エフェクト&キャラの作り込みに刮目せよ! スクエニ・加島氏に聞く「ミリアサVR」開発秘話 – PANORA
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エフェクト&キャラの作り込みに刮目せよ! スクエニ・加島氏に聞く「ミリアサVR」開発秘話 – PANORA
スクウェア・エニックスとグリーはと5月25日よりゲーム配信サービス「Steam」にて、「乖離性ミリオンア... スクウェア・エニックスとグリーはと5月25日よりゲーム配信サービス「Steam」にて、「乖離性ミリオンアーサー VR」(ミリアサVR)の配信をスタートした(ニュース記事)。 ……とサラっと書くのは非常にもったいない話で、実はこのミリアサVRは、日本のVRの歴史と切っても切り離せない関係にある。 というのも、製品版のVIVEが2016年4月に発売される前の2016年1月。まだ日本のVR開発者の大半がHTC VIVEに触っていない状況において、開発者向け製品の「VIVE Pre」を6台も用意し、同ゲームシリーズのリアルイベント「御祭性ミリオンアーサー」にてVRデモを展示するという冒険をしていたからだ(レポート記事)。VIVEは、2017年の今でこそ国内でも存在感のあるVRゴーグルに大躍進しているが、当時はOculus Rift全盛でまだ無名だった。 VRがまだごく一部の開発者で騒がれていた初期
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2017/06/03 リンク