Unity上でGear VRコントローラを使うには? Oculusがチュートリアル記事を公開
8日、米Oculus VRは公式ブログにてUnity(記事のものはバージョン5.6.2f1)のVRサンプルプロジェクトをGear VRコントローラに対応させるチュートリアル記事を公開した。
例えば、Gear VRコントローラによるレーザーポインタを追加して、「Flyer」や「Maze」、「Target Gallery」と「Target Arena」などのVRサンプルプロジェクトを視線コントロールの代わりにGear VRコントローラで動作させるように改造するための手順やコードが説明されている。
なお、このチュートリアル記事はUnityとC#について熟知していることを前提として書かれており、Unity公式ページのVR概要を読んでからGear VRへの対応を行うことを推奨する。
(TEXT by ぱソんこ)
*お詫びと訂正:初出時、「Oculus VR、Gear VRコントローラをUnityへ対応 チュートリアル記事も公開」との記述がありましたが、以前よりUnityはGear VRコントローラに対応しておりました。訂正してお詫び申し上げます(2017年8月15日16時28分)
●関連リンク
・Adding Gear VR Controller Support to the Unity VR Samples(Oculus公式ブログ)
・Unity – VR概要
・VRを始めよう!サンプルアセットと学習用チュートリアル(Unity公式ブログ)