rinna株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役:ジャン“クリフ”チェン、以下、rinna社)と、デジタルヒューマン株式会社(本社:兵庫県芦屋市/代表取締役:荒尾和宏、以下、デジタルヒューマン社)は、rinna社の自由に雑談するAIチャットエンジンと、デジタルヒューマン社の顔と音声で感情を表現するAIアバターを統合し、感情的につながるデジタルコミュニケーションが可能なAIキャラクターの開発で協業することを発表します。
■背景
rinna社は、MicrosoftのAI&リサーチ部門でAIチャットボットの研究を行っていたチームがスピンアウトして2020年6月に設立したAI開発企業です。ディープラーニング技術を活用し、AIが文脈に応じた会話文を自動生成して人間と自然に会話する「共感チャットモデル」、AIが話し声や歌声で豊かに感情を表現できるようにする「音声合成システム」などの技術を発表してきました。これらの最新技術は、会話内容や音声表現をカスタマイズしてキャラクター性を持たせたAIキャラクターを開発できる法人向けプラットフォーム製品「Rinna Character Platform」に応用されています。
デジタルヒューマン社は、UneeQ, Inc.が開発するリアルAIアバター「デジタルヒューマン」のディストリビューターで、UneeQ, Inc.に代わって日本における事業を展開しています。デジタルヒューマンは、会話の内容に合わせて、顔の表情、声のトーン、唇の動き(セリフと同期するリップシンク)、ヘッドモーション、ボディモーション、マイクロアイモーション(眼球運動)が変化するスピーチアニメーション画像をリアルタイムに生成します。日本語に対応した音声認識機能を備え、新たな機能としてグループ会話において適切な人に個別対応する話者認識機能、コンピュータービジョンAPIを用いて、相手の個人特定、感情分析、年齢や性別などの分析や、相手が手にした物体(薬のパッケージなど)認識をリリースする予定です。
リアルAIアバター「デジタルヒューマン」このたびrinna社とデジタルヒューマン社は、rinna社の自由に雑談するAIチャットエンジンと、デジタルヒューマン社の表情と音声で感情を表現するAIアバター「デジタルヒューマン」を統合し、人間と感情的につながるデジタルコミュニケーションが可能なAIキャラクターの開発で協業します。
■協業の内容
今回の協業により、rinna社のAIチャットボット開発プラットフォーム製品「Rinna Character Platform」のユーザーインタフェースとして、デジタルヒューマン社のAIアバター「デジタルヒューマン」が利用できるようになりました。これにより、自由に会話する能力、顔と表情、音声、視覚、聴覚を備えたAIキャラクターの開発が可能になります。
両社は、Rinna Character Platformとデジタルヒューマンを組み合わせたAIキャラクターの開発で協力します。また、Rinna Character Platformとデジタルヒューマンの組み合わせを自社のタスク指向型チャットボット製品に組み込んで顧客に販売してくれるパートナーやAIキャラクターを企画するパートナーの開拓で協力します。
Rinna Character Platformとデジタルヒューマンを組み合わせたAIキャラクター
【会社概要】
■rinna株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクウェア39F WeWork
設立年月日:2020年6月17日
代表取締役:ジャン“クリフ”チェン
Webサイト:https://corp.rinna.co.jp/
業務内容:AIサービスの研究・企画・開発・運営・販売
■デジタルヒューマン株式会社
所在地:兵庫県芦屋市船戸町5-26 マリアキャリーヌビル2F
設立年月日:2020年5月12日
代表取締役:荒尾和宏
Webサイト:https://www.digitalhumans.jp/
業務内容:リアルAIアバター「デジタルヒューマン」の販売・マーケティング