NTTドコモとニトリビジネス&リフォームは3日、法人向けのショールームにXR体験を導入するための実証実験を開始すると発表した。期間は10日から8月31日まで。場所はグランフロント大阪、北館3階「ニトリ 企業様向けショールーム」。参加費用は無料となっている。
本イベントではMRヘッドセット「Magic Leap 1」を用いる。同機を装着すると、システムキッチンが実際の空間に現れ、その場に存在しないシステムキッチンがあたかもショールームに実在しているかのような体験が可能。
従来のショールームでは、設置スペースのサイズによって実際に体験できるカラーバリエーションやオプションの組み合わせの数には限界があった。MRを用いることによりデジタル上に設置された種類から、自分好みにカスタマイズした3Dモデルを見ることができるようになる。
また、コントローラー操作によって引き出しの開閉などを行えるため、実物に触れているかのような体験をもたらすとのこと。目の前に現れる説明動画を見て詳しい使い方の確認もできる。
これらの体験は複数名で同時に行うことができるため、感想の共有や従業員からのスムーズな案内などにも役立つ。非接触での体験が可能というMRの特性を活かし、今後コロナ禍への対策となるようなサービス提供も検討していくとのことだ。
(TEXT by Nagisa Ito )
●関連リンク
・イベント公式サイト