HoloLensで服の3Dイメージを確認できるショッピングサービス公開
4月2日、VRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」を提供するPsychic VR Labとファッションレーベル「chloma」は、HoloLensを介して服のデザインの確認や購入までが可能となるサービス「chloma x STYLY HMD collection」をMicrosoftストア向けに公開した。価格は無料。
▲サービスコンセプトムービー
本アプリではHoloLensを用い、現実空間に投影される実寸大の3Dモデルをあらゆる角度から見ることが可能。服のデザインを見るだけでなく、購入までをワンストップで行える。
ネットショッピングでは伝わりにくい、「ブランドの世界観」をHoloLensを用いて表現することで、ユーザーにブランドイメージが伝わりやすく、よりファン化に繋がりやすいショッピング体験を提供できるとのこと。
アプリは日本語、英語、中国語、ロシア語の4か国語に対応。SNSでのシェアに利用できる写真機能も搭載している。
同社では、本サービスのベースモデルを使うことで、他ブランドでの展開やスポットの展示会などにも展開することが可能としている。
●STYLYとは?
STYLYは、VR空間を駆使し、新たな表現・体験を生み出せるクリエイティブプラットフォーム。
STYLYを活用することで、コンセプチュアルなショップ空間やインスタレーション、ギャラリーなど、クリエイターのイマジネーションをより深く表現した空間を構築できる。インターネットを利用することで、構築した空間のシェアも可能。
●chlomaとは?
テクノロジーと人、キャラクターと人、インターネットと人の関係を考え、 モニターの中の世界とリアルの世界を境に歩く現代人のための環境と衣服を提案するファッションレーベル。 2011年に鈴木淳哉と佐久間麗子により設立された。
リアルと仮想の世界の間にこそ現代人の実体があると捉え、空想的かつ実用的な装いを表現する。
(TEXT by 高橋佑司)
●関連リンク
・chloma x STYLY HMD collection
・Microsoftストア「chloma x STYLY HMD collection」
・STYLY
・chloma