高校生以下を対象にしたゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2020」受賞者のインタビューを公開

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ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:豊田 信夫)は、高校生・高専生(3年生以下)および小・中学生を対象としたゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2020」の最終審査結果および受賞者インタビューを公式Webサイトにて公開しました。

Unityとは
Unityはゲームやアプリケーション開発のためのソフトウェアです。Unityを使って本格的な3Dゲームやスマートフォンアプリ、VR(仮想現実)コンテンツなど、様々なデジタルコンテンツが日々作られています。近年では大学や専門学校のIT教育現場でも数多く導入されており、ゲームのみならず大学での研究や建築、シミュレータなど、幅広い業界で活用されています。

Unityインターハイとは
高校生・高専生(3年生以下)の学生を対象としたUnityおよびプログラミング技術習得の奨励、才能の発掘を目的として行われるゲーム開発の全国大会です。

Unityインターハイ2020実施の流れ
Unityインターハイ2020実施の流れ

Unityインターハイ2020プレゼン発表の様子
Unityインターハイ2020プレゼン発表の様子


受賞作品と開発チーム
予選審査とプレゼン発表会を経て、全国から選ばれた受賞作品はこちらになります。

賞名作品名都道府県学校名チーム名
優勝ラビィとナビィの大冒険東京都芝浦工業大学
附属高校
Hidetyo’s
Apps
準優勝MAGNET
NINJA
北海道函館ラ・サール高校DONG
準優勝カラクリショウジョの涙と終神奈川県神奈川総合高校空想探求
ゴールドアワードBEAT H!TS神奈川県戸塚高校三度目の
Unity
ゴールドアワードDer Erlkönig東京都戸山高校Ephedrine
ゴールドアワードTime Rifts京都府洛北中学校fun
審査員特別賞My way.東京都世田谷区立砧中学校Yozhik
審査員特別賞Planisphere東京都豊島岡女子学園高校cigarette
シルバーアワード元素の選択300秒沖縄県N高校ダメな姉とデキる弟
シルバーアワード忍eam熊本県第一高校Indigo Ingots
シルバーアワードWE ARE RIGHT
 
北海道函館工業高専函館高専ゲーム
プログラミング研究会
シルバーアワードCactusTyping京都府
 
立命館宇治中学校さぼてん

優勝『ラビィとナビィの大冒険』
東京都/芝浦工業大学附属高校
チーム「Hidetyo’s Apps」
藤澤 秀彦(18)

受賞者インタビュー
https://inter-high.unity3d.jp/interview01.html

準優勝『MAGNET NINJA』
北海道/函館ラ・サール高校
チーム「DONG」
川瀬 隼(16)

受賞者インタビュー
https://inter-high.unity3d.jp/interview02.html

準優勝『カラクリショウジョの涙と終』
神奈川県/神奈川総合高校
チーム「空想探求」
合田 晴哉(18)

受賞者インタビュー
https://inter-high.unity3d.jp/interview03.html

ゴールドアワード『BEAT H!TS』
神奈川県/戸塚高校
チーム「三度目のUnity」
二瓶 朝渉(17)

受賞者インタビュー
https://inter-high.unity3d.jp/interview04.html

ゴールドアワード『Der Erlkönig』
東京都/戸山高校
チーム「Ephedrine」
阿部 悠希(17)

受賞者インタビュー
https://inter-high.unity3d.jp/interview05.html

ゴールドアワード『Time Rifts』
京都府/洛北中学校
チーム「fun」
山本 煌(14)

受賞者インタビュー
https://inter-high.unity3d.jp/interview06.html

本選出場作品は公式Webサイトからダウンロードしてプレイ可能!
本選に出場した作品は公式Webサイトからダウンロードしてプレイすることができます。
全国94の学校から提出された121作品の中から選出された12作品を、ぜひ実際に体験してみてください!

「Unityインターハイ2020」公式Webサイト
https://inter-high.unity3d.jp/

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社について
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、リアルタイム3Dコンテンツを作成・運用するための世界有数のプラットフォーム「Unity」の日本国内での販売やサポート、コミュニティ活動、研究開発(R&D)および教育支援などを行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。Unityのプラットフォームは、携帯電話、タブレット、PC、コンソールゲーム機、VR・ARデバイス向けのインタラクティブなリアルタイム2Dおよび3Dコンテンツを作成、実行、収益化するための包括的なソフトウェアソリューションを提供しています。1,800人以上在籍するUnityのR&Dチームは、外部パートナーと協力して最新リリースやプラットフォームのために最適化されたサポートを保証することで、Unityをコンテンツ制作の最先端であるようにし続けています。Unityのクリエイターが開発したアプリは、2019年に15億以上のユニークデバイスで月30億回以上ダウンロードされました。
※Unity および関連の製品名は Unity Technologies またはその子会社の商標です。

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