どんな動物がやってくるかな? ナミブ砂漠の水飲み場がVRChatにもできたみたい

LINEで送る
Pocket

バーチャルライフマガジン

おやおや?こんな所に水飲み場が。

約8,000万年前に生まれ、世界で最も古い砂漠と考えられているナミブ砂漠。

今、ナミブ砂漠に設置されたライブカメラ映像がネット上でちょっとした話題になっています。

ナミブ砂漠のライブカメラ映像(YouTube)

というのもこちらの水飲み場。砂漠に住んでいる動物たちのオアシスになっていて、連日たくさんの動物がやってくるのです。

ライブ映像なので今この瞬間の様子が常に映し出されています。たま~に覗くと珍しい動物がいたりいなかったり。

そんなナミブ砂漠の水飲み場がVRChatで遊びに行けるようになっちゃいました。

こちらの水飲み場ワールドを制作したのはVRChatプレイヤーのらぶそd(@rhapsoddd)さんです。

気分はまるでサファリパーク。みんなで動物ウォッチング。

ワールドには本家のYouTubeライブが見れるビデオプレイヤーが設置されています。

ワールド右手の黒い石盤、その中の動画再生ボタンを押すと…

あっ!

例の水飲み場だ!

もちろん流れている映像はリアルタイムのライブ映像です。運が良いとチーターとかキリンとかが遊びにやってくるみたいですよ。

その他にも確認されている生物はヌー、ジャッカル、ダチョウ、ヤマアラシなど多種多様。

これまでに確認された動物の図鑑は黒い石盤の本のマークをクリックすると出てきます。

今回筆者が訪れた際に水を飲みに来ていた動物は『オリックス』のよう。

オリックスはウシ科の動物で、10匹~50匹の群れを形成して生活してるんだって。

へぇ~。

ナミブ砂漠と日本の時差は7時間ほど。こちらが昼でも向こうは夜の場合もあります。ワールドには自分で太陽の位置を調整出来るギミックが用意されているので、ライブ映像にあわせて空模様を変えればまるで自分もナミブ砂漠にいるかのような臨場感を楽しめます。

ひとりでボーッと眺めるもよし、お友達と集まってライブビューイングをするのもよし。大自然のサファリパークをバーチャルでも楽しんでみて下さいね!

ワールドに遊びに行く

記事

<投稿者プロフィール>
みつあみ やぎこ
バーチャルライフマガジン編集長
やぎこだよっ!
バーチャルの楽しいことたくさん発信していくよ!