ゲームのVRらしさとは何か──コロプラがOculusゲームの開発で得た知見(前編) – PANORA
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ゲームのVRらしさとは何か──コロプラがOculusゲームの開発で得た知見(前編) – PANORA
昨今のVRムーブメントの中心地といえば、Oculus VRやValveが居を構える米国になる。最近では、カリフォ... 昨今のVRムーブメントの中心地といえば、Oculus VRやValveが居を構える米国になる。最近では、カリフォルニア州サンマテオに本社を移したソニー・インタラクティブエンターテインメント(SIE)もここに加わり、ハードウェアやコンテンツ、人材、投資など、日本とは桁違いにリソースが集まっている状況だ。 そんな米国が本場のVR市場に、日本から参入するメーカーがあった。コロプラだ。「白猫プロジェクト」や「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」などで知られる同社は、2014年という早い段階からVRゲームを実験的にリリースし、Oculus Riftのローンチタイトル30本のうち、「Fly to KUMA」と「VR Tennis Online」という2本を日本企業で唯一提供した。 さらに米子会社のCOLOPL NIが「colopl Cyberpong VR(以下、Cyberpong VR)」をHTC
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