恋愛メタバース「Memoria(メモリア)」、サービス名を「Memotia(メモティア)」に変更

LINEで送る
Pocket

株式会社Flamers

株式会社Flamers(本社:東京都世田谷区、代表取締役:佐藤航智)が提供する、恋愛メタバース「Memoria(メモリア)」は、2024年2月5日(月)よりサービス名を「Memotia(メモティア)」に変更します。

あわせてデザインもリブランディングし、より多くのユーザー様にご愛用いただけるサービスにいたします。

■Memotia(メモティア)の由来

Memotia(メモティア)は、恋人と出会い思い出を作れる、世界初の本格的なメタバースのマッチングアプリです。VR技術をもとにした本格的なメタバースの、バーチャルな世界観だからこそ体験できる恋愛体験を創出し、デート文化の一つとして日常的に使用されるサービスを目指しています。

そのため、思い出を意味する「memory(メモリー)」と、場所を意味する「ia」、そして壮大な世界観を連想させる語感の良さから、新しいサービス名を「Memotia(メモティア)」といたします。

■これまでのMemotia(メモティア)のあゆみ

  • 2022年5月 VRC(※)お見合い会を開催
  • 2022年10月 シードラウンドで1億円の資金調達
  • 2023年4月 正式版をサービスリリース
  • 2023年9月 東京ゲームショウ2023に出展
  • 2023年11月 京都市と連携しVR婚活イベント実施
  • 2023年11月 スマホ版の提供を開始
  • 2024年2月 Memotiaに名称変更

Memotiaは、2023年4月のサービスを正式リリース以降、東京ゲームショウへの出展や京都市との連携を通して、多くの方にサービスを認知・ご利用いただいただきました。

さらに、本サービスを通じてお付き合いしたカップルも多数生まれ、5組が婚約に至り、うち2組が入籍しご夫婦となりました。(β版サービス利用者を含む)

※VRCとは:ソーシャルVRプラットフォーム、VRChatのこと。

2023年12月25日に入籍したユーザー様からいただいたお写真

■女性の比率が約40ポイント増加! 男女比5対5に

2023年4月のサービス正式リリース当時は、男性から大きな反響があったために男女比に偏りがうまれ、デートができない男性にお待ちいただいていた時期もございました。
β版の時はVRヘッドセットのみに対応していましたが、サービス正式リリース時にはパソコンにも対応、2023年11月にはスマートフォンにも対応と、デバイスを増やすことで多くの女性にもご利用いただけるようになり、2024年2月現在、ユーザーの男女比は5:5となっています。

2022年8月(女性比率6.0%)

VRCお見合い会を開催していた当時は、VRのみ対応していました。VRヘッドセットを持っている女性が少なかった影響で、女性比率がとても低くなっていました。

2023年4月(女性比率27.2%)

サービス正式リリース版の際には、VRのほか、パソコンにも対応しました。女性比率は少し上がったものの、やはり男女比には大きな開きがありました。そのため、多くの男性ユーザーには、デート相手のご紹介をお待ちいただく形となっておりました。

2024年1月(女性比率45.5%)

VRとパソコンのほか、スマホ版にも対応しました(2023年11月〜)。女性比率が大幅に増加し、ほぼ男女同数となったため、より多くの方に最適な相手をご紹介できるようになりました。

※ 「VRCお見合い会」開催の最終月である2022年8月の応募者から算出

※ サービス正式リリースである2023年4月19日〜4月30日のアクティブユーザーから算出

※ 2024年1月1日〜1月31日のアクティブユーザーから算出

■3月15日より、お得な料金プランとU25割を開始!

Memotiaでお付き合いされるカップルは登録から4~5ヶ月後ぐらいが多くなっています。そのため長期でご利用いただくユーザー様にお得な料金プランをご用意しました。

また、Z世代である24歳以下の方にもより気軽に使っていただけるよう、U25のお得なプランもご用意しました。

※プラン申込時に24歳以下であることが条件。プランを更新する際に25歳になっていると、一般の料金プランに変更となります。

新料金U25割
1週間プラン3,900円/週2,900円/週
1ヶ月プラン5,900円/月4,900円/月
3ヶ月プラン4,900円/月(14,700円)3,900円/月(11,700円)
6ヶ月プラン3,900円/月(23,400円)2,900円/月(17,400円)
12ヶ月プラン2,900円/月(34,800円)1,900円/月(22,800円)

新料金も、これまでの料金体系と同様に、料金が発生するのは男性が初回デートをする際のみで、マッチング後のデートは無料&無制限です。また女性は完全に無料です。

新料金は、3月15日より実施されます。

■リニューアル記念!「いまからデート一回無料券」プレゼント

いつもMemotiaを使ってくださっているユーザー様に、感謝の気持ちをこめて、Memotiaリニューアル記念「いまからデート一回無料券」をプレゼントいたします。

※2023年3月14日までにご登録いただいた方が対象となります。

※有効期限:2024年3月14日 20:45

新機能『いまからデート』とは
「いまからデート」は、デートしたいと思ったその日に応募できるデート機能です。

毎日20:45からエントリー受付をしており、応募いただいた方の中からAIがマッチングを行い、21:00にデートがスタートします。

2023年4月のサービスリリース当時は1週間に1回だったデートのご紹介も、2024年1月より週に複数回行っているほか、より多様なニーズに対応すべく、自分の希望でエントリーできるデート新機能「いまからデート」を追加しました。
ユーザー様のタイミングで応募できるため、仕事の予定が当日まで読めない方や、通常の紹介よりもたくさんデートがしたい方など、様々な生活スタイルの方にMemotiaのデートをお楽しみいただけます。

■各種変更のお知らせ

公式サイトのデザイン変更

公式サイトの新デザイン

カジュアルでフラットな、いまどきの恋愛観を表現

リデザインのコンセプトは「カジュアル × フラット」です。 

Memotiaは恋愛メタバースとして、デート文化の一つとして日常的に使用されるサービスを目指しています。 そのため、デザインも非日常的で特別なものではなく、雑誌や雑貨屋で見かけるようなカジュアルな世界観を意識しました。 ピンクを全面使いからポイント使いに変更し、爽やかなカラーリングを軸に据えました。 不均等に散らばる幾何学模様は、これから出会う相手への期待と不安を表し、様々なバランス・形に変化していきます。 令和の今どきらしい人間関係と、さり気ない恋愛の甘さを表現しています。

サービスロゴ変更

リニューアルしたロゴマークは、「恋愛から得られるポジティブな気持ち」「マッチングアプリでワクワク楽しんでほしい」という旧デザインに込めた思いはそのままに、Memotia全体のリデザインコンセプトである「カジュアル × フラット」に基づき制作しました。幅広いユーザー様に身近に感じていただける、丸みあるフラットな形状。人の持つ優しさと、時には情熱をも感じられる色味となっています。
今後、より多くのユーザー様と共に歩んでいく目印として、ぜひ新しいロゴマークにもご注目ください。

公式マスコット『めもどら』のデザイン変更

Memotiaの公式マスコット『めもどら』がリニューアルしました。これまで以上に、Memotiaに関わる様々な場面で、ユーザーの皆さまをナビゲートしていきます。

公式サイトURL変更

旧サイトURL:https://memoria-vr.com/

新サイトURL:http://memotia.com/

オフィス移転

2024年2月5日より、Memotiaを運営する株式会社Flamersのオフィスが、目黒区東山へ移転します。

新しい住所は以下になります。

東京都目黒区東山3丁目7-11 大橋会館 205号室

■アプリ概要

アプリ名:Memotia(メモティア) アバターでマッチング・デート

価格:無料(App内課金あり)

App Store URL:https://apps.apple.com/jp/app/id6468980691

Google Play ストア URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Flamers.Memoria

サービスサイト:http://memotia.com/

※一部のiOS、Android機種に関しては動作しない可能性がございます。株式会社Flamers

株式会社Flamers

代表取締役 佐藤航智
東京都目黒区東山3丁目7-11 大橋会館205
https://www.flamers.jp/
株式会社Flamersは「世界中の人々の人生がワクワクであふれている世界を創る」をVisionに掲げる企業です。恋愛メタバース「Memotia(メモティア)」、長期インターンの求人サイト「Voil」を運営しています。

企業プレスリリー詳細へ
PR TIMESトップへ