世界一VRカノジョを楽しんでいる男・hisabillyさんに聞くOculus Quest 2インプレ 「無線でも手の動きはバッチリ」

LINEで送る
Pocket

10月13日に発売を控えているFacebookの一体型VRゴーグル「Oculus Quest 2」。現在、さまざまメディアで記者やライターからレビューが出ており、PANORAでも女性2人組のVTuber「おめがシスターズ」にインプレッションをお願いしたが、より一般ユーザーに近い立場の方が体験した場合にどんな印象を持つのだろうか。

日本でも最強レベルでVRをずっと楽しんできているプレイヤーといえば……。そう「VRカノジョ」を初めとする様々なVRタイトルの楽しげなプレイ動画(?)をTwitterやniconicoで公開している「hisabilly」さんではないだろうか。Twitterなどをきっかけに彼のいろいろと攻めている動画を目にして、思わず笑ってしまったと言う方も多いはず。

今回、そんな「『手』演男優賞」という呼び名もあるhisabillyさんに触っていただく機会を幸運にもつくれた。インプレッションを依頼し、いつも使っているPC向けVRゴーグル「HTC VIVE」との比較などの感想をいただいた(以下、敬称略)。

 
──第一印象はどうでしたか?

hisabilly ボクは「VRカノジョ」をプレイするために2017年3月に購入してから、3年と7ヵ月ずっとHTC VIVEを使い続けていて、他のVR機器は初体験なんです。

まず見た目ですが、めちゃくちゃシンプルですねー。VIVEみたいなゴツさがないし、白っぽいライトグレーな色味が万人受けしそう。一体型だから重さが気になってましたけど特に問題もなく、むしろ配線が後ろにないから動いているときに配線が揺れない分、有線の物よりも軽く感じましたね。

ただ、頭部を締めるベルトは少し締めづらかったですね……。

 
──いつもお使いというViveと比べて使い勝手はどうでしたか?

hisabilly コントローラーが持ちやすくて使いやすい! 以前からVRのゲームメーカーの方からも「手で演技をするhisabillyさんは絶対にOculusのコントローラーの方が向いてますよ!」って言われてたんですが、確かにViveのスティック型コントローラーよりもゲームへの没入感が高い感じがしましたね。

実はOculus LinkでPCにつないでいつものVRゲームを試そうとして、アプリの設定などは問題なく進められたんですが、なぜかOculus Quest2を認識せず結局、つなげられず終いでした。後で思ったんですが、多分、VIVEを接続したままだったからダメだったんでしょうね……。

 
──それは残念です。hisabillyさんのVRゲームプレイといえばいつもの手の演技ですが、一体型でも問題なかったでしょうか?

hisabilly 今回は、ボクシングゲームの「Creed : Rise to Glory」、アドベンチャーの「狼と香辛料VR」、Quest 2のローンチタイトルであるアドベンチャーの「リトルウィッチアカデミアVR」の3本を試してみました。無線でもいつもの動きはバッチリで、Creedでは以前投稿した動画同様、ローブローの嵐を叩きこんでやりましたよ!

ボクは動く必要のないVRゲームでもかなり動きながら遊ぶので、やっぱり足元の配線が気にならないのはホントに嬉しいですね。まぁ、撮影する時は結局パソコンと繋がなきゃならないので、いつもと変わらなくなってしまうんですがw

*【お知らせ】PANORAでは10月12日19時より、Oculus Quest 2の発売を記念して、Quest 2で遊べるコンテンツを紹介する生放送を配信します。ぜひご覧ください。

配信チャンネルはこちら→https://www.youtube.com/user/panoravr


 
●関連リンク
Oculus Quest 2
hisabillyさん(niconico)
hisabillyさん(Twitter)