「R25」がVR特集を展開 30オトコはVRにセクシーコンテンツを期待?それだけじゃない!
Media Shakersが運営するメディア「R25」は、テーマ特集「VRで変わる僕らの日常」を掲載開始した。VR技術が生活に与える影響にフォーカスし、日常がどのように変わり、どんな体験が可能になるのか、VRのある生活の想像を深める記事を展開する。
ゲームをはじめとするエンタテインメント体験に注目が集まりがちなVRだが、普及すれば、購買体験から働き方、さらには土地の値段さえ変わってくるとも言われている。どんな未来が待っているのか、コンテンツや商品紹介に加えて、硬軟合わせた視点でVRのある未来の日常を紐解く特集記事を順次公開していく。
●特集記事タイトル(予定、順次公開)
・30オトコが期待するVR活用とは?
・「Oculus Rift」VS「PS VR」? 家庭用デバイスの進化を追う
・VRロボットが描く未来は「労働力をネットで転送」!?
・災害報道をVRで…ニュースがより“実感的”に?
・医師の教育、手術…「VR医療」は当たり前に
・視覚だけじゃない!触覚VR研究3選
・VRが実現する未来のお買い物体験に挑戦!
・オススメ!世界のVR世界遺産旅行5選
・「VR酔い」と「乗り物酔い」は何が違う?
・普及の決め手はここにアリ?「エロ×VR」最前線
・インタビュー(1):ゲームクリエイター「小島秀夫」
・インタビュー(1):メディア・アーティスト「落合陽一」
「30オトコが期待するVR活用とは?」では、30歳前後の男性ビジネスマン202人を対象に「VRに最も期待している活用法」についてオンラインアンケート調査を実施。もっとも多い回答は「家にいながら旅行&観光」となり、次点で「よりリアルなHでセクシーな体験」、「インタラクティブでリアルなゲーム」などが挙がった。また、VRデバイスについてどのように考えているか聞いた設問では以下のような結果となった。
【PlayStation VRなど、話題のVRデバイスについて最も近いスタンスは?】
・興味があり、すでにデバイスを手に入れている(5.4%)
・興味があり、購入したいと考えている(21.8%)
・興味があり、デバイスが身近でより安価になれば購入したい(21.3%)
・興味はあるが、デバイスを購入したいかはわからない(21.8%)
・どちらかというと興味がない(10.9%)
・興味がまったくない(10.4%)
・よくわからない(8.4%)
R25では今後もより身近に感じられる興味深い切り口で、VRに関する特集を掲載していく予定となっているので、興味がある人はぜひチェックしてみてほしい。
●関連リンク
・R25 ウェブサイト