Oculus、UnityでOculus Touchを用いたGear VRコントローラのエミュレート解説記事を公開
9日、米Oculus VRは公式ブログでOculus Touchを用いてGear VRコントローラをエミュレートするためのUnityのパッケージと解説記事を公開した。
Gear VRはOculus Touchのようにコントローラの位置を外部センサーで取得することができないため、Gear VRコントローラの位置はIKシステムによって決定される。このシステムのソースコードは、Oculus Native Mobile SDKに含まれている。
Oculus TouchとGear VRコントローラのボタンの対応は上の図の通りで、Oculus TouchのスティックはGear VRコントローラーのタッチパッドに、スティックに指を乗せるのはタッチパッドに触れること、スティックの押しこみはタッチパッドの押しこみに対応する。
また、Oculus Touchの人差し指をおくトリガーはGear VR コントローラのトリガー、Oculus TouchのYまたはBボタンは、Gear VRコントローラーの戻るボタンに対応する。
Unityでこのエミュレーション機能を利用することにより、モバイルビルドを待たずにPC上でOculus Touchを用いてGear VRコントローラの挙動を確認しやすくなる。
ほか、詳細なソースコードやファイルの場所などの解説、その他のダウンロードは公式ブログの本文から確認することを推奨する。
(TEXT by ぱソんこ)
●関連リンク
・Simulating a Gear VR Controller with Touch(Oculus公式ブログ)
・SimulateGearVRControllerWithTouch(Unityパッケージ)