IDC、2021年までの国内外AR/VR市場予測を発表 日本のユースケース拡大の鍵は「教育分野」

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IDC Japanは、最新の「Worldwide Semiannual Augmented and Virtual Reality Spending Guide」による、世界のAR/VRのハードウェア、ソフトウェアおよび関連サービスの市場予測を発表した。

 

AR/VR市場予測

AR/VRのハードウェア、ソフトウェアおよび関連サービスを合計した支出額は2017年の91.2億ドルから、2018年には前年比95%増の178億ドルに、2021年には1593億ドルに達する見通しで、2016年から2021年にかけての年間平均成長率は98.8%と高い成長が見込まれる。

 
IDCのデバイス アンド AR/VRプログラムバイスプレジデントであるトム・マイネリ氏は以下のようにコメントしている

 
●トム・マイネリ氏 コメント
「VRは今後12~18か月、コンシューマー市場とビジネス市場双方のユースケースが牽引役となり、高いレベルの成長が続くとみられる。現在、プロダクトデザインから小売業における従業員訓練まで、多くの潜在的な応用可能性がこの技術には見込まれることから、企業はこの技術の利用に食指を動かし始めている。その一方でAR市場はスマートフォンやタブレットによるモバイルARが消費者からの注目を集めており、これはより手軽なレベルでのARを実現するだろう。そして、ARヘッドマウントディスプレイはまずはビジネスユーザー向けに販売されることになる」

 
2018年、コンシューマー向け市場は世界合計で68億ドルになるとみられる。2021年までの予測期間中、ゲームはコンシューマー向け市場では支配的なユースケースとなり、コンシューマー市場全体でのAR/VR支出の2016年~2021年の年間平均成長率は45.2%、2021年には総支出が200億ドルを超えると推定される。

 

各分野のユースケース


ビジネス利用でのユースケースは分野や産業ごとに大きく異なります。分野別では流通・サービス分野の支出が最も多く、次いで製造・資源エネルギー分野の支出が多いと見込まれ、金額面ではこの2分野が2021年までAR/VRのビジネス利用を牽引するとみられている。

 

 
流通・サービス分野に関しては、小売店舗での展示ならびにオンライン店舗での展示は、2018年には合計9.5億ドルの支出が見込まれる最大のユースケースになり、特にオンライン店舗での展示は2021年までの5年間で年間平均成長率225%という際立った成長を実現するとみられる。

 
また、製造・資源エネルギー分野では、現場での組立と安全管理、およびプロセス製造のトレーニングと設備のメンテナンスが有力なユースケースになるとみられる。その他、公共インフラ分野では、インフラ整備と政府によるトレーニングが2018年における最大のユースケースとなる。

 
IDCのカスタマー インサイト&アナリシスのリサーチディレクターであるマーカス・トーチャ氏は以下のようにコメントしている。

 
●マーカス・トーチャ氏 コメント
「企業にとっては、VRを顧客向けと社内向けの両方で採用する準備が整いつつある。これらの産業分野のニーズを満たす商用レベルのハードウェアとアプリケーションが開発される機運は大いに盛り上がっている。その一方で、スマートフォンベースのモバイルARが短期的には熱狂をもって受け容れられる可能性が高く、多くの企業が既にARのアプリとサービスを利用している。これらのアプリやサービスの中には役立つものもあればそうでないものもあるが、今後12~18か月の間に多くの開発者がARの潜在力を理解し始める事になるだろうと我々は考えている」

 

地域別および日本の成長率

地域別では、2018年最も支出が多いと予測されるのは米国(64億ドル)、次いで日本を除くアジア太平洋地域(51億ドル)、ヨーロッパ・中東・アフリカ地域(30億ドル)となっている。米国は2021年まで成長が加速し、2020年に成長率がピークに達すると見込まれている。一方、日本を除くアジア太平洋地域は2021年を前に支出の伸びがやや減速すると予測。その他、カナダ(139.9%)、中・東欧(113.5%)の2地域が100%超の年間平均成長率を見込んでいる。他方、日本は年間平均成長率36.5%と低い成長率にとどまる見込みだ。

 
世界に比べ全般に成長が見劣りすると予測される日本だが、組立製造やプロセス製造分野での2017年~2021年の年間平均成長率は70%を超え、見通しは堅調。一方で、教育分野での利用の成長率が他の地域と比較して著しく低く、これが今後のユースケース拡大と成長の阻害要因のひとつとなっている。

 
IDC JapanのPC,携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストである菅原啓氏は以下のようにコメントしている。

 
●菅原啓氏 コメント
「ユーザー体験の言語による伝達が難しいAR/VRは、体験者の裾野をいかにして広げるかが最初の課題であることは明らかである。その意味ではAR/VRの利用拡大に果たす教育の役割は極めて大きいと言え、今後の教育現場でのAR/VRに代表される先進技術の積極的採用がビジネスにおいてもデジタルトランスフォーメーションの鍵になるとも言える」

 
更なる詳細は、IDCが発行する「Worldwide Semiannual Augmented and Virtual Reality Spending Guide」に報告されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

 
●関連リンク
Worldwide Semiannual Augmented and Virtual Reality Spending Guide

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