HP、業務用印刷機の保守にXRを用いた「HP xRServices」を発表 HoloLens 2を活用した次世代のカスタマーサポート

LINEで送る
Pocket

日本HPは11月30日に、次世代印刷機向けの保守ソリューションとして、Microsoft HoloLens 2を活用した「HP xRServices」(エイチピー エックスアールサービス)を発表した。

Microsoft HoloLens 2のヘッドセットを装着して「HP xRServices」ソリューションを利用すると、仮想エンジニアが実際にその場で保守サポートを受けているような感覚を得られる。仮想エンジニアの指示に従うことで、ユーザーは直ちに解決が必要な部品や問題を特定可能だ。電話などでカスタマーサポートを受けるより迅速に問題を解決でき、印刷機のダウンタイムを最小限に抑えることが期待される。

また、管理部門は「HP Print OSx」を活用することによって、作業から生成したデータとトランザクションデータを統合し、今後の印刷プロセスの最適化とスムーズな生産を実現する方法を明確化できる。このサービスは、HPのすべての産業用印刷機に対応するという。

●関連リンク
HP xRServices(英語)