グリー、ファンコミュニティを通じた企業クリエイターのマーケティングを支援する「Fanbeats」サービス開始
グリーは1月23日より、クリエイター(企業・団体)と、その活動を応援したいファン、ファン同士をつなぐ、新しいファンコミュニティプラットフォーム「Fanbeats」を開始することを発表した。
「Fanbeats」は、エンターテインメント領域において商業活動を行うクリエイターのためのプラットフォームで、Fanbeats上で形成されるファンコミュニティを通じ、クリエイターのマーケティング活動を支援するものとのこと。
Fanbeats上では、アニメや漫画、ゲームなどエンターテインメントに関する16のカテゴリーの中から、好みのクリエイターを見つけフォローすることができる。クリエイターは、フォローしてくれたファンに向けてニュースレターを無料で配信することや、Fanbeats内の活動状況をマイページのタイムラインを通じて告知することが可能だ。
さらにクリエイターは、創作活動に賛同するファンを集めることや、新商品・イベントの事前予約を有料で行うことができる「プロジェクト機能」なども活用できる。これにより、熱心なファンとクリエイターの密な関係を築き、より持続可能性の高いマーケティング効果を実現するとのこと。
またファンは、プロジェクト機能等を通じて見つけた共通の興味関心を持つ別のファンをフォローすることも可能。ファン同士がつながることで、応援や共感といったファンの熱量をFanbeats上のタイムラインで拡散し、新しいエンターテインメントコンテンツとの出会いを手助けすることもできるとしている。
加えて、Fanbeatsでは、クリエイターのコミュニティ運営とオフライン連携をサポートするため、外部企業との提携サービスにより下記のようなサービスも提供するとのこと。
・プロジェクト特典の発送代行(株式会社オープンロジ)
・電子チケットの発行(ヤフー株式会社)
・シネコンの活用、映画配給(イオンエンターテイメント株式会社)
・ネットショップの開設(BASE株式会社)
・電子ギフトの提供(株式会社ギフティ)
・ファン旅行商品の企画(株式会社クールジャパントラベル)
・プロジェクトコンサルティング(株式会社LIFULL Social Funding)
また今後、クリエイターアカウントに対し、サブスクリプション方式で直接課金ができる機能や、コミュニティ機能を備えたイベントカレンダー、プロジェクトを通じてクリエイター企業同士のマッチングを実現する機能等、順次アップデートを進めていくとしている。
現在、クリエイターとして参画している企業・団体は以下の通り。本日から、各社が運営する40以上のクリエイターアカウントが公開されている。各クリエイターによるプロジェクトは、2月中旬より順次スタートしていく予定である。
●参画企業・団体
株式会社RK Music / 一般社団法人アニメツーリズム協会 / 株式会社イード / イオンエンターテイメント株式会社 / ウェルプレイド株式会社 / エヌ・シー・ジャパン株式会社 / epistroph株式会社 / 株式会社講談社 / ココネ株式会社 / がたふぇす(にいがたアニメ・マンガフェスティバル)実行委員会 / GANMA! (コミックスマート株式会社) / ゴッドハンド株式会社 / 株式会社 スロウカーブ / 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント / 株式会社テレビ東京コミュニケーションズ / 合同会社DMM GAMES / できる街プロジェクト / 東映アニメーション株式会社 / 東映ビデオ株式会社 / 株式会社トマソン / 株式会社トムス・エンタテインメント / CGアニメコンテスト(DoGA) / 日本アニメーション株式会社 / 株式会社ハイボール / Happy Elements株式会社 / 株式会社ピコナ / 株式会社フロンティアワークス / アニメビーンズ (株式会社プロダクション・アイジー) / 株式会社MAGES. / 株式会社mediba / 株式会社モブキャストゲームス / 株式会社REALITY Factory (50音順)
(TEXT by 高橋佑司)
●関連リンク
・Fanbeats