AR開発のプレティア、資生堂「アネッサ」のセルフィーフォトフレームを開発

LINEで送る
Pocket

プレティア・テクノロジーズ株式会社

プレティア・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:牛尾湧、以下「プレティア」)は、この度株式会社ザ・ギンザ(本社:東京都中央区、代表取締役:桐谷敏行、以下「ザ・ギンザ」)の自動販売機「ANESSA STAND」に用いられるフォトフレームの開発を支援いたしました。

■概要
資生堂は、子会社である株式会社ザ・ギンザを通じて、日焼け止めブランド「アネッサ」の自動販売機「ANESSA STAND」を、羽田空港第3ターミナル国際線出発エリア内に、7月29日(木)に導入しました。当機では、クイックかつ非接触に、アネッサの商品をお得な免税価格と同価格で購入することができます。

プレティアは、「ANESSA STAND」でご購入したお客さまに、楽しい旅行の思い出の一コマになるようなオリジナルデザインのフォトフレームの開発をしました。

当機で商品を購入するとおみくじを体験でき、その結果に応じて様々なパターンのフォトフレームを獲得することができます。

■体験方法
お客さまは、以下の手順により、フォトフレームを用いたセルフィーを体験することができます。

1. 羽田空港内第3ターミナル国際線出発エリア内の「ANESSA STAND」で商品を購入
2. スマートフォンで画面上のQRコードをスキャン
3. ウェブサイトにアクセスし、画面上の指示に従ってセルフィーを撮る

■特徴
おみくじの結果に応じて、日本の美しい景色や東京の風景、和の文様を使った様々なパターンのフォトフレームを獲得でき、商品を購入したお客さまに旅の思い出となるような特別な体験になっています。

それにより、お客さまに旅を思い出していただき、ANESSA STANDでの購買体験の付加価値を向上させることを目指しています。

今後もプレティアは、パートナー企業様のマーケティング活動を最先端AR技術で支援するとともに、消費者に新しい体験を届けてまいります。

ARを用いたソリューションにご関心のある企業は、ぜひ下記からお問い合わせください。

=== 自動販売機「ANESSA STAND」について===

「ANESSA STAND」は、クイックかつ非接触で、アネッサ商品の購入をお楽しみいただける自動販売機です。当機では、お得な免税価格と同価格で商品購入ができることをはじめ、アネッサの象徴アイテム「パーフェクト UV スキンケアミルク」のボトルをモチーフとした筐体デザインを採用し、20年連続売上シェアNo.1※の日焼け止めブランド「アネッサ」の世界観を発信します。

詳細はこちらのページから。
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003173&rt_pr=trj07
※インテージSRI 日やけ止め市場 アネッサブランド(金額シェア)データ期間 2001年1月~2016年12月、インテージSRI+ 日やけ止め市場 アネッサブランド(金額シェア)データ期間 2017年1月~2020年12月

=== 株式会社ザ・ギンザについて ===
株式会社 資生堂の子会社。SHISEIDOグループの一員として免税ビジネスおよび直営店というグローバルに開かれたチャネルにおいて世界中の人々に「美の最先端価値」「感動体験」を提供することを通じSHISEIDOのファンづくりに取り組みます。

=== プレティア・テクノロジーズ株式会社について ===
ARクラウドプラットフォーム「Pretia」、及びエンターテインメントを中心に各種ARソリューションを開発・提供するスタートアップ企業です。2019年は週刊東洋経済「すごいベンチャー100」、2020年には「EY Innovative Startup 2020」に選出され、また「The Forbes 30 under 30 Asia 2020 コンシューマ・テクノロジー部門」を受賞しました。

コーポレートサイトURL:https://pretiaar.com/corporate/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ