360度カメラは誰が何の目的に使っている? KODAK PIXPROのユーザーアンケートが公開
マスプロ電工が23日に開催したKODAKの360度対応アクションカム「KODAK PIXPRO 4KVR360」の発表会では、同社のPIXPROシリーズのユーザーアンケートが披露された。非常に興味深い内容だったので、製品とは別途お届けしよう(4KVR360の記事についてはこちら)。
2016年12月〜2017年1月にかけて、PIXPROシリーズの愛用者に1102人にアンケートを実施。
●男女比率
男女比は、男性が91%で圧倒的。ただ、昨年の調査では男性97%だったので、若干女性に広がりつつあるといえるとか。
●年代・性別
年齢で見ると40、50代が中心。若い世代への訴求が課題と語られていた。
●都道府県
東京、神奈川だけで39%と首都圏を中心とした購入実態になっている。
●購入ルート
ネットではなく、店頭での購入が中心。まだ普及段階でどういうものか触ってみないとわからない部分も大きいので、この傾向は今後も続くと予測。
●購入時参考
自社サイトやFacebook・YouTube、および店頭を参考にした人で大半が占められている。
●購入目的
PIXPROシリーズは防水・防滴のアクションカムということもあって、オートバイや車に付けて使う車載撮影が大きい。次いで、旅行先などの景色を撮る用途に使われている。
(TEXT by Minoru Hirota)
●関連リンク
・ニュースリリース
・製品情報
・マスプロ電工