朗読劇「シンクロ」9/21、22開催 九条林檎、今羽にこらバーチャルタレントも出演

LINEで送る
Pocket

PREFACE,GK.

“感動を未来に”をテーマにさまざまな企画・イベントにチャレンジする合同会社プレフィス(本社:東京都練馬区、代表取締役社長:兼田哲二、以下プレフィス)と、“人とバーチャルを繋ぐ”をテーマに株式会社三五屋(本社:愛媛県松山市、代表取締役社長:徳岡大治郎、以下三五屋)および、三五屋が参画する山葵音楽学校プロジェクトが、2022年9月21日・22日に人気声優と等身大のバーチャルタレントが共演する新しい朗読劇『シンクロ』を開催いたします。
本作品は文化庁「令和3年度補正予算事業 ARTS for the future! 2」の採択事業として、「朗読」「ライブ」「3DCG映像」「特殊演出」の相乗効果による、新たなエンタテインメントの創出を目指します。

  • 「リアルとバーチャルを繋ぐ」新たな朗読劇

本作品は、作曲家・映像プロデューサー「姉田ウ夢ヤ」原作のWebアニメ『シンクロ』を基に脚本・演出家「冨江洋平」によってストーリーを再編し、朗読劇『シンクロ』として製作するものです。

特徴として、従来の文字で情景を伝える「読み聞かせ」の朗読劇とは一線を画す作品創りを目指しており、その施策として「朗読」「ライブ」「3DCG映像」「特殊演出」による相乗効果を図っています。特に山葵音楽学校プロジェクトが開発に参加し、三五屋が事業展開している等身大バーチャルコミュニケーションシステム「Monolis(モノリス)」を採用する事で、「リアルとバーチャルを繋ぐ架け橋」として、バーチャルタレントがその場にいるかのような新しい演出を実現します。
更にメインキャラクターのデザインは『君の名は。』をはじめ、数々の著名作品を手掛けている「丹治匠」が携わっており、コンテンツそのものにも力を入れています。

  • 朗読劇『シンクロ』PV映像

【開催要項】
公演 朗読劇『シンクロ』2022年秋公演
期間 2022年9月21日(水)-22日(木)
劇場 野方区民ホールWIZ 野方駅徒歩3分
住所 東京都中野区野方5-3-1
詳細 https://eplus.jp/sf/detail/3647930001

  • ジャンルを越えて「若手」にチャンスを! グランブリ受賞は新人声優「音咲のり子」

本作品の特徴の一つとして、出演者の一部をストリーミングサービス: SHOWROOMによって選抜した事が挙げられます。SHOWROOM上でのオーディションは、2022年7月4日(月)~7月10日(日)の7日間開催され、期間中の累計視聴者数は「延べ20万人(推定)」を越える注目を集めました。
SHOWROOMを勝ち抜いた選抜者3名は、2022年7月21日(木)に東京都中野区「中野サンプラザ」で行われた最終審査に挑み、最終的に新人声優の「音咲のり子」が見事グランブリを受賞しました。音咲のり子 

SNS https://twitter.com/norichan_1013Profile

2019年よりSHOWROOM上でリアルタイムのストリーミング配信を開始。「歌える声優」を目指して声優養成所に通いながら、広告モデル、ボイスドラマ、アニメなど活動の幅を広げている。
『戦国ばけねこひめ』遊々姫役、『マンデーナイトシンフォニーSS』セイコ役、『微々っとデビル』ゼパル役など。

  • グランプリ受賞者インタビュー「新人ながら1公演でチケット100枚を販売」

記者)この度は、朗読劇『シンクロ』グランプリ受賞おめでとうございます! 受賞の連絡を受けた時の率直な感想をお聞かせ下さい。

音咲)嬉しすぎて、通知を受け取った時は心臓がバクバクしました!!
憧れの作品に出演できるという喜びと、何よりもいつも応援してくださっているファンの皆さんに伝えた時に私以上に喜んでくださったのが嬉しかったです。

記者)なるほど、双方向のコミュニケーションを特徴としたライバーならではのファンとの絆と言う事ですね。
記者)オーディションに参加された切っ掛けや意気込みについて、当時の気持ちをお聞かせ下さい。

音咲)この作品を知った時、バーチャルタレントさんとの共演と書いてあり、単純に「えっ、どうやって登壇するんだろう?」と言う驚きとワクワクした気持ちがありました。それに加えて、「音楽ライブ、3DCG映像まで取り入れた朗読劇なんて豪華すぎる!」と思いました。わたし自身も歌が大好きなので、こんな素敵な演出盛りだくさんの『シンクロ』という作品に絶対に参加したいと思いました。

記者)確かにここまで演出に拘った朗読劇は、なかなかありませんね!
他の出演者さんは、TV アニメやゲームのキャラクターなどを担当されている人気声優さんのようですが、その方々と同じ舞台で共演される事につい て、どのようなお気持ちでしょうか。

音咲)コロナ禍で皆さん大変だと思いますが、特に私みたいな新人は、現場に立ち会える機会がとても減っています。なので、今回のように素晴らしいキャリアを築いてこられた先輩声優さんと同じ舞台に立たせていただける事が本当に嬉しいです。お稽古から本番まで、間近で演技を見させていただける機会も簡単にはありませんので、全身で吸収したいと思っています。

記者)グランプリ受賞が決まった後、「チケット100枚販売!」を目標に3週間、毎日ストリーミング配信でファンの皆さんに呼びかけをされたそうですが、反応は如何でしたでしょうか?音咲)正直、厳しいお声もありました。

それでも、自分でやると決めたので、単なる宣伝にならないよう配信で『シンクロ』の世界観やストーリーについて皆さんにより深く興味を持って頂けるよう、配信内容を工夫しました。
その甲斐もあって、最終日に近づくにつれて常連のファンの皆さんが初めて配信を見に来て下さった方に向けて『シンクロ』について、コメントで私より分かり易く解説や宣伝をして下さるようになりました。(笑

音咲)この企画を自分で考えた当初は「7日間」を期限としていましたので、7日目の最終日には「100枚販売できるまで終われまてん!」という企画にもチャレンジしました。結果は、7日間では達成出来なかったので、延長と再延長を重ねて3週間でついに目標の「チケット100枚販売を達成」する事が出来ました。

音咲)今回の企画を通じて、改めて配信を見に来て下さっているファンの皆さんに、いつも大切な場面で支えて頂いている事を実感しました!

記者)1公演の出演で「チケット100枚販売」と言うのは、長く続けていらっしゃるプロの声優さんでも、なかなか難しいと思います。特にエンタメ業界全体がコロナ禍で苦しんでいる中、「朗読劇初出演の新人声優」が達成されたと言うのは、凄い事だと思います!
記者)最後にファンの皆さんに向けて一言お願いします。

音咲)朗読劇の出演は初めてなので期待と不安が入り混じっていますが、ファンの皆さんに頂いたチャンスをしっかり自分の経験として活かしたいと思います。そして、これを機に舞台にもどんどん挑戦出来たら良いなと思っています。
応援してくださっているファンの皆さんには、いつも私の挑戦を温かく見守ってくださり、時には一緒になって沢山の宣伝をして下さっている事にとても感謝しています!
これからも、応援していただけると嬉しいです。

  • 役柄 / 出演者一覧

「バード0/平山笑美」
https://twitter.com/hirayama8emi
「バード1/渡部恵子」
https://twitter.com/keeeko_watanabe
「バード2/小原莉子」
https://twitter.com/Riko_kohara
「バードW/音咲のり子」
https://twitter.com/norichan_1013
「バードW/詩月かりん」
https://twitter.com/poepoevoice
※バードWは音咲のり子と詩月かりんのWキャスト
「ノウア・マー博士/九条林檎」
https://twitter.com/ringo_0_0_5
「ニコ(二号)/今羽にこ」
https://twitter.com/ImahaNico
「ディゾナンツ/篠原夢」
https://twitter.com/yumeshinohara_

  • 平山笑美

SNS https://twitter.com/hirayama8emi 

Profile
アニメ、ゲーム、吹き替え、朗読劇など幅広く活動する声優。『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』北上麗花役、『ブルーアーカイブ』フブキ役、『キングスレイド』ローレイン役、吹き替えでは、『哲仁王后』キム ソヨン役など。
1stソロアルバム『PIRAMIRiSE』、2ndソロアルバム『Seasonal Step』をリリースするなど、シンガーとしても活動中。

  • 小原莉子 

SNS https://twitter.com/Riko_kohara 

Profile
アニメ、ゲーム、吹き替え、朗読劇、舞台など幅広く活動する声優。
2018年、特技のギターが評価され『BanG Dream!』第3のリアルライブバンド「RAISE A SUILEN」(通称:RAS)朝日六花役に抜擢。
代表作に『BanG Dream!』朝日六花役のほか、『神田川JET GIRLS』蒼井ミサ役、『てっぺん!!!!!!!!!!!!!!!』白壁まこ役など。

  • 渡部恵子

SNS https://twitter.com/keeeko_watanabe 

Profile
声優・ナレーターとして活動中。
主な出演作として『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』周防桃子役、『ウマ娘 プリティーダービー』ナリタタイシン役、『終末のハーレム』片桐麗亜役、『最果てのパラディン』アンナ役など、様々な役柄を幅広く演じている。
キャラクターソングの歌唱の他、仮歌や企業系楽曲の歌唱経験も多数。
2022年3月に、自身初のオリジナル曲『ALIVE』をリリース。

  • 詩月かりん

SNS https://twitter.com/poepoevoice 

Profile
『アニメ体型な声優』をキャッチフレーズに、モデル、レースクィーン、アニソンDJ、声優としてマルチに活動中。
MUSIC B.Bやコカ・コーラのCM出演の他、声優としても劇場版『誰ガ為ノアルケミスト』アメリア役、スマホRPGゲーム『異世界に飛ばされたらパパになったんだが 〜 精霊騎士団物語〜』エメス役を担当。

  • 九条林檎

SNS https://twitter.com/ringo_0_0_5 

Profile
VEE所属のバーチャルエンターテイナーとして活動中。
元『小悪魔ageha』専属バーチャルモデル、『NTT DOORバーチャルクラフ特区』アンバサダー、『バーチャルマーケット3&4』開会式/閉会式司会、『VA-11 HALL-A』応援大使などを担当。

  • 今羽にこ

SNS https://twitter.com/ImahaNico 

Profile
『声優グランプリ』掲載、TVアニメ声優デビューを果たす等、声の仕事に力を入れているアイドルVTuber。バーティカルシアターアプリ『smash.』、地上波CMのナレーション、内定式のMCなど、多岐に渡って活躍している。

  • 篠原夢

SNS https://twitter.com/yumeshinohara_

Profile
アニメ、ゲーム、ナレーション、朗読など声優としてマルチに活動しながら、ライバーとしても連続1,200日を越える配信を毎日継続中。
「SHOWROOM AWARD2021 年間特別賞」受賞。
『とーがね!おまつり部』菜花りあん役、『超普通都市カシワ伝説』舎川羽乃役、『お文具といっしょ』しわしわさん役のほか、企業CMのナレーションなどを担当。

  • 主催

社名:合同会社プレフィス
本社所在地:177-0044 東京都練馬区上石神井4-27-1
代表取締役:兼田哲二
事業内容: 「感動を未来に」をコンセプトににさまざまな企画・イベントにチャレンジしています。主に映画製作、舞台製作、楽曲制作、音楽ライブイベントの主催、舞台公演の主催、タレントの育成とマネジメント等、エンタテインメント事業を幅広く手掛けています。また、投資用不動産の企画と自社所有不動産の貸付による、景気に左右されない安定経営に取り組んでいます。
設立: 2015年6月24日
HP:https://www.preface.jp
Twitter:https://twitter.com/press0417

  • 協賛

社名:株式会社三五屋
本社所在地:790-0038 愛媛県松山市和泉北1-8-18
代表取締役:徳岡大治郎
事業内容:~光を使って「感動」を「演出」する~
「LEDを使った新しいサービスを提供する」をコンセプトとしたLED Project 358を展開。ご要望に合わせ、アピール度の高い演出や「居心地の良い空間創り」をご提案させて頂き、設計から製造・施工まで一貫したワンストップのサービスを提供します。
新たに「リアルタイムとバーチャルを繋ぐ」をコンセプトとした、バーチャル人材とのリアルタイムのコミュニケーションを図る事業を展開しています。
設立: 1963年11月1日
HP:https://www.sangoya.co.jp/
Twitter:https://mobile.twitter.com/sangoya358

  • 山葵音楽学校プロジェクトについて

活動方針:本プロジェクトは音楽を主軸にしながらも本当の学校のように「出会い・学び・成長する場」として、様々な業界の人・企業・団体が集まってバーチャルで活動している人達をサポートします。その中で「リアルとバーチャルを繋ぐ」サービス・コンテンツ・ハードウェア開発において新しい価値の創造を目指す、これまでにないVTuberに特化したオープンイノベーションの枠組みになります。
HP:http://wasabims.com
Twitter:https://twitter.com/wasabimspj

  • 採択事業 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ