SteamVR、GPU能力に応じて最適な解像度でレンダリングする機能を追加 – PANORA
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SteamVR、GPU能力に応じて最適な解像度でレンダリングする機能を追加 – PANORA
14日、米ValveはSteamVRに「GPU能力に応じて最適な解像度で表示する」機能を追加することを明らかにした... 14日、米ValveはSteamVRに「GPU能力に応じて最適な解像度で表示する」機能を追加することを明らかにした。 これにより、SteamVRランタイムはGPUの速度を測定し、GPUの能力に基づいて適切な解像度でレンダリングするようアプリケーションに指示する。 つまり、GPUの能力が高い場合は解像度がより向上し、GPUがVIVE ProまたはWindows MRヘッドセットなどネイティブ解像度が高いヘッドセットの処理に追いつかない場合、通常のVIVEまたはRiftとしてスケールダウンして処理される。GPUが第1世代のVIVEまたはRiftのネイティブ解像度の処理に追いつかない場合、描写がネイティブ解像度よりも極端に低くなることはない(アップデート前と同じように動作する)としている。 解像度の調節はSteam VRが全て自動で行うが、手動で解像度を設定したい場合はSteamVRのビデオ設定
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