Valve、音響ツール「Steam Audio」公開 音響も物理演算でVR・ゲームにリアルなサウンドを – PANORA
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Valve、音響ツール「Steam Audio」公開 音響も物理演算でVR・ゲームにリアルなサウンドを – PANORA
24日、米ValveはゲームやVRアプリケーションのための音響設計ツールの「Steam Audio」を公開した。主に... 24日、米ValveはゲームやVRアプリケーションのための音響設計ツールの「Steam Audio」を公開した。主に物理演算によるリアルな音響で没入感の高い体験を得られることを特徴としている。 対応機種はWindows, Linux(Steam OS), macOS, Androidで、特定の機器やVRの有無に囚われずにロイヤリティフリーで使用可能だ。 Steam AudioはHRTF(Head-Related Transfer Function:頭部伝達関数)ベースのバイノーラルオーディオ(人間の頭部を再現した音響)の上に物理ベースのサウンドの伝播を追加して、没入感を高める機能を有している。以下にいくつかの機能に分けて概要を紹介する。 オクルージョン(閉塞) UnityやUnreal Engineで使われているレイキャスト(任意の線上にある物体を認識する)オクルージョンに加えて、Stea
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