菅野結以プロデュース、バーチャルドール「uca / ウカ」誕生 少女が女性へと羽化する瞬間を生き続ける存在
ミレニアル世代のクリエイティブ集団 「YYZ」は20日、バーチャルインフルエンサー「uca / ウカ」の活動を開始したと発表した(Instagram)。バーチャルギャル・葵プリズムに続く2人目で、「バーチャルドール」とうたっている。
ファッションモデルやラジオパーソナリティー、DJ、アパレルブランド「Crayme,」を展開する菅野結以さんがプロデュスした。また彼女の「ドーリーで甘くて可愛い、でもどこかダークでロマンティック」という理想像を再現するために、ファッション雑誌LARMEやNYLON,bisなどで活躍をするスタイリスト・二宮梨緒さんがスタイリングを担当する。
菅野結以さん。
「少女が女性へと羽化(uca)する最も美しい瞬間だけを生き続ける」という女の子の理想を体現した存在とのこと。プレスリリースでは、下記のように彼女の魅力とプロフィールを紹介している。
「少女が女性へと羽化する最も美しい瞬間を生き続ける
ミステリアスな眼差しにどこか気怠いムード アンニュイで華奢で色白、儚げで
耽美的な世界を愛しながら
退廃的な残酷さにも惹かれ ダークなロマンティックさを体現する少女
Between girl and lady. Between fantasy and reality. Between human and doll.」
●uca / ウカ
・好きなもの:アイス / 猫 / ヴィンテージドレス / 長風呂 / アルフォンス・ミュシャ / 岡崎京子
・嫌いなもの:人混み / 紫外線 / 原色 / 早起き
・好きなアーティスト:Cocteau Twins / Björk / Sigur Rós
・好きな映画:ベティ・ブルー 愛と激情の日々 / THE DREAMERS / ゆれる人魚
・得意なこと:ひとり遊び / ピアノ
・苦手なこと:機敏に動くこと / 広く浅い人付き合い
Instagram開設に伴い、モデル益若つばささんとのツーショット写真も公開した。
バーチャルインフルエンサーといえば、日本ではバーチャルYouTuber(VTuber)が目立っているが、Instagramでフォロワー160万人を超えるミケイラ・スーサ(Miquela Sousa)やバーチャルスーパーモデルのシュドゥ(Shudu)など、ルックスがリアル寄りの存在も増えてきている。
●関連リンク
・uca(Instagram)