プログラムレスVRコンテンツ制作フレームワーク「iVoRi」提供開始 TGS2016に参考展示も
ポケット・クエリーズは、VRコンテンツの制作・配信をプログラムレスで行うための、3Dシナリオエンジンを特徴としたVRフレームワーク「iVoRi(アイヴォリィ)」を開発し、企業向けに提供を開始した。また、「iVoRi」を用いて制作されたVRコンテンツ「Virtual Lesson(VR-AI-語学学習システム)」を、9月15日~18日に幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2016」にて参考展示する。
「iVoRi」は、最小限の素材を用意するだけで、プログラム開発レスでVR(MR含む)空間上でのコミュニケーションコンテンツを制作・配信できる仕組みだ。中核となるコンテンツ描画再生機能には「3Dシナリオ」の概念を採用。VRコンテンツ制作者は、Excel上でのシナリオ執筆や必要なイラスト素材(3Dモデル含む)の制作を行うだけで、簡単にVR空間上にストーリーのあるコンテンツを制作・配信することが可能となる。
●VRデータインポーター
既存コンテンツを自動でVRデータ化してフレームワークへインポート。蓄積された知的財産を低コストにて再利用できる。
・360度動画ファイルはもちろん、画像データや音楽ファイルなど簡単に利用することが可能。
・3DFACEスキャンアプリを使い、人の顔をスキャンし、3Dアバターを自動生成。
・空間スキャンアプリを使い、今いる部屋をスキャンしてVR空間上に再現。
●3Dシナリオエンジン
Excelデータを用意するだけで、VR内で簡単にシナリオイベントを作成。社内研修、トレーニング、エンタメなどさまざまな用途で活用できる。
・ストーリーを記述するExcelテンプレートを用意。インポートして簡単にシナリオイベントを作成。
・コンテンツを操作・制御するために豊富なシナリオコマンドを用意。
・VR用の3Dモデルなどのコンテンツデータをライブラリとして豊富に用意。
●VR/MRレンダリングエンジン
没入感のあるVRコンテンツ空間や、MR(Mixed Reality)ライブラリによるリアルとバーチャルの自然な融合を実現する。
・VR/MR空間でのユーザー同士の円滑なコミュニケーションを実現。
・画像マーカ認識、顔(表情)認識、深度解析(距離測定)等の機能を提供。
・テキストデータを元に発話、音声データを解析してテキスト化する機能を提供。
●TGS2016参考展示 VR-AI-語学学習システム「Virtual Lesson」
VR-AI-語学学習システム「Virtual Lesson」は、VRフレームワーク「iVoRi」の特徴である「3Dシナリオエンジン」を最大限活用したVRコンテンツとなっている。語学学習ではシナリオに基づいたロールプレイを頻繁に行うが、「iVoRi」を用いることで、Excelシナリオとイラスト・3Dモデル素材の用意だけで簡単にストーリー性があるVRコンテンツを制作できる。尚、東京ゲームショウ2016に展示されるデモコンテンツでは、HTC Viveを採用している。
●東京ゲームショウ2016
・開催日時:
- ビジネスデイ 9月15日・16日 10:00~17:00(入場は16:00まで)
- 一般公開 9月17日・18日 10:00~17:00(入場は16:00まで)
・会場:幕張メッセ
(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
・チケット(一般公開):一般前売1000円 / 当日1200円 / 小学生以下無料
・主催:コンピュータエンターテインメント協会(CESA)、日経BP社
・ポケット・クエリーズブース:9-W30(VRコーナー)
●関連リンク
・ポケット・クエリーズ ウェブサイト
・東京ゲームショウ2016 公式サイト