VR恋愛アドベンチャーゲーム「恋来い温泉物語VR」のワールドがVRChatで公開

LINEで送る
Pocket

DotChain株式会社

VR恋愛アドベンチャーゲーム『恋来い温泉物語VR』(開発Apricot Heart 企画販売ULTRANOVA Entertainment)の日本初となる没入型VRホームページを2024年7月30日に発表。

「没入型VRホームページ」とは企業・製品・サービスあらゆるWebを平面的ではない没入感のある3D空間のメタバース化する新サービス。同サービスはメタバース空間での広告事業とコンサルティングを手掛けるDotChain株式会社(香川県丸亀市 代表取締役:岡田憲一郎)が制作し有力な国際的VRSNSであるVRChat内で公開した

報道担当各位

DotChain株式会社プレスリリース

2024年7月30日

全てのWebサイト+広報をVR空間のワールドとして表現するサービス開始

「VRメタバース(※1)空間に広告を出稿し、掲載したワールドのクリエイターを支援できることができる広告サービス、日本初のVRメタバース専門広告代理事業(※2)」DC ADVirth(ディーシーアドバース)を展開するDotChain株式会社(所在地:香川県丸亀市 代表:岡田 憲一郎)が2024年7月よりあらゆるWebサイトをメタバース空間のワールドとして再構成・制作する日本初のサービス『没入型VRホームページ』を開始。

ULTRANOVA Entertainmentの手掛ける人気ゲームをVR化した『恋来い温泉物語VR』の製品ページを没入感のあるVR空間に現出させVRChatでワールドとして公開した。

既存の広告とは違う、VR機器を用いれば周囲360度上下左右全てが作品の世界に入り込み、そのまま製品の購入もできるWebページにも接続できるタイプの広告形式となる。

今回発表された『恋来い温泉物語VR』のVRホームページ化されたワールドではゲーム中に登場する温泉にも行くことができる
ゲーム中にも登場する温泉にVR機器があれば自ら動いて登場キャラクターたちと同じ温泉に入ることもできる、近寄れる
温泉に行くには指定されたミッションを3回クリアする必要があるなど対話的ゲーム要素も組み込める
Webサイトなどの情報もすべてVR世界で表示
登場キャラクターも立体的に見えるVR空間の中に立たせて紹介が出来るので平面的な画像よりも存在感を感じることができる

『恋来い温泉物語VR』没入型VRホームページワールドへのアクセス方法

ワールド名

恋来い温泉物語 – Koi-Koi VR –

VRChatにログインして上記ワールドに入るを選択、ギミックはすべてローカルとなるため安心して利用できる。

現在Windows PCのみに対応で、単機のQuest系HMD、PICO4、Androidスマホなどは未対応。

VRChatのアカウントとソフトがあればVRChatにログイン中に下記からインスタンスを作り自分自身を招待(inviet)することで入ることも可能。

https://vrchat.com/home/world/wrld_a985d7cf-1edd-4890-aabe-8742c3c8128b

ワールド公開から3か月間、VRChatのアバターなどで使えるアクセサリーを限定配布

公開を記念して今回のDotChainのboothページ https://dotchain.booth.pm にて公開から3か月となる2024年9月30日まで、各ヒロインの髪飾り3種類が『恋来い温泉物語VR』の購入特典として限定配布される。

【限定配布アクセサリーの入手方法】

『恋来い温泉物語VR』のゲームのフォルダ内にあるテキストファイル内に存在するパスワードをDotchainのBOOTHにて入力することで入手が可能となる。

桜愛の髪飾り
五葉の髪飾り
心梅の髪飾り

【VRホームページサービスの特徴】

  • 没入感のある「製品世界に入り込むこともできる」今までにないタイプの広告で訴求力と購買意欲アップ 
  • PCにつながっている高価格のVRユーザが訴求層である 
  • ワールド内から直接製品やサービスのWebが開けるためほしいと思ったらすぐに購入やサービス入会につながる
  • コストが比較的かからずに、自社ワールドが持てる 
  • 頻繁な仕様変更があるVRChatで保守を安価で行う

【VRホームページ登場の背景と意義】

インターネットにWebが登場した当時。動画配信サイトが登場した当時。

それらには今ほど広告や宣伝はなく、多くの企業や人々がそこに広告を載せる意義に気づいていなかった。

今やそれらが当たり前になった現在でも、VRメタバースにはスポンサーを付けた大規模イベントやVR世界を主たる事業とする企業イベントあるいはVR世界の広告代理店の制作したワールドなど一部の例外を除きほとんどの場合広告が掲載されていない。

2021年11月にMeta社(旧Facebook社)がメタバースの発表をして以降メタバースがバズワードとなった。
特に直近の2024年7月、複数の影響力がある配信者に取り上げられたりVR機材であるMeta Quest3のセールなどがあり、VRChatは日本国内からの同時接続数を飛躍的に増やしている。

このような状況において、DotChain株式会社では現在主流となっているWebサービス上での広報などを「VRメタバース上でのワールドという形での再現」をするという新しいタイプの広報サービス『VRホームページ』を開始、その第一弾として日本初となるVRホームページとして、人気のVR恋愛アドベンチャーゲーム『恋来い温泉物語VR』の没入型VRホームページを2024年7月30日に公開した。

【DotChain株式会社について】 

所在地:香川県丸亀市

代表者:岡田憲一郎(おかだ けんいちろう) VRChat内:小彁鳥遊まりあ

事業内容: 仮想現実に関する企画、運営、販売及び開発 ​SNSに関する企画、運営、販売及び開発。利便性向上を目的とした各サービス連携のための企画、運営及びその商品の販売 上記に付随する一切の事業

【本プレスリリースならびに没入型VRホームページについての問い合わせ先】

岡田憲一郎

メール:[email protected]

電話番号:090-8976-1177

【本プレスリリース文責】

 PR執筆代行:矢野芳典(やのよしのり) & にゃ~の♪


 【脚注】

 ※1:メタバースという言葉の定義は広く、Meta社が提唱するようなVR(バーチャルリアリティ)空間の呼称としては狭義であり、広義には20世紀に富士通株式会社が行っていた2Dアバターを用いるチャット『富士通Habitat』や任天堂の『あつまれ どうぶつの森』シリーズや多くのMMO RPGやEpic Gamesが販売・配信する『フォートナイト』(Fortnite)などもメタバース空間とされる。そのためDC ADVirthではVRChatなどのVR SNSプラットフォームを「VRメタバース」と独自の造語で呼称してそこをサービスを行う場所として定義した。

 ※ 2:有志や取引先限定でのクローズβサービスは2022年3月にVRChat社(米国カルフォルニア州)の許諾を得て、以降協力ワールドクリエーターと実施。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ