メディア業界初!ROOMIEでwebARコンテンツを公開!メディアで全く新しいコンテンツ体験を提供開始。

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KAKUCHO株式会社(社長:竹本泰輔、本社:東京都渋谷区)が株式会社メディアジーン(社長:今田素子、本社:東京都渋谷区)へ、AR技術の普及と利用の活性化、メディアの新たな価値創出を目的に、技術提供を開始しました。


KAKUCHO株式会社は、メディアジーン株式会社が運営するライフスタイルメディア『ROOMIE(ルーミー)』(https://www.roomie.jp/)のレビュー企画「マイ定番スタイル(https://www.roomie.jp/feature/classic-style/)」のスピンオフ、「マイ定番スタイルAR」の公開において、技術サポートをさせて頂きました。「マイ定番スタイルAR」は、ROOMIEスタッフのお気に入りアイテムをAR化し、レビューコンテンツに新たな体験を提供します。
メディアがwebARを活用することで、ユーザーは文字と写真で「見る」だけでなく、新たにARで「体験」することが可能になります。

記事ページはこちら。
ぜひお手持ちのスマートフォンのブラウザ上でwebARをご体験ください。
アプリをダウンロードする必要はございません。

■「マイ定番スタイルAR」
「マイ定番スタイル」は、ROOMIEスタッフが、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムを紹介する人気連載企画。3年におよぶ同連載のなかで、読者から、紹介されたアイテムの「サイズ感を具体的に知りたい」「部屋に置いてみたらどうなるか見てみたい」などの声が寄せられ、「マイ定番スタイルAR」はその声に応える形で企画しました。

「マイ定番スタイルAR」では、記事で紹介したアイテムがAR化されることで、スマートフォンなどを通して、自分の部屋に置いてみたイメージを体感できます。レビュー内容を、よりリアルな感覚で体験できるコンテンツを目指します。

今後、本記事での取り組みをスポンサードコンテンツでの展開も視野に入れ、良質なコンテンツ体験を提供していきます。

■紹介商品協力
「株式会社アクメ」(http://js-furniture.jp/

■ROOMIEについて
ROOMIE(ルーミー)は、月間300万人に読まれているライフスタイルメディア。スタイルのある部屋と人を紹介したり、アウトドアアイテムを部屋で使ってみたり、サコッシュやサンダルで身軽さを追求してみたり。部屋とタウン、そしてアウトドアを波のように「たゆたう」ライフスタイルを提案しています。https://www.roomie.jp/

■webARについて
これまでARを利用する時には必ず、大きくコストのかかっていたスマートフォンアプリの開発が必要でした。そのアプリ開発そのものが不要でARを体験できるのがwebARです。今お持ちのホームページ、webサイトにAR機能を直接実装することができ、SafariやChrome、Firefoxなど、国内のスマホブラウザでは90%以上をカバーしています。アプリをダウンロードする手間がないので、非常に手軽にARで実寸大の製品の確認が可能です。

■今後のwebARの展望
KAKUCHOは、全ての人がシームレスにARを利用できる世界を目指しています。インターネットが普及した今、ホームページを持つことが当たり前になりました。スマートフォンが普及した今、スマートフォンを持っているほぼ全ての人がwebARを利用できる環境にあります。
また、2020年の春に商用化される5Gでは、これまでの約10倍の速度でインターネットが利用できるようになります。
それに比例して、ARのクオリティも約10倍のものが提供できるようになります。ARデバイスの普及も相まって、今後爆発的にARは普及していくと確信しています。
弊社のwebARは、導入スピード、導入コスト、利用ハードルの低さ、どれをとっても最も導入しやすいサービスを提供しており、全ての企業のAR利用をサポートいたします。

■KAKUCHOについて
商号 :KAKUCHO株式会社
代表者 :代表取締役 竹本 泰輔
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-5-13-301
設立 :2017年8月
事業内容 :アプリ/ウェブサービスの開発・提供、Eコマース
資本金 :4,370万円(2019年6月時点)
URL :https://kakucho.com/
(代表表取締役社長: 竹本 泰輔)
webARについては下記のリンクよりお願いいたします。
https://webar.pro/

■webARに関する取材,お問い合わせ先
担当 井倉 [email protected]

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