VRChatの自動車学校で運転を学ぼう ついでに運転免許証と住民票が作れるよ

LINEで送る
Pocket

バーチャルライフマガジン

以前の記事で『もしかしたら将来は自宅で自動車教習が受けられる時代が来るかもね~』なんて言ってたら本当に来てしまいました。

youyou2002(@youyou0147)さんが制作した、自動車教習所にいるような体験ができる『仮想自動車学校-KASO Driving School-』がVRChatにて公開中です。

目次 [hide]

『仮想自動車学校-KASO Driving School-』

いかにもな佇まいのバーチャル施設、『仮想自動車学校』はVRChat内で教習コースを走ることが出来るドライブワールドです。

なんだか本当にありそう…!
と思ったら、実際本当にある場所のようで。

こちらのワールドは札幌にある『桑園自動車学校』という場所をモチーフに作られたそうです。

建物内までしっかり再現

ワールドは建物の中までしっかり再現されているこだわり具合。

どうやら建物は3階建て+屋上といった構造のよう。

1階は教習コースの出入り口、2階はリスポーン地点であるロビー、そして3階には座学で使う教室や模擬運転室、応急救護室などがあります。


バーチャルでも感染症への配慮なのか、談話スペースにパーテーションが設けられているのが今っぽい。

3Dモデルの美麗さとか、描写の細かさとかも大事だけど、こういう地味な文化の再現にこそリアリティ感じちゃうよね。

いざ教習へ

さぁ、それではいよいよ教習車に乗ってコースを走っていきますよ!

運転席に乗り込んでハンドルを握りましょう。

車の操作方法はVRChatによくあるドライブシステムと同じです。

ハンドルを傾けたり、コントローラーのトリガーで加減速を行ったり。
ブレーキやアクセルのペダルがある訳ではないので、ここは現実の車とは違う、VR仕様の操作方法になっています。

でもスピードの出し具合とか、どこで曲がり始めたらいいかとか、そういう感覚の勉強にはなるんじゃないかな。

車にはルームミラーとサイドミラーも取り付けられているから後方視界もちゃんと確認してくださいね。


もちろん、教習コースにあるオブジェクトにもちゃんとギミックが仕込まれていますよ!

一定毎に信号の赤青が変わったり、踏切の遮断機が開閉したり。座学で学んだ交通ルールをよ~く思い出して実技に励みましょう。

バーチャルでバーチャル運転…?

バーチャルでも運転するのが不安だよぉ、っておともだちには、バーチャルでバーチャルな模擬運転ができるお部屋があります。

バーチャル空間なのにバーチャル空間内にある模擬運転のシュミレーターで訓練する…って、なんか頭がややこしくなりますが、これはこれで楽しい。

すきま時間にこれでずっと遊んじゃいそう。

免許証の写真を撮ろう

車の運転はマスターできたかな?

そうしたら自動車免許証を作りましょう。

2階の広場の奥には免許書の写真が撮れるギミックが用意されています。

こちらでぱしゃりと写真を撮れば…

おめでとう!

今日からあなたもバーチャルドライバーの仲間入りです。

これで安心してお友達を助手席に乗せられるね。

今度お友達とドライビングワールドに行く時は、こちらで作った免許証を見せて『俺、免許取ったから車出すよ』って誘ってみてください。

ちなみに隣にある『VRChat住民票』はワールド制作者のyouyou2002さんが実際に制作しているジョークアイテムです。
BOOTHにて好評発売中なので現物を手に入れたい人はどうぞ。
【ようよう】リアルVRChat住民票セット(匿名配送)

と、いろいろ紹介してきた訳ですが。実は筆者、運転免許を持っていないんです。

運転ってなんだか怖いし、事故っちゃいそうだし。
自動車学校に通ったとしても、運転がヘタすぎて教官の人にを愛想を尽かされたらどうしよう。

でも前もってバーチャルの自動車学校で予習しておけば『あら?あなた出来る子じゃない!』って褒められちゃうかも?

いつか自信を持って自動車学校に通えるよう、このワールドでしばらく遊んでみようっと。

ワールドに遊びに行く

元記事

<投稿者プロフィール>
みつあみ やぎこ
バーチャルライフマガジン編集長
やぎこだよっ!バーチャルの楽しいことたくさん発信していくよ!