東京ゲームショウ VR 2022は「ゲームの地層」をめぐる巨大ダンジョンに おめシスが2連連続アンバサダー

LINEで送る
Pocket

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:早川 英樹)は東京ゲームショウ2022(略称:TGS2022 <URL:https://tgs.cesa.or.jp/>)において、初開催となった昨年に引き続き、バーチャル会場「東京ゲームショウ VR 2022」(略称:TGSVR2022 <URL:https://tgsvr.com/>)を9月15日(木)から9月18日(日)までの4日間開催します。今年のTGSVRは「ダンジョン」が舞台となっており、広大な空間を探索し隠されたクエストをクリアするなど、VRならではの冒険を楽しめるほか、昨年にはなかった新たな演出や機能を実装し、メタバースとしてパワーアップした新しい体験をお届けします。
 
 「東京ゲームショウ VR 2022」は9月15日(木)の10:00以降、TGSVR公式サイトからアプリをダウンロードしていただくことで、VR端末もしくはPC単体でも、昨年同様入場料無料でお楽しみいただけます。 1人でのご来場はもちろん、チャンネル機能やボイスチャットを使うことで、ご友人と一緒に会場をまわることも可能です。同期間に幕張メッセで開催されるTGS2022とあわせて、リアルでもバーチャルでも東京ゲームショウをお楽しみください。

■TGSVR2022の舞台は「ダンジョン」
 漫画家 大童澄瞳先生がキービジュアルを描きおろし
 今年のTGSVRは、ゲームファンの皆様にメタバース空間をワクワクしながら隅々まで楽しんでいただきたいという想いから、冒険をしながらゲームショウを巡ることができる「ダンジョン」を舞台にしました。そして今回、2022年にはシリーズ累計発行部数が120万部を突破し、アニメや映画でも大きな話題となった『映像研には手を出すな!』の作者である、漫画家の大童澄瞳先生にキービジュアルを描きおろしていただきました。大童先生の描く想像力を掻き立てるイラストレーションによって、今年の舞台である「ダンジョン」の魅力を存分に表現していただきたいという想いから、制作をお願いするに至りました。キービジュアルは実際のVR会場制作と並行しながら制作され、特にダンジョンの中心となる御柱(みはしら)と竪穴のデザインには大童先生のアイデアも取り入れられています。

漫画家 大童澄瞳先生のコメント

冒険の始まりと、世界の広がりを感じられるように取り組みました。
自分のイメージした世界にVRで飛び込む体験が楽しみです。

■今年の空間は広さだけでなく、深さも拡大。
 幕張メッセの地下に広がる「ゲームの地層」の謎を解き明かす冒険へ。
 TGSVR2022の会場は、今年TGSが開催される幕張メッセの地下に広がるダンジョンです。からっぽの幕張メッセの床に空いた大きな穴をエレベーターで下ると、突如出現する巨大な地下空間。そこには長い間にゲームの記憶が堆積された「ゲームの地層」が出現しています。TGSVR2022の来場者は東京ゲームショウを楽しむと同時に、「ゲームの地層」を探検するプレイヤーとして、クエストをクリアしながら会場内を探索することが可能です。

●コア空間(ベースキャンプ) ※開発中の画像になります。
 地下深くからそびえたつ御柱と巨大な竪穴で形成された「ゲームの地層」の上層空間。ゲームの中に登場するキャラクター達に出会えるほか、TGSVR2022の出展社・協賛社スペースにもつながっている本会場の中心的エリアです。

●TGSVR2022 出展社・協賛社スペース ※開発中の画像になります。
 コア空間から移動できる大きな3つの横穴。砂の洞窟、光と緑に満ちた峡谷、鉱石輝く地下世界と、それぞれ異なった様相になっています。中では様々な出展社・協賛社の展示を楽しむことができ、最新のゲーム情報を入手したり、TGSVR2022でしか見ることのできないブースやモニュメントを眺めることが可能です。また今年初参加となる協賛企業のスペースでは探検の合間に楽しめるさまざまな体験をご用意しています。

●「ゲームの地層」中層・下層 ※開発中の画像になります。
 コア空間から竪穴に沿ってさらに下へ降りた先にある空間。「ゲームの地層」は深くなれば深くなるほど過去へ遡るようになっており、中層には発掘されたゲームの歴史を辿るギャラリーが広がります。そしてその先の最下層には一体何があるのか。是非来場してお確かめください。

■ゲームショウをゲームとしても楽しめる、新しいクエスト機能やアバターカスタマイズ
 TGSVR2022のダンジョンには、“動画を視聴”や“指定された写真を撮る”ことでクリアできる様々なクエストがちりばめられています。クエストをクリアすることで来場者はアイテムを獲得してアバターをカスタマイズしたり、ストーリーを進めたりすることができます。
 昨年もTシャツを着替えることでたくさんの方に自分なりのアバターをカスタマイズ頂きましたが、今年はUIとカスタマイズ機能をパワーアップ。装備アイテムだけではなく目の色や肌の色、髪形を変更したり、Tシャツに加えて多様な3Dアイテムを身に着けたりすることによって、より自分らしいアバターでの参加が可能になりました。

●会場を巡りながらゲーム感覚でクエストをクリア
 動画でゲームの最新情報を得る、キャラクターを撮影する、地層に隠されたアイテムを発見する、クイズに答えるなど、総数70個以上ものバラエティ豊かなクエストが用意されています。
 クエストを1つ達成するごとに装備アイテムやTシャツが入手できるほか、複数達成することでストーリーを進めたり、空間に変化が起こるなどの仕掛けの発動などもできます。クエストはメニューUIからいつでも一覧で確認でき、ソート機能によるエリア別表示や未達成のみ表示も可能です。

●アバタークリエイション
 アバター素体は髪型と目の形が各8パターン、髪色と肌色が各10パターンあり、組み合わせは6400通り。アカウント作成直後のキャラクタークリエイトでアバターを作成。プレイ中もメニューからいつでも組み合わせの変更が可能です。

●装備アイテムとTシャツ
 装備アイテムは頭、体、足の3箇所をそれぞれ個別に変更可能。オリジナルの3Dモデルや出展企業とのコラボ3Dモデルなど、クエストで入手する多彩なアイテムを着せ替え可能です。

■人気VTuberおめがシスターズと海外で活躍するVRコンテンツクリエイター
 NathieがTGSVR2022の公式アンバサダーに就任

 より多くの方にTGSVRの楽しさをお伝えするべく、この度VRユーザーを含む幅広いファン層を持つバーチャルYouTuberのおめがシスターズさんと、欧米で人気を誇るVRコンテンツクリエイターのNathie(ネイシー)さんを、TGSVR2022の公式アンバサダーに起用しました。

 おめがシスターズさんはYouTubeを中心にVRやゲームなどバラエティ豊かなエンタメを届ける動画を投稿されており、去年もTGSVRの公式アンバサダーを務めていただいた経験から、特に今年ならではの見どころなどを動画でお伝えします。

 Nathieさんも同じくVR系YouTuberで、最新VRゲームやVRヘッドセットなど、メタバースに関する情報を世界中で発信しています。海外のゲームファンやVRユーザー層に向けて、TGSVRの面白さをアプリ内からお伝えします。

アンバサダーから発信される情報にも是非ご注目ください。●おめがシスターズさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCNjTjd2-PMC8Oo_-dCEss7A
●NathieさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/nathie

■TGSVR2022公式サイトや事前紹介動画
●TGSVR2022公式サイト
 本日より公式WEBサイトの情報も更新いたしました。9月15日(木)10:00以降にはページからTGSVR2022アプリをダウンロードできるようになる予定です。また、TGSVRについての最新情報やFAQなどを掲載してまいりますので、是非ご覧ください。
URL:https://tgsvr.com/

●TGSVR2022の事前紹介動画
 TGSVR2022の空間や体験が垣間見える紹介動画も、WEBサイト、TGS公式Twitter及びYouTubeチャンネルにて公開中です。
 初公開となる巨大ダンジョンの映像をどうぞお楽しみください。

TOKYO GAME SHOW公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UClFyIegrk4g6CFqGYCwTViA

■TGSVR2022の詳細情報をお届けするTwitterアカウント
 TGSVR公式infoを開設
 今年はTGSVR2022の情報をお届けする公式のTwitterアカウントも開設いたします。TGS公式アカウントからお知らせする主な開催情報に加えて、TGSVR公式infoアカウントでは、VR会場の遊び方など、より詳しい情報をお届けする予定です。開催に向けて順次情報を公開いたしますので、是非フォローのうえ投稿をお待ちください。
●「TGSVR公式info」Twitterアカウント
https://twitter.com/tgsvr_official

■参加企業一覧(五十音順)
出展社一覧(五十音順):
イマクリエイト / カバー / カプコン / 環境省 / CharacterBank / Gugenka / コーエーテクモゲームス / コジマプロダクション / KONAMI / サビオス / スクウェア・エニックス / セガ/アトラス / ディスクロニア: CA / VARK / バンダイナムコエンターテインメント / ポールトゥウィン / マジック:ザ・ギャザリング / Metaani

プロモーション協賛社一覧(五十音順):
ZONe エナジー / BOAT RACE振興会 / UCC

アパレル協賛社一覧:
ラルフ ローレン

■東京ゲームショウ VR 2022 開催概要                             

名   称 :東京ゲームショウ VR 2022(TOKYO GAME SHOW VR 2022)
https://tgsvr.com/
主   催 :一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共   催 :株式会社日経BP、株式会社電通
会   期 :2022年9月15日(木)10:00 ~ 2022年9月18日(日)24:00
参 加 料 :無料
参加方法 :Windows, Meta Quest 2 (App Lab / Link機能), Oculus Rift / Rift S, HTC Vive / Vive Proシリーズ, Valve Index ※Windows PC単体でもご利用いただけます。
アプリ対応言語 : 日本語、英語

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ