「ポケモンGO」に見る、Augmented Realityの目指す未来【ティーポットの独り言】 – PANORA
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近況:夕暮れ時に、近所にあるお洒落なAMD本社を訪ねてみました。綺麗な建物ですが、来年には引っ越して... 近況:夕暮れ時に、近所にあるお洒落なAMD本社を訪ねてみました。綺麗な建物ですが、来年には引っ越してしまうそうです。 こんにちは、あるしおうねです。先日、Twitter上で本連載の要望についてアンケートを取ったのですが、技術紹介の要望が多いようなので、その辺を優先的に紹介していければと思います。 SVVRを取り上げた第1回に続く今回は、リリースと同時に爆発的な人気を誇る「ポケモンGO」で再び脚光を浴びている、ARの位置づけとその向かう先についてお話してみようと思います。 同ゲームでは、ポケモンを捕まえる際、カメラ画像に3DCGのポケモンを重畳したAR的な画面が表示されることもあって、世間的にもARゲームと呼ばれることが多いと思います。ただし、このAR的な画面は、現実空間上の正確な位置にポケモンを表示しているわけではなく、あくまで「ARっぽさ」を増すための演出にとどまります。そのシンプルな演
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