電通、VRで新たなスポーツ観戦体験を提供する「Fanglass」 開発
電通は6月18日、VRを活用した新たなスポーツ観戦体験を提供する、「Fanglass」を開発したことを発表した。
「Fanglass」は、サッカーであればゴール裏やVIPラウンジなどさまざまなアングルから観戦を楽しむことが可能となるなど、VRよる新しいスポーツ体験のためのプロトタイプ。
離れたところにいる仲間がアバターとして現れ、一緒に好きなチームを応援したり、次の展開を予想したりできる「ソーシャルVR機能」など、VRによって他人とスポーツ観戦体験を共有し楽しめる機能も搭載している。
開いた状態から磁石によって簡単に組み立てることが可能なVRゴーグルや、顔を向けるだけで直感的に欲しい情報を選べるUI「Face Flick」など、VRのエントリーユーザーでも扱いやすいよう設計しているとのこと。
▲ゴーグルは組み立てが容易
▲顔の向きで操作できるUI「Face Flick」
同社では、スポーツとエンターテインメントに特化したVRビジネス開発支援体制を強化しており、VRやARを広告ビジネスだけでなく、ビジネス開発にも利活用することで、スポーツ視聴体験において新しいサービスやソリューションの開発を進めていくとしている。
(TEXT by 高橋佑司)