渋谷が「エンタメ×5G」で進化 渋谷の街が、音楽プレーヤーになる。音のAR「Audio Scape」提供開始

LINEで送る
Pocket

KDDI株式会社

一般財団法人渋谷区観光協会(所在地:東京都渋谷区、代表理事:金山 淳吾、渋谷区観光協会)、一般社団法人渋谷未来デザイン(所在地:東京都渋谷区、代表理事:小泉 秀樹、以下 渋谷未来デザイン)、KDDI株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下 KDDI)は、「渋谷エンタメテック推進プロジェクト」の第二弾として、2019年10月19日より開催される第14回渋谷音楽祭開催に合わせて、渋谷の一部エリアで「渋谷の街が、音楽プレーヤーになる。」をテーマに音のARサービス「Audio(オーディオ) Scape(スケープ)」の提供を開始します。

Tokyo, Japan

「Audio Scape」は、お客さまがスマートフォンからウェブサイトにアクセスすることで、AIが位置情報・時間・気分・天気などを解析し、それぞれのエリアの世界観・カルチャーに合わせて音楽を自動選曲します。お客さまが今いる環境や時間に最適な音楽を提案することで、新たな音楽拡張体験を提供します。

なお、「Audio Scape」はKDDIと株式会社デジタルガレージ(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼社長執行役員グループCEO:林 郁)との戦略的提携の一環として2018年より参画したオープンイノベーション型研究開発組織「DGLab(ディージーラボ)」(注)(https://www.dglab.com/)が開発した音に関するウェブAR技術と、株式会社coton(コトン)(本社:東京都港区、代表取締役社長:松尾 謙二郎 https://coton.tech)および東京藝術大学(本部所在地:東京都台東区、学長:澤 和樹)により共同開発された音楽生成サービス「soundtope」を使用しています。

今後、「Audio Scape」は世界的なアーティストとのコラボレーションを予定しているほか、来たる第5世代移動通信システム「5G」(以下 5G)時代を見据えて、KDDIの有するテクノロジーとオープンイノベーションを組み合わせることで、渋谷の街をエンターテインメントとテクノロジーでアップデートしていきます。

 
■「Audio Scape」について
1.概要
 渋谷の一部エリアにて、ウェブサイト(https://shibuya5g.org)にアクセスすると、AIが位置情報・時間・気分・天気などを解析し、それぞれのエリアの世界観・カルチャーに合わせた音楽が流れます。歩いている環境や時間に最適な音楽を選曲することで、新たな街歩きの楽しみ方を提案します。
 なお、「Audio Scape」は2019年9月14日に開催された「渋谷エンタメテック会議」にて発案されたアイデアをもとに実現されたプロジェクトです。

2.ご利用方法
 2019年10月19日以降こちら(https://shibuya5g.org)より体験いただけます。

地図データ©2019 Google

3.実施場所
 渋谷の街の数カ所にて体験いただけます。詳細はこちら(https://shibuya5g.org)をご確認ください。

4.実施期間
 2019年10月19日~2019年12月末(予定)

 
(参考) ■「渋谷エンタメテック推進プロジェクト」(https://shibuya5g.org)について

来たる5G時代を見据えてKDDI、渋谷区観光協会、渋谷未来デザインの三者で立ち上げた、主にエンターテインメントに特化したテクノロジーを駆使し、渋谷の街をより面白くしていくためのプロジェクト。音楽・アートといったエンターテインメント領域を中心に、新たな文化の創出や、観光面での魅力的な街づくりを推進していきます。

■「渋谷音楽祭」(http://shibuyamusicscramble.tokyo/)について
 「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」が掲げるシティコンセプトYOU MAKE SHIBUYAをテーマに多様な価値観、多様な人生を送る人々が、多様なジャンルの音楽祭に出会い、交流し、混ざり合う、今年で第14回目を迎えるシティフェスティバル。渋谷の街がこれまで育ててきた音楽文化を継承しながらこれからの東京・日本のエンターティメントカルチャーの聖地であり続けるための地域密着型の文化事業です。

主催:渋谷音楽祭実行委員会
共催:渋谷区、渋谷区観光協会
後援:渋谷区商店街連合会、文部科学省、東京商工会議所渋谷支部、渋谷未来デザイン

(注)DGとカカクコム、クレディセゾン、KDDIが共同で運営するオープンイノベーション型研究開発組織。
詳細はこちら(https://www.dglab.com/)をご参照ください。

 
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ