VRC和装フォトコン受賞作品発表 素敵な受賞作品をチェックしよう

LINEで送る
Pocket

バーチャルライフマガジン

おまちの皆様お待たせいたしました!そして、この記事で初めてこのフォトコンを知った方々もいらっしゃると思います。
ついに決定!VRC和装フォトコン受賞作品!

此方の記事は、以前バーチャルライフマガジンでも取り上げました此方のイベント新年初めのVRフォトコン『VRChat和装フォトコンテスト』開催。おとしだま賞金もあるよ!

2021年年末から1/16(日)23:59までの期間で行われ、総投稿作品数なんと約450枚(重複やシャドウバン、タグ間違えなど入れるとまだあります)
その中から、優秀賞、及びスポンサー賞の発表を行います!!

投稿作品まとめは此方【締切迫る】VRC和装フォトコン投稿作品紹介その1【締切迫る】VRC和装フォトコン投稿作品紹介その2【締切迫る】VRC和装フォトコン投稿作品紹介その3

目次 [hide]

スポンサーとスポンサー賞

今回VRC和装フォトコンに協賛していただいた、スポンサーとスポンサー賞の発表を行います!

バーチャルライフマガジン

今回、此方の記事を掲載していただいている、バーチャルライフマガジン様より、バーチャルライフマガジン賞として、3000円分のアマゾンギフトカードがプレゼントされます!

そして、此方の賞の受賞者は…

#VRChat
#VRC和装フォトコン
#やれフォト
Title:おもちつき
World:新春の縁側-Happy New Year-
Model:meruさん、つづりさん、やれ娘

Originally tweeted by やれっぱん (@yarrepann) on 2022年1月7日.

此方の投稿をされた やれっぱん (@yarrepann) さんです!!

バーチャルライフマガジンのやぎこさんよりコメント!
お正月という特別な日でありながらも、いつもの友達と何気なく過ごす…そんな日常感がある写真でいいですね。 このあとみんなでお餅食べたのかなぁ~とか想像が膨らんで、写真から3人の仲の良さが伝わってきて素敵です!

株式会社U-Stella

ユーステラ様(@U_StellaWeb )より ユーステラ賞として

https://u-stella.booth.pm/items/3528326

現在販売中の此方の賞品がプレゼントされます!

そして、此方の賞の受賞者は…

World:Blue blossom
題名:蒼の華
#VRC和装フォトコン

Originally tweeted by 風花藍流@〆切逃避P (@kazabanaAIL) on 2022年1月15日.

風花藍流@〆切逃避P (@kazabanaAILさんです!
おめでとうございます!
ユーステラ様よりコメント
青い衣装に月明かりが映えていて、“和“をしっかりと感じ取ることが出来ました。

こあられのアトリエ

様々な衣装や小物を販売されているこあられのアトリエ様@arare_o9より
こあられのアトリエ賞は…な、なんと
1万円の賞金となります!!

そして、この賞を受賞したのは

⛩🌸
World: 天泣の社・神域 – sun shower shrine ˸ sanctuary –
#VRC和装フォトコン

Originally tweeted by tsuzuri_綴 (@VRtsuzuri) on 2022年1月15日.

此方の投稿をされた tsuzuri_綴 (@VRtsuzuriさんです!
おめでとうございます!

こあられさんよりコメント

「今回スポンサー賞を決めるに当たって、以下の基準で選びました。
・こあられのアトリエの服を着ていること
・背景、和服の季節が春・または正月にちなんだものであること
・武器を所持していないこと(お正月に武器持ってきちゃいけません)

以上を最低条件として、あとは構図の好みなどで決定させていただきました!

今回選んだ写真については背景枝垂れ桜(3~4月)、和服が藤(4~5月)です。
季節感も合ってますし構図も好みです、特に素足で座ってるの良いですね!」

クロノクト株式会社

クロノクト株式会社様(@chronokto)より、クロノクト賞として

画像

此方のイヤリングをプレゼントいたします!!
こちらの賞を受賞されたのは…

#VRC和装フォトコン

Originally tweeted by たにくる📷VR写真 (@tanikuruVR) on 2022年1月11日.

此方を投稿された、 たにくる📷VR写真 (@tanikuruVR) さんです!おめでとうございます!
クロノクト株式会社 さんよりコメント

水面にうつる満月に艶やかさを感じる構図の組み合わせがしっかりと和のテイストに落とし込まれていたと感じました。

VRC和装コンテスト受賞作品

さて、ここまではスポンサー賞の紹介になりましたが、ここからは通常の受賞作品の紹介になります!

運営がコレはと思う作品10点にそれぞれ1000円ずつお年玉としてお配りする企画でしたが…
なんと、皆様の素晴らしい作品の量にこのままではいけないと思い、急遽受賞枠を15枠に増量!
受賞者は此方の方々になります!!

マテラッツィ (@amato_0777)
ROUSI (@ROUSIVRC1)
たにくる📷VR写真 (@tanikuruVR)
ばーちゃる保健室💉🍕 (@rericoan)
コバぽこ (@Koba_Poko3)
がだい@全手動コハクチャン!bot (@gadai_masa)
しののの (@shino_nonoG)
キルト (@quiltola)
chochi (@choch1_)
🐟ねの民🧸💜 (@Gi434T)
すのー (@snow_mil)
電脳光画館 (@denno_kouga_VRC)
kondo_vrchat (@kondo_vrc)
花咲ふみか/ふみきり/Tom @VRChat (@fumikiri_Tom)
meru0625 (@vrchat84679023)

ここからはその受賞作品と、その作品を選んだ審査員よりコメントを付けさせていただきます

Originally tweeted by マテラッツィ (@amato_0777) on 2022年1月2日.

「美しい藤の花に色鮮やかな背景、そしてそれに似合う黒髪美人!和服の方も背景の色とマッチしててGood!!
写真でこれほどまでに美しさが出せるのかと驚いてます…」

Originally tweeted by ROUSI (@ROUSIVRC1) on 2022年1月2日.

「後ろに花火、鳥居、和風建築と和風要素がこれでもかと詰め込まれた1枚 しかし一目でそれを感じさせないほど
眼に入る和装美人!個人的に線香花火してるの好きです後ろの対比になってる感じ!」

Originally tweeted by たにくる📷VR写真 (@tanikuruVR) on 2022年1月5日.

「遅刻ぅ?ありえないありえない!5分以内に来ないなら私帰るっ」
※この後1時間待った

「上のコメント通りシチュエーションとそれに合わせた表情がめっちゃくちゃいいですね…
朝早くから和服まで着て楽しみにしてたんだろうなぁやら色々想像が膨らんで短い文章と写真でここまで魅せれるのは凄いです!」

Originally tweeted by Reri@ばーちゃる保健室💉🍕 (@rericoan) on 2022年1月5日.

「和装に羽根つきという他にない独創性が特に素晴らしいなと思いました!
綺麗な顔に罰ゲームと思わしき墨を塗られてるのも凄く良いです…」

Originally tweeted by コバぽこ (@Koba_Poko3) on 2022年1月16日.

「これぞThe・和風って感じでめっちゃくちゃ好きです、背景がより被写体の和装を際立たせ美しさをさらに昇華させてるなと
あとやっぱ和装は黒髪が一番合いますね、めちゃくちゃ似合ってる」

Originally tweeted by がだい@全手動コハクチャン!bot (@gadai_masa) on 2022年1月16日.

「最初見た時「これ雑誌の表紙とかブロマイド???」って思いました
全体的に儚い感じが本当に美しい…和装に現代の町の風景と色合いがここまでマッチしてるのは凄いです!」

Originally tweeted by しののの (@shino_nonoG) on 2022年1月16日.

「背景と被写体の見せ方がすごい!!ゲームのワンシーンかのようなインパクトと美しさ、初めて見た時の衝撃がパないです」

Originally tweeted by キルト (@quiltola) on 2022年1月10日.

「こういう構図の撮り方は珍しい!あえて被写体を後ろに置いてるのにそれを一切感じさせない美しさ
背景含め和装美人が際立たっていて感動ものです」

Originally tweeted by chochi (@choch1_) on 2022年1月12日.

「おそらく灯籠を挟んで撮ったんだとおもいますが、この区切りが本当に世界を切り抜いたように見えてとても良かったですね」

Originally tweeted by 🐟ねの民🧸💜 (@Gi434T) on 2022年1月13日.

「華やかな和装の投稿が多い中で、暗色で統一感がある美しい写真でしたので選定いたしました。黒髪白鳥君はいいものです」

Originally tweeted by すのー (@snow_mil) on 2022年1月7日.

「和装とワールド選定、そしてそこから出来上がった奇跡的な一枚ですね。美しい」

Originally tweeted by 電脳光画館 (@denno_kouga_VRC) on 2022年1月12日.

「「”女の子”から、”女性”になる日」晴れ着は、大人の女性になる証。
このコメントにもある通り、特別な日に切る和服をうまく表現した作品ですね」

Originally tweeted by kondo_vrchat (@kondo_vrc) on 2022年1月14日.

「ワールドと和服の鮮やかな感じがとても良く撮れてます。全てにおいて見せ方がうまいですね」

Originally tweeted by 花咲ふみか/ふみきり/Tom @VRChat (@fumikiri_Tom) on 2022年1月16日.

( ´ー`)。о(ふふ……時給よし・巫女服よし・知り合いゼロで最高ね……)
って な ん で あ ん た が こ こ に ……!
「このコメントのとおり、物語の一瞬の切り抜きな感じもいいですし、巫女服ですよ巫女服!これはポイント高い!」

Originally tweeted by meru0625 (@vrchat84679023) on 2022年1月6日.

「和服がメインかと言われればまた違うのですが、これはこの一枚の絵がとても素晴らしいのでノミネート!」

元記事

<投稿者プロフィール>
阪奈真尋
VRの世界で様々な場所で活動する従業員。
現在はIRREGULARS.incの広報担当なども務める。