ブログでの反応
{{ title }}
id:{{ user_name }} {{ #total_bookmarks_with_user_postfix }}{{ total_bookmarks_with_user_postfix }}{{ /total_bookmarks_with_user_postfix }}
関連記事
【VR×教育】香川大学、離島での特別支援教育をVRで援助する研究開始 – PANORA
香川大学と富士通は、小豆島地域で障がいがある子どもたちの教育に携わる教員などを対象に、VR技術を用... 香川大学と富士通は、小豆島地域で障がいがある子どもたちの教育に携わる教員などを対象に、VR技術を用いて特別支援教育の専門性向上を目指す実証研究を、1月31日から3月31日まで実施する。 本実証研究は、特別な支援を必要とする子どもたちの授業の様子を教室内に設置した全天球カメラで撮影し、専門家が遠隔からその様子を360°のVR映像で確認。 教員や支援員の子どもたちに対する指導の仕方などを、専門家が実際の現場に近い状況で共有することで、小豆島などの離島/僻地にある教育現場へより的確なアドバイスが可能になる遠隔支援システムの構築するというものである。 近年、教育の現場では、障がいの有無にかかわらず誰もが共に学べる「インクルーシブ教育」の実現を推進しており、日本政府は、すべての教員が特別支援教育に関する一定の専門性を有する必要性を挙げている。 そのため現場では、教員や支援員に対する特別支援教育の専門
{{{tags}}}
{{created}} リンク
このエントリーにコメントしてみましょう。