「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」イベント開催レポートが公開

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RAGE

株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝⽇が運営する国内最⼤級のeスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」は、タクティカルFPS『VALORANT』の大型有観客イベント「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」を2024年4月29日(月・祝)にぴあアリーナMMにて開催しました。

「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」はVALORANTの公式大会も開催しているRAGEが企画する新しい形のイベントです。 本気でeスポーツに向き合うVTuberグループ「ぶいすぽっ!」から6名のメンバーが約1ヶ月間本気でVALORANTに取り組んで臨んだ本イベントでは、キャスターチーム、ストリーマーチーム、元プロチームの3組の強敵と対戦しました。

▼配信アーカイブURL

・YouTube:https://www.youtube.com/@esports_rage6287 

・Twitch:https://www.twitch.tv/esports_rage

「ぶいすぽっ!」チーム視点カメラでの視聴や「ぶいすぽっ!」応援団の一ノ瀬 うるは、小森 めとによるウォッチパーティが楽しめるABEMA PPV見逃し配信は5月28日(火) 23:59まで視聴することができます。

【第1部】 RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!

https://abema.tv/live-event/0948f474-62cd-4a91-8808-22e62887ed25?open_browser=true

【第2部】RAGE ぶいすぽっ!AFTER PARTY

https://abema.tv/live-event/6457ed81-29ed-4912-971e-492ddc76b77b

<試合の様子>

第1試合となった、キャスターチームとの対戦ではチームの強みを生かしたプレーで見事「ぶいすぽっ!」チームが圧倒的な勝利を上げました。続く第2試合でも、最後は八雲 べにさんがCLUTCHプレーで活躍し、ストリーマーチームにも勝利。最終戦となった元プロチームでは、元プロチームが流石の強さを見せて勝利。「ぶいすぽっ!」チームは2勝1敗で勝ち越し、リーダーの夢野 あかりさんは「DATA DIVISIONとして、約1ヶ月練習頑張ってきたが、ナイスチームでした!応援してくれたみんな、配信を見てくれた方々ありがとうございました!ヤー!」と会場を盛り上げ、閉幕しました。

同時に配信されていたABEMA PPVでは、試合中のボイスチャットやメンバー一人ひとりの個人視点も見ることができ、会場に来れなかった多くのファンたちもリアルタイムでオンライン視聴。PPV限定ウォッチパーティーでは、一ノ瀬 うるはさんと小森 めとさんが配信を盛り上げました。

また、本編終了後に実施されたアフターパーティーでは、試合とは違って和やかな雰囲気の中行われ、ぶいすぽメンバーや人気ストリーマーたちが会場とPPVを沸かせました。

<会場の様子>

会場物販では、開始1時間前から長蛇の列ができ、お目当てのグッズに並ぶファンが多く見られました。また同会場で設置されたスポンサーブースや、限定のフード、ドリンクを楽しむ方で会場は大いに盛り上がりました。

■「RAGE VALORANT 2024 feat.VSPO!」概要

開催日:2024年4月29日(月・祝)

場所:ぴあアリーナMM(〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目2−2)

ゲームタイトル:VALORANT

主催:RAGE

協力:ぶいすぽっ!(株式会社バーチャルエンターテインメント)

配信プラットフォーム:Twitch、YouTube


詳細はオフィシャルHPにて記載しております。

https://valorant.rage-esports.jp/2024/vspo/


■ぶいすぽっ!とは

ゲームに本気で取り組むメンバーが集まってesports の良さを広げていく、次世代Virtual esports Projectです。VTuberとしての配信活動、esports 大会への出場、アニメやコミックなど、様々なメディアミックスを展開しています。

公式サイト:https://vspo.jp/

公式X:https://twitter.com/Vspo77/

YouTube:https://www.youtube.com/@Vspo77/

■ライアットゲームズとは

ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。

毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsトップチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。

ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。

ライアットゲームズ公式サイト:https://www.riotgames.com/ja 

Riot Games Japan公式X(旧Twitter):https://twitter.com/riotgamesjapan

■『VALORANT』とは

 『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。
正式リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破。「2022 VALORANT Champions Tour」』の国際大会Masters1において国 内での同時接続数は過去最大の41万人を記録。決勝戦の同時接続数が世界で推定100万人以上に上り、5月に開催された「RAGE VALORANT 2022 Spring」では事前のチケット販売が数時間で完売。当日の総来場者数は13,000人を超え、さらに6月には「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan」が、さいたまスーパーアリーナで開催され、チケットは両日完売、総来場者数は2日間で2万6千人を突破、国内eスポーツ史上最多動員記録を達成しました。さらに最高同時接続者数も合計50万人(1日目:21万、2日目:29万)超えを達成しました。

※最高同時接続者数は公式配信(YouTube、Twitch)と公式ミラー配信の合計数値です。

VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp

■RAGEとは

RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝日の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、新たな常識に挑戦するeスポーツエンターテインメントです。Apex Legends、VALORANT、Shadowverseといった人気タイトルの「公式大会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの一般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。
オンライン視聴による最高同時接続数は41万人を超え、eスポーツイベントの国内同時接続数TOP3をRAGEが席巻※1。2022年に2年ぶりに行われたオフラインイベント※2では1万3千人超のチケットを即完売させ、その翌月にはさいたまスーパーアリーナ※3においてもチケットは完売。国内最多動員数を記録する2万6千人超が来場し、日本のeスポーツイベントにおける歴史的な記録を達成しました。
RAGEは国内公式大会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No.1となり、今、Z世代を突き動かすeスポーツエンターテインメントです。

※1 同時接続数は公式のYouTube、Twitchのウォッチパーティー合計 ※Esports Charts調べ
※2 RAGE VALORANT 2022 Spring
※3 2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 Playoff Finals

公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/eSports_RAGE

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