OLアイドル「東池袋52」、4期生としてVTuber3人が加入 漫画家・江口寿史氏の描き下ろし

LINEで送る
Pocket

クレディセゾンは18日、アイドルグループ「東池袋52」の第6弾シングル「幸せのセゾン」のMVを公開し、配信をAmazon Music UnlimitedやSpotifyなど主要音楽ストリーミングサービスにて開始した。4期メンバーとして加入したVTuberのあおい、まりん、わかばの3名がメインボーカルを務める。

同グループは、東京・東池袋サンシャイン60の52階に本社を置く、クレディセゾンおよび関係会社社員の中から選ばれた24名の女性メンバーによって2017年に結成。新メンバーの3人は、漫画家・江口寿史氏が描き下ろしたオリジナルキャラクターだ。

 ●あおい

几帳面な性格の持ち主。頭脳明晰、運動神経抜群、何をやらせてもそつなくこなす。困っている事があると真剣に相談にのってくれる、頼りがいのあるお姉さん。
・誕生日:10月1日
・年齢:26歳(2015年度入社)
・身長:160cm
・血液型:A型
・出身地:東京(池袋)

「今回、第4期メンバーとして東池袋52に加入することになり、とっても緊張しています。すでにクレディセゾンの情報誌やポスターなどに出させてもらっていましたが、今回はレコーディングもダンスも初めての経験。でも、東池袋52の先輩方も優しく指導してくれて、楽しくやらせてもらいました! 横浜アリーナのステージは、YouTubeで過去2回の模様を見てはいましたが、いざステージに立ってみると、お客様の熱気と迫力に圧倒されてしまいました!でも、頑張って練習を重ねてきたことを思い出して、何とかやりきることができました。これを良い経験として、これからも色んなステージに立って、ファンの皆様と触れ合うことができたら嬉しいです!」

 ●まりん

何事にも一生懸命な頑張り屋さん。社交的で、初めて会う人にも臆することなく接する。上昇志向が強く、いつも目標を持って行動している。
・誕生日:7月15日
・年齢:25歳(2017年度入社)
・身長:165c
・血液型:O型
・出身地:神戸

「オファーを受けた時は驚きましたが、尊敬するあおいさんや後輩のわかばとも一緒ということで、参加をすぐに決めました。もともとダンスが趣味でしたし、これはやるしかない!と(笑)。このチャンスを無駄にすることなく、クレディセゾンのことをもっともっと多くの人に知ってもらえるよう、頑張ります!@JAMEXPOでは、ファンの皆様の声援も大きかったので、臆することなくパフォーマンスすることができました。東池袋52の先輩方から聞いてはいましたが、実際に出演してみると、横浜アリーナ最高!ってカンジでした!」

 ●わかば

おっとりした性格。聞き上手だが、話しかけるのは苦手。たまにポツリという一言が的を射たするどい意見が多い。
・誕生日:5月4日
・年齢:24歳(2018年度入社)
・身長:157cm
・血液型:AB型
・出身地:博多

「まだ入社2年目の私が、こんなプロジェクトに参加していいのかなぁ?と最初は不安でしたが、何事にも全力投球がモットーなので、自信をもって取り組むことができました!あおい先輩やまりん先輩も、いつもフォローしてくれて感謝しています!私は運動の経験がほとんどないので、特にダンス練習がたいへんでした。でも、横浜アリーナで恥ずかしいパフォーマンスは見せられないですし、また、先輩方が一生懸命練習している姿を見て、私もやらなきゃ!って思って頑張りました!横浜アリーナは・・・、思い出しただけで興奮が止まりません!1期から3期の諸先輩方と初めてご一緒できたのは、一生の思い出になりました!」

 

●企画担当・クレディセゾン ブランディング戦略部長 相川耕平氏 コメント

──新メンバ―にVTuberを起用した背景について

「『わたしセゾン』のデビューから2年強、第5弾シングル『愛セゾン』からも約1年が経過し、その間も様々なイベント出演やプロモーション動画リリースなどを行ってきてはいましたが、次の一手は今後を占ううえでも非常に重要であると考えていました。これまでの延長線上で取り組んでも、話題性や費用対効果の面で成果を生み出すのは難しい、と。

そこで目を付けたのが、既に当社のイメージキャラクターとして情報誌やポスター、ウェブなどで幅広く活用していたあおいちゃんです。江口寿史先生が描いてくださったイラストでクオリティは間違いないものがありましたし、彼女を東池袋52に加入させたら面白いのではないか。そして、昨今のVTuberの盛り上がりを見るにつけ“あおいちゃんVTuber化”こそが、東池袋52にもう1度、光を当てるための最適解であると確信しました。

ただ、既に一部企業が“自社VTuber”を誕生させていましたし、単にあおいちゃんをVTuberにするだけでは意味が薄いことは理解していました。そこで、ありそうでなかった“本気の会社員アイドル”である東池袋52にVTuberとしてあおいちゃんを加入させ、“リアルとバーチャルの融合”というスタイルを採ることが、他との差別化を図るうえでも有効だとの結論に至りました。

VTuber化にあたっては、あおいちゃんだけでなく、江口先生に既に書きおろしていただいていたもう2人(まりんちゃん、わかばちゃん)もメンバー入りさせることで、効果の最大化を図っています。また、この機会に、リアルメンバーも社内公募で6人追加し、全体のスケールアップを行いました。その中の5人が、@JAMEXPOにも出演しました」

 
 
●関連リンク
東池袋52 公式サイト