ゲート・ワン、博報堂、東大鳴海准教授、クロスモーダル知覚を活用した映像の実証実験をファミマで実施

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株式会社ゲート・ワン

 株式会社ゲート・ワン(住所:東京都港区、代表取締役社長CEO:藏田 一郎)は、株式会社博報堂(住所:東京都港区、代表取締役社長:水島 正幸)のプロジェクトチーム「Human X(ヒューマンクロス)※」および東京大学大学院情報理工学系研究科の鳴海拓志准教授と共同で、クロスモーダル知覚(五感の相互作用)を活用した映像に接触することにより、その場での行動にどのような影響を与えるかを検証する実証実験を本日より行いますのでお知らせいたします。
 ※Human Xは、クロスモーダル知覚を企業のブランド体験開発に活用する実験活動「Human X Experiment(ヒューマンクロス エクスペリメント)」を開始し、生活をより豊かにする仕組みを感性的・科学的に開発する『〇〇×五感体験デザイン』の実験シリーズに鳴海准教授の監修のもと取り組んでいます。

◆実証実験概要
 今回、Human Xが過去に制作した、「ビールのおいしさを増幅させる音楽」を映像化し、感覚間協応の特性を活用した視聴覚コンテンツ「INTO BEER」を開発しました。視覚と聴覚の感覚刺激を組み合わせることで、泡感、炭酸感、のどごし感などの体験を豊かに思い出させる効果を生んでおり、ビールの様々なテクスチャーに着目し、泡の大きさや動きを視覚と聴覚で強調して表現しています。「INTO BEER」の映像を、本日より10月31日(月)までの期間、店頭デジタルサイネージ・メディア「FamilyMartVision」が設置されている全国のファミリーマート約3,000店舗で配信されます(一部地域・時間除く)。また、コンテンツ視聴による店舗内での感情変化や行動変容およびビールカテゴリーの売上リフトを検証し、今後の店舗体験の拡張可能性を検討します。

※注1 20 歳未満の飲酒は法律で禁止されていますのでご注意ください。本体験は 20 歳以上のご利用を前提として開発したものです。
※注2 今回の実験で開発した音源と映像は、特定のビールブランドの要素は一切含まずに開発しています。

◆参考情報
・クロスモーダル(五感の相互作用)
 揺れる風鈴を見てそこから出る音を聞くと、実際の気温は変わらなくても涼しく感じることがあります。また、かき氷の赤色はイチゴ味、緑色はメロン味といったようにさまざまな味を楽しめますが、実は多くのシロップは、色と香料が異なるだけで、味の元になっている材料は同じなのです。人は舌だけで味を感じているわけでも、肌だけで温度を感じているわけでもありません。5つの感覚が互いに交わり、相互に作用しながら、感覚は生まれています。このような感覚の仕組みは「クロスモーダル」(感覚間相互作用)と呼ばれ、ものづくりやサービスデザインにおいて、得られる感覚や体験そのものを自由に設計するためのヒントとして近年注目されています。

・東京大学大学院情報理工学系研究科 鳴海拓志 准教授 プロフィール
 2006 年東京大学工学部システム創成学科卒業.2008 年同大学大学院学際情報学府修了.2011 年同大学大学
院工学系研究科博士課程修了.2011 年より同大学情報理工学系研究科知能機械情報学専攻助教.2016 年よ
り同大学同専攻講師,2019 年より同大学同専攻准教授,現在に至る.博士(工学).バーチャルリアリティ
や拡張現実感の技術と認知科学・心理学の知見を融合し,限られた感覚刺激提示で多様な五感を感じさせる
ためのクロスモーダルインタフェース,五感に働きかけることで人間の行動や認知,能力を変化させる人間
拡張技術等の研究に取り組む.文部科学大臣表彰若手科学者賞, 日本バーチャルリアリティ学会論文賞,グッドデザイン賞など,受賞多数.

FamilyMartVisionとは?
 

全国47都道府県にあるファミリーマートには、毎日1,500万人以上のお客さまが訪れます。株式会社ゲート・ワンは、このお客さまとの接点を持つファミリーマート店舗をメディアと捉え、全国のファミリーマート店内に設置される大画面のデジタルサイネージ「FamilyMartVision」から、旬なエンタメ情報や、アート、ニュース、地域情報等、来店されるお客さまへ、様々な魅力あふれる映像コンテンツを配信しています。加えて、エリア別、時間帯別のターゲティング配信、サイネージ視認率、店頭購買検証などの広告効果の可視化、購買データを活用したデジタル広告との連携など、より高度な広告サービスを通じて、広告主となる企業へ新たな付加価値を提供して参ります。

◆株式会社ゲート・ワンとは?

会社名:株式会社ゲート・ワン
代表者:代表取締役社長CEO 藏田 一郎
所在地:東京都港区芝浦三丁目1番21号
資本金:990百万円(資本準備金495百万円を含む)
設立:2021年9月24日
事業内容:デジタルサイネージへのコンテンツ配信を行うメディア事業
出資比率:株式会社ファミリーマート:70%、伊藤忠商事株式会社:30%
ホームページ:https://gate-one.co.jp