まれ、漫画家、漫画原作者、小説家。京都精華大学マンガ学部キャラクターデザインコース教授。代表作は「仮面ライダー」「ゲームセンターあらし」「こんにちはマイコン」など。マイコン、コンピューターゲーム、パソコン通信、実務に関する教養漫画、F1など、時代を先取りした題材をテーマとするが、つねに本格的な流行到来前に新たなジャンルに取り組んでいる。

 
吉田修平
ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデント。1986年にソニー入社。1993年にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の創業メンバーとして入社。タイトル制作の現場一筋を歩み、2000年米国現地法人のバイス・プレジデントに就任。2007年に北米のゲーム制作トップとしてSCEワールドワイド・スタジオのSVPに就任。2008年5月に自社制作のトップであるSCEワールドワイド・スタジオ プレジデントに就任し現在に至る。

 
下田純也
エピック・ゲームズ・ジャパン・デベロッパー・サポート・マネージャー。PC-1251とMZ-2000でBASICを覚えて、Z80, 8086, 6502, 65c816頃の世代ではアセンブラ、MIPS, ARM, PowerPC世代では主にC++でプログラマーとしても活躍。アンリアル・エンジンの利用経験をきっかけとして2010年2月からエピック・ゲームズ・ジャパンでサポート・マネージャーとしてアンリアル・エンジンの普及・サポート活動を行っている。

 
矢野浩二朗
1973年生まれ。大阪工業大学情報科学部 准教授。千葉大学医学部医学科卒業後、リバプール大学医学部生理学科大学院で博士号取得。2004年よりケンブリッジ大学医学部生理学科博士研究員、2006年より同大学 シニアリサーチフェロー。2011年に大阪工業大学へ着任し、現在に至る。主要研究テーマは生命情報学、医療情報学。2013年より学生と教員によるデジタル教材開発プロジェクト「スマラボ」を開始し、タブレットやVRを活用したICT教育の普及活動を行っている。最近では、VR英語学習アプリ「えいごーぐる」をOcuFes Final、ニコニコ超会議にて展示。

 
黒川文雄
東京都生まれ。あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家であり、本イベント・キュレーター。アポロン音楽工業を経て、ギャガコミュニケーションズ(現・ギャガ)にて映画配給宣伝、セガエンタープライゼス(現・セガ)にてゲーム宣伝を革新的に進化させ、ゲーム内広告を世界で初めて展開。デジキューブにてゲームソフトのコンビニ流通を開拓、デックスエンタテイメントにてFLASHを用いた世界初のネット型対戦カードゲーム「アルテイル・ネット」を展開、ブシロードにて取締役副社長、製造管理、海外販売、オンラインゲーム開発。NHN Japanにて家庭用ゲームメーカーとの大型の共同タイトルを企画開発、運営。コラム連載など、多岐にわたる人脈と長年のナレッジの蓄積で新たな地平を切り拓く。

 
●関連リンク
黒川塾37 Peatix 事前申し込み
Game Tools & Middleware Forum 2016 公式サイト

 
(C)Mitsuru Sugaya, 1978-2016, All Rights Reserved.
VRイラスト制作協力:ジェムドロップ株式会社

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