24時間どこからでも、新宿東口の街の一部エリアや伊勢丹新宿店を再現した仮想都市にアクセスが可能な、メタバースを活用したスマートフォン向けアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」。1月16日(月)より、セレクトショップ<アメリカンラグシー>のバーチャルショップが期間限定でオープン。「Gen Z Creators Market」と題し、それぞれの分野で活躍するクリエーターたちを迎えて、ファッションやアートなどのコンテンツが一堂に会するバーチャルポップアップイベントを開催いたします。また、伊勢丹新宿店をはじめとした三越伊勢丹グループ各店で開催の「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ」の初のバーチャルイベントも開催。今後も、REV WORLDSでは、実在する既存の伊勢丹新宿店の枠だけに捉われず、新しい顧客体験の提供とVRプラットフォームの拡大に挑戦してまいります。
- 今回の提供コンテンツのポイント
①「アメリカンラグシー」バーチャルショップが登場
アメリカンラグシー キャットストリート店の内装を再現したショップがオープン。クリエーターとコラボし、ファッションやアートなどのコンテンツが集まる期間限定のイベントです。
②「バーチャル サロン・デュ・ショコラ 2023」を開催
「~パリ発、チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラ」の初のバーチャルイベントを開催。チョコレート好きコミュニティに向けたコンテンツが盛りだくさんです。
- アメリカンラグシー「Gen Z Creators Market」
■バーチャル会期:1月16日(月)~2月17日(金)
■場所:仮想新宿ターミナルエリア
■展示: 「Jam apparel」 「Chaine-Project-」 「JESSO CREATIVES」 「Bonchi」「MINNETONKA」5ブランド 約30点
Z世代クリエーター4ブランドを集めたバーチャルポップアップイベント
セレクトショップ<アメリカンラグシー>のバーチャルショップが登場。「Zen G Creators Market」と題し、それぞれの分野で活躍するクリエーターたちを迎えて、ファッションやアートなど、今関心の高いコンテンツが一堂に会するバーチャルポップアップイベントを開催します。今回のイベントでは、モデルや起業家などさまざまな顔を持ち、新世代のオピニオンリーダーとしても注目されている長谷川ミラさんがプロデュースする「Jam apparel」を中心に今話題のZ世代クリエーターが展開する「Chaine-Project-」、「JESSO CREATIVES」 、「Bonchi」の4ブランドと、アメリカの老舗シューズブランド「MINNETONKA」を展示します。アメリカンラグシー キャットストリート店の内装を再現したバーチャルショップには商品などが並び、オンラインストアに遷移して購入することが可能です。ショップの奥の森のような空間では、各クリエーターのブランドのオリジナルアバターアイテムを配布いたします。
アメリカンラグシー キャットストリート店の内装を再現したバーチャルショップ
ショップの奥につながる森の空間①5ブランドのアイテムをバーチャルショップに展示
長谷川ミラさんがプロデュースする「Jam apparel」を中心に今話題のZ世代クリエーターが展開する「Chaine-Project-」、「JESSO CREATIVES」 、「Bonchi」の4ブランドから新商品や、このイベントをきっかけに作られたアイテムを展示。またアメリカの老舗シューズブランド「MINNETONKA」のアイテムも展示販売いたします。各アイテムは各オンラインストアへ遷移して購入することも可能です。
②オリジナルアバターアイテムを配布
各クリエーターのブランドより1種ずつ、計4点「Jam apparel」、 「Chaine-Project-」、「JESSO CREATIVES」 、「Bonchi」のアバターウェアを配布いたします。実際に販売しているアイテムを、REV WORLDS用にアバターアイテム化しました。
③リアルアバターがお出迎え
長谷川ミラさんとアメリカンラグシーのスタッフ2名のリアルアバターがショップでお客さまをお出迎えします。
※NPCアバターとなり、アバターによるオンライン接客はありません。
AMERICAN RAG CIE(アメリカンラグシー)
「ライフスタイルから生まれる、今の気分を大切にしたセレクション」をコンセプトに流行や品質、機能性にも配慮したオリジナル、セレクト、ヴィンテージアイテムを展開。伊藤忠商事(株)がマスターライセンシーで、 (株)レオン・インターナショナルがサブライセンシーとして店舗運営とオリジナル品生産を行う。
■今回のバーチャルポップアップイベントに登場するブランド
Jam apparel(ジャム アパレル)
Z世代のオピニオンリーダー長谷川ミラが代表を務める次世代のファッションブランド。コンセプトは「ありのままの “わたし” がもっと好きになる」そして「 私とはちがう “あなた” が愛おしくなる 」。Fashion goes greenをテーマに掲げ、再生繊維やオーガニック生地を全てのアイテムに使用しています。性別・人種関係なく、全ての人に地球に優しいファッションを着る喜びと感動を届けます。
Chaine-Project (シェーヌ プロジェクト)
一法師拓門がクリエイティブディレクターを務めるデザイナーズファッションブランド。ブランドコンセプト「Alternative Door」。歴史や文化に敬意を払い、ファッションを通じて異なる切り口を見出し、サステナブルで新たな価値観を創出する。 ファッションがモノとモノを繋ぐ引力のある場所になることを目指し、コレクション制作に取り組んでいます。
JESSO CREATIVES(ジェッソ クリエイティブズ)
自身もNFTアーティストであり、「MELTDOWN CHILDREN」というNFTプロジェクトを主導するJINが展開するアパレルブランド。「creating」という共通の目標をもつ、才能溢れる若きアーティストたちが思う存分活動できるソーシャルスペースを築き上げることを目標としています。
Bonchi(ボンチ)
樋泉侑弥が代表取締役社長を務める20年創業のスタートアップ企業Bonchi(ボンチ)。果物専門の産直ECサイトを通じて、山梨県の良質な果物を全国に販売しています。農業に合ったアウトドアでオシャレな服装を創り出し、街でも畑でもカジュアルに着られるアパレルの提案をしていきます。そして、“かっこいい農家”を生み出し続け、若手農家人口の向上に貢献することを目指しています。また、農業の社会問題を解決し、持続可能な農業の未来を創るための新しい果物の買い方として、売上の10%を「農家を育てる」目的に活用する「Farm the FARMER.project」を提案しています。
MINNETONKA(ミネトンカ)
1946年にアメリカのミネソタ州で誕生したシューズブランド。サンダーバードモカシンやフリンジブーツなど、時代を象徴する商品を生み出してきました。2000年代後半から2010年代初頭にはモカシンブームを巻き起こし、トップモデルやハリウッド女優ご用達ブランドとして広く知られることとなりました。創業以来、手作りのクラフトマンシップによる高品質なシューズを作り続け、現在では、ブーツ、スリッパ、サンダルなどへと展開アイテムを拡大し、世界50カ国以上で販売されています。
■バーチャルポップアップイベントと連動してアメリカンラグシーのリアル店舗で店頭イベントを開催
□1月16日(月)~1月25日(水)
□アメリカンラグシー キャットストリート店 東京都渋谷区神宮前6-15-2
今回のバーチャルポップアップイベントを記念して、アメリカンラグシーの店舗でリアル店頭イベントも開催。1月21日(土)には出展クリエーター4名が店舗に立ち、メタバース空間と実店舗とをつなぐスペシャルイベントも。
詳細: https://www.americanragcie.jp/blogs/blog/news230112
- バーチャル サロン・デュ・ショコラ2023
■バーチャル会期:1月16日(月)~3月31日(金)
■会場:仮想伊勢丹新宿店 クリスタルパレス・屋上ルーフトップガーデン
伊勢丹新宿店を中心に、三越伊勢丹グループ各店で開催の「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ」の初のバーチャルイベントを開催
「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ 2023」のバーチャルイベントを開催いたします。人気ショコラティエ5名にメッセージを送ることができる「ショコラポスト」や、ショコラ好きのためのコミュニティ空間、チョコレートモチーフのアバターウェアや家具など、ショコラファンが集い、楽しめるコンテンツをお届けします。
①ショコラティエにメッセージをお届け!ショコラポスト
人気ショコラティエ5名へメッセージを入力してお届けできる「ショコラポスト」が登場。2月15日(水)までメッセージを募集し、集まったメッセージは翻訳して各ショコラティエへ。3月下旬頃に各ショコラティエからのお返しメッセージを公開する予定です。
<参加ショコラティエ>※アルファベット順
・Christian CAMPRINI クリスチャン・カンプリ二
・Christine FERBER クリスティーヌ・フェルベール
・Lilian Bonnefoi リリアン・ボンヌフォア
・Philippe BEL フィリップ・ベル
・Quentin BAILLY カンタン・バイィ
②ショコラ好きが集うコミュニティルーム
ショコラ好きのユーザーが集まり、語り合うショコラコミュニティルームが登場。アバターで集まりながら、さまざまなチョコレートテーマの話をショコラマニア皆さんで語るスペースです。三越伊勢丹がお届けするチョコレートコミュニティ「ツール・デュ・ショコラ」のユーザーが集まるトークイベントも開催予定。
▼ツール・デュ・ショコラについて、詳しくはこちら
https://letourduchocolat.mistore.jp/
③スイーツモチーフのアバターアイテムが登場
■配布場所:仮想伊勢丹新宿店 屋上クリスタルパレス
■配布アイテム:アバターウェア:17点 マイルーム家具:14点
チョコレートやマカロンなどスイーツモチーフがあしらわれたアバターウェアや家具アイテムが登場。チョコレートをイメージしたドレスやスーツ、スイーツモチーフの雑貨でアバターファッションを楽しんだり、ケーキやスイーツの家具でマイルームをコーディネートすることができます。
④みんなで力を合わせて!手紙を届けるハトを育てよう
バーチャル サロン・デュ・ショコラ 2023会場の中心には卵のモチーフが。今回のサロン・デュ・ショコラ 2023のメインビジュアルの「ハートのカカオ」をユーザーが合計10,000回投げることで、卵からヒナが生まれ、ハトに成長。ユーザー皆さんで協力して、ショコラティエに手紙を届けてもらうハトを成長させましょう。
⑤屋上全体がチョコレートパークに
仮想伊勢丹新宿店屋上のルーフトップガーデンがこの時期限定でチョコレートモチーフが散りばめられたチョコレートパークに。サロン・デュ・ショコラ2023のメインビジュアルも立体になって登場します。また、バーチャル サロン・デュ・ショコラ 2023限定のスタンプラリーも開催。アバターアイテムやハートのカカオを投げることでスタンプが溜まり、コンプリートすると「パンダカー」をもらうことができます。
- REV WORLDS内仮想伊勢丹新宿店のエリア・ショップ一覧(1月16日時点)
展開ブランド 合計約330ブランド、 展開商品 合計約750点
※ご利用端末のOSによって開始時間が異なる場合や、スケジュールが変更となる可能性がございます。
※画像は、実際のアプリの画面と異なる場合がございます。