iOS/Android向けRPG「ブレイブファンタジア」は15日、ゲームの4周年を記念したキャンペーンをスタートし、VTuberの「肉片ちゃん」をモチーフとした新キャラクター「愛憎の怪物 肉片ちゃん」を実装した(告知ページ)。
2019年10月末よりライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」にて行われたイベント「【バーチャル限定】超ド派手バトルRPG『ブレイブファンタジア』キャラクター登場権争奪戦!」にてランキング1位を獲得した特典として贈られたもので、15日よりログインすると全員がレアリティが☆6の「愛憎の怪物 肉片ちゃん」を入手できる。
ブレイブファンタジアといえば、「ねこます」(バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん)さんやニッパー擬人化のニパ子さんなど、尖ったキャラクターと次々とコラボしてそれぞれのファンを驚かせてきた。そして、前回のインタビューでも明らかになったように、キャラクター作りへのこだわりも半端ないゲームだ。
開発を担当するチーフディレクター・中込普氏をインタビューし、今回の肉片ちゃん実装における想いを語っていただいた上、これからゲームを遊ぶ人向けのコツも伝授いただいた。
*前回の記事はこちら → コラボ実現でニパ子やねこますと同じ舞台に! 「ブレイブファンタジア」チーフDに聞くSHOWROOMイベントの魅力【PR】
あえて軸をブラすなど動きへのこだわり
──まずはSHOWROOMのイベントについて、ご覧になられましたでしょうか?
中込氏 はい。めちゃくちゃ盛り上がっていて、とても驚きました。
──雛乃木まやさんとの大激戦を繰り広げての1位だったので、肉片ちゃんに本当におめでとうございますと言いたいですよね。キャラクターとして実装するにあたって、どうコンセプトを固めましたか?
中込氏 肉片ちゃんはブレイブファンタジアの世界観にいないキャラなので、最初に従来通りには作らず、異質感がほしいなと感じました。ブレイブファンタジアでは、人間やエルフ、獣人、不死者、オーガなどの種族があるのですが、ご本人とやりとりさせていただく過程で「どちらかというとモンスターっぽい感じですよね。魔物っぽくしませんか?」という話をして、人ではない動きを追及しました。
ゲーム中で見ていただければわかると思うのですが、肉片ちゃんは軸がブレていて、手もブラーンとしている。攻撃後にぱたっと倒れる演出を入れていますが、それが操り人形が急に糸が切れたみたいに見えるように調整しています。
──アニメーションの細かいところまでこだわっているんですね。戦闘シーンでキャラの見せ場となるスキル発動はいかがでしょうか?
中込氏 「触手持っていらっしゃいますよね? では触手の高速攻撃を入れましょうか」という提案をして、触手の乱れ撃ちから最後に刺すというアクションに仕上げました。彼の動画や言動を見てると好きなキャラクターを食べたい、バラしたいというものが印象的でした。叩いてるだけじゃ彼らしさが出ないので、刺す表現を入れたかったのです。
──ちょっと中二病っぽいというか……。
中込氏 そうですね。「東京喰種」などをはじめさまざまなアニメやゲームを見て、どういう動きにすると彼らしくなるのか試行錯誤しました。一方で、ゲーム中でしゃべるセリフについては、肉片ちゃんが明確に世界観を持たれていて「こんなことを言ってきました」というリストをいただいて、それをゲームに収まるように調整しています。戦闘シーンについては、戦うことがあまりないのでお任せしますという感じでした。
──戦闘といえば、ブレイブファンタジアでは火/水/雷/木/光/闇といった属性や、攻撃型/防御型/回復型などのパラメーター特性があります。肉片ちゃんはどんなタイプですか?
中込氏 属性が闇で、メンヘラという設定なので、攻撃力とHPを高めに設定してあります。スキルには少々癖があり、「メンヘラ的気分屋」とでもいいましょうか。だいぶユニークでピーキーなキャラですね。
──それは(笑)。そもそもゲーム中で闇属性のキャラ自体が少ないですよね。
中込氏 そうですね。肉片ちゃんとは「闇でいいですよね?」「僕やっぱり闇ですよね」というやりとりもありました。種族としては、アンデッドなどを表す「不死者」にも思えますが、「不死者でもないですよね?」と確認し、「魔法生物」つまりホムンクルスにして、動きを要所で魔物っぽくしている感じです。
ソーシャルゲームとして育てる楽しさを追求
──そんなこだわりの肉片ちゃんですが、ログインするだけで入手できると聞きました。
中込氏 そうなんです。15日以降のログインボーナスとして3体お渡しします。ブレイブファンタジアでは、同じキャラクター同士を合成することで「加護値」を最大10まで上げて強くすることができますが、残りの8体は「工房」の「雑貨屋」にある「限定商品」からメダル100枚で1体ずつ入手できます。
*2020年1月15日(水) 0時よりもらえるログインボーナスは以下の通り
1日目:愛憎の怪物 肉片ちゃん×1体
2日目:メダル×100枚
3日目:メダル×100枚
4日目:愛憎の怪物 肉片ちゃん×1体
5日目:メダル×100枚
6日目:メダル×100枚
7日目:愛憎の怪物 肉片ちゃん×1体
あとは、プレイヤー同士が闘う「闘技場」に肉片ちゃんが選んだ専用チームが現れますので、こちらもぜひ戦ってみてください。
──PANORA編集部でも実際に2ヵ月ぐらい遊んでいますが、ブレイブファンタジアは加護のほか、戦闘中にスキルのたまり方が早くなる「スキルLv」、クエストに多く連れて行くことでたまる「キズナLv」など、キャラクターを育てる楽しみが随所にあって、うまく調整されているなと感じます。
中込氏 ありがとうございます。戦闘に連れて行けるキャラが3体に限られていて、単純にレベルを最大まで上げただけではすぐにおしまいになってしまうので、ソーシャルゲームという枠組みの中でキャラクターの育成をどう楽しんでもらうかについては、いつも議論しています。
──レアリティが上がる「進化」では、最近も一部のキャラクターで☆7が解放されて、「これはまた育てないと!」というファンも多いと思います。
中込氏 そうですね。クエストもノーマルだけでなく、期間限定イベントのほか、「外伝」や「亡念の楽園」なども用意して、気になった方が深堀りできるように広げています。
──わかります。「沼」が深いですよね(笑)。進化させるためにレベルMAXの召喚獣が必要で、その召喚獣のレベルを上げるためにゲリライベントで各属性のオーブや瞳を大量に集めなければいけないとか、いろいろつながっていてよく考えられているなぁと。あとは遊んでいて感じたのは、戦闘シーンの気持ちよさですね。
中込氏 ソーシャルゲームなので、戦闘シーンはお手軽にオートでもクリアーできるようになっています。一方でボスはドラマティックに魅せるというコンセプトです。各キャラクターのスキルについても様々な作品のオマージュを入れているので、ぜひ探してみてください。
──基本、強いサポートメンバーを選べば勝ってしまうので、2倍速にして放置しててもどんどんクエストを進められる。でも見ているだけでも、アニメーションと音の演出が気持ちよくてグッときます。特にサポートを含めて4人のスキルが重なったときの爽快感が半端ない。
中込氏 それは音を出すタイミングをアニメーションに埋め込んでいるので、早送りしてもきちんと合うんです。弊社ではあまり分業していないこともあって、その辺がうまく調整できています。今回の肉片ちゃんも、ラフやアニメーション、カットインまで担当デザイナー1人で仕上げました。1キャラクターをつくるのに1.5〜2週間ぐらいかかるんですけどね。
──少数精鋭で作っているからこそ、遊んだときの気持ちよさがきちんと表現されているのだと思います。ちなみに中込さんのお気に入りのキャラっていますか?
中込氏 僕もちょっと中二病をこじらせていて、グールの「狭魔皇デミリ」、バンパイアの「凍魔皇 ユーティス」、バンシーの「焔魔皇 スルト」という3人の魔王を社内では推していたりします。肉片ちゃんもデミリの執事である「暗殺の召使い イルル」がお気に入りと聞いています。スタッフにもそれぞれお気に入りのキャラが居て、キャラクターを大事に作っていきたいと思っています。
──なんと(笑)
中込氏 3人とも外伝にいるのでぜひゲットしてくださいね。特にユーティスは一番最初のイベントに出したキャラクターということもあって思い出深いです。ゲームの世界では主人公たちの敵は「闇」なのですが、ユーティスは人間とは隔てた世界にいる魔族の長の一人で、彼らも闇に毒されやすい性質がある。そんな背景の中、どう共闘していくかというストーリーになっています。カットインまで専用でつくるほど気合入れてつくりました。
──スゴい。初心者向けにオススメの遊び方はありますか?
中込氏 まずは「ブレファンガイド」やYouTubeのHow toを見ながら遊んでいただくと、ゲームの進め方がわかると思います。
ちょうど4周年キャンペーンを実施しているので、特別なガチャチケットがもらえるログインボーナスも開催中です。肉片ちゃんを連れてストーリーを順番に楽しんでください。
──強キャラを手に入れるためにガチャを引く必要があり、そのガチャを回すのに「輝石」が必要なわけですが、普通に遊んでいるだけで1週間で10連ガチャが回せるぐらいに「輝石」が溜まるバランスになっているのも、正直「だいぶ優しいなぁ」と感じました。
中込氏 フルで4年遊んでくれている方でも、月初にパックを買ってゆるーく楽しまれている方も多いです。ソーシャルゲームというと強いIPのものも目立ちますが、オリジナルキャラクターのタイトルとして誇りを持って作っているので、ぜひともプレイしてください。
●肉片ちゃんコメント
今回「【バーチャル限定】超ド派手バトルRPG『ブレイブファンタジア』キャラクター登場権争奪戦!」のイベントに参加させて頂き、 いつかは「肉片ちゃん」という存在をゲームのキャラクターとして表舞台に出させたかったので、一層配信を頑張りたいと思い、その想いに対し多くの方が協力していただき本当に嬉しかったです。
活動の中で自分が書いたキャラが何かに実装される事はあるとしても、自分自身がゲームキャラとして実装される事はとても光栄な経験です。表に出ているキャラはアイドル系や明るく可愛らしいモチーフなど……いわゆる王道系が多いですが、個人活動者で、闇系統のキャラであっても裏方だけではなく表舞台に立てるんだぞ!と、これからの活動のスタイル含め、自分は自分のキャラを貫いて良いんだなと自信につながりました。 別に喧嘩を売っていく訳ではないですが萌え系、可愛いヒロインタイプが多すぎて食傷気味な所ないですかね……ちょっと変わったキャラとして育成とか楽しんで頂ければと。
また、普段はイラスト制作、VRoid制作等クリエイター活動をメインに行っています。 気になった方はSHOWROOMやTwitterを見に来て頂けると嬉しいです。
●オマケ:設定資料の一部
(提供/SHOWROOM)
●関連リンク
・肉片ちゃん(Twitter)
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