調査期間:11月12日~11月13日
調査方法:インターネット調査
調査対象:Instagram「推し活応援メディアOshicoco」アカウントをフォローしている推し活層
(設問1:723名 設問2:213名 設問3:212名)
複数回答可能
- 2022年、“最も推した”人・キャラ・モノは?
1位は「すとぷり」。シンガポールで海外公演を行うなど世界規模の歌い手アイドルグループです。2位・3位にはジャニーズ事務所の2組がランクイン。デビュー当初から高い人気を誇り、バラエティやドラマで活躍中のグループです。
また「浦島坂田船」などの歌い手や「にじさんじ」などのVTuberのファンが増えていることが分かります。VTuberはNIJISANJI ENが登場し海外VTuberが誕生するなど、にじさんじの勢いは国内に留まりません。今後のVTuber人気にも大注目です。
- 2022年、“流行った推し活”は?
堂々の1位は「硬質カードデコ」。硬質カードケースをレジンやホイップ、レースなどでデコり、推しのトレカやL版写真を持ち歩くことが一般的になってきています。“Y2K”(2000年代に流行っていたカルチャーやファッション)が流行してるところから、“デコる”という行為自体がZ世代を中心とした若者の中で人気の推し活となっています。11月にOshicocoで開催したPOPUPでは商品としてトレカデコケースを販売。初日から大人気の商品となりました。
2位の「アフヌン」はアフタヌーンティーの略。おしゃれなカフェやアフタヌーンティーに、アクリルスタンドや写真などの“推しを連れていく”行為が流行中であることが分かります。また3位のラベルドリンクとは名前入りラベルのドリンクのこと。推しの名前入りのオリジナルドリンクが作れるスポットが続々とオープンしており、推し活層で話題になっています。
同率3位の「ハートロック」は推しの名前や日付入りのハート型南京錠のことです。大阪梅田のスカイビルなどで楽しむことができ、オタ友同士で楽しめる推し活スポットとなっています。
- 2022年“流行った言葉”は?
1位は「ぎゃるぴ」。こちらも“Y2K”の流れから、ギャル文化がZ世代を中心に再流行中。日本国内だけでなく、韓国でも“카루피스”(ギャルピース)が広まり、多くの韓国アイドル達がギャルピースをする姿も見られました。OshicocoECモールで販売中のファンサうちわ文字でも、「ぎゃるぴして」が売れ筋商品となっています。
2位の「ちゅきちゅき」は、なにわ男子の大西流星さんが考案した“ちゅきちゅきポーズ”を示す言葉としてランクイン。3位の「しか勝たん」は昨年から推し活層で使われ続けています。“推ししか勝たん”や“〇〇(推しの名前)しか勝たん”という文言がInstagramやTwitterの投稿で多く見られます。
- 12月には3度目となるPOPUPイベントを開催!
株式会社Oshicocoは、新宿ルミネエストにて、推し活に特化したポップアップイベント『推し活冬まつり』を12/19(土)より12/25(日)まで開催いたします。
今回のPOPUPは「推しを愛する自分も愛したい」がコンセプト。勉強に仕事に推し活に・・・今年も一年たくさん頑張った自分に、愛のこもった特別なギフトを。冬のイベントにぴったりな推し活グッズや自分で選んで作る推し活コフレを販売します。上記ランキング内で紹介した、硬質カードケースデコの商品やファンサうちわ文字などの商品が並びます。
|株式会社Oshicocoについて|(所在地:東京都渋谷区 代表者名:多田夏帆)
弊社は”推し活”女子をターゲットに、オタク領域でのオンラインストア・メディア運営を実施しております。また、企業様向けにカフェやホテル様、アプリ開発会社様にオタクをターゲットとした企画プロデュースやコンサルティングを行っております。
上記アンケート調査からもわかるように、弊社メディアアカウントは幅広いジャンルの推し活層から支持を得ております。また各種SNS運営だけではなく、定期的にPOPUPを開催しオフラインでもフォロワーとの交流を図っています。常に推し活層とコミュニケーションをとり、動向をチェックすることで、推し活層の深いインサイトを捉えたマーケティングやコンサルティングが可能です。
会社HP:https://corp.oshicoco.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/oshikatsu_media/
オンラインストア:https://oshicoco.co.jp/