「Fragments」が見せる、これからのARゲームの姿【ティーポットの独り言】 – PANORA
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「Fragments」が見せる、これからのARゲームの姿【ティーポットの独り言】 – PANORA
こんにちは、あるしおうねです。 先日、話題になりつつもプレイしてなかったHoloLensのゲーム「Fragment... こんにちは、あるしおうねです。 先日、話題になりつつもプレイしてなかったHoloLensのゲーム「Fragments」をようやくプレイしてみました。プレイヤーは探偵となって、発生中の事件を自分のいる部屋で追体験しながら手掛かりを探し、解決に導くゲームになっています。以前、講演でお話ししたAR(本連載ではMRと同じ意味で扱います)アプリケーション開発の難しさの、大部分を解決したゲームデザインになっており大きな衝撃を受けました。 今回は、簡単にFragmentsにおけるそれぞれの要素を紹介していきたいと思います。 部屋の計測とプレイの可否判定 本ゲームでは、最初にプレイする部屋の計測を行います。HoloLensは元々、「Spacial Mapping」という全自動の実環境計測機能をシステム的に持っているのですが、ユーザーが事前にプレイエリアをくまなく計測している保証はないため、改めて計測を行わ
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2017/02/21 リンク
2017/02/20 リンク