この3年でVRは何が変わった? 5つの観点から振り返る【PANORA3周年】 – PANORA
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この3年でVRは何が変わった? 5つの観点から振り返る【PANORA3周年】 – PANORA
2014年11月1日に日本初のVR・360度パノラマ専門サイトとしてスタートしたPANORAは、本日2017年11月1日に... 2014年11月1日に日本初のVR・360度パノラマ専門サイトとしてスタートしたPANORAは、本日2017年11月1日に3周年を迎えます。2014年といえば、まだOculus Riftの第2世代開発キット(DK2)が出た頃で、「VR元年」の夜明け前ともいえるタイミングです。この3年でVRムーブメントの何が変わってきたのか、5つの観点からまとめてみました。 1.VIVEの台頭、Riftの伸び悩み、MSの参入 2014年当時、VRなどの先端技術を使ってデモや作品をつくっていたクリエイターにとって、手軽に使えるVRゴーグルといえばOculus Riftが筆頭で、国内でも開発者に愛用されていました。 しかし、2016年の「VR元年」でふたを開けてみたところ、PC向けは知名度のあったRiftよりHTC VIVEが急激に普及しました。理由は、両手で使うモーションコントローラーが標準で付属していたり(
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2017/11/02 リンク