トランスコスモス株式会社(代表取締役共同社長:牟田正明、神谷健志)は、メタバースをCXタッチポイントとする戦略の重要性に注目し、バーチャル美少女ねむ氏とトランスコスモス福島常浩の対談記事「メタバース(全4回シリーズ)」を公開しました。
第1回は「メタバースの生活と経済圏の現状」です。 ▼メタバースの生活と経済圏の現状:バーチャル美少女ねむ氏、トランスコスモス福島常浩の対談 第1回
https://www.pkmarketing.jp/articles/interview_202303_1/
■対談の背景と目的
インターネット上の仮想空間「メタバース」はさまざまな業界が着目しており、今後も大きな成長が見込まれています。今回、「ITエンジニア本大賞2023」のビジネス書部門で大賞に輝いた『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』の著者であり、メタバース文化エバンジェリストのバーチャル美少女ねむ氏をゲストとしてお招きし、トランスコスモス福島常浩との対談が実現しました。対談では、メタバースにおけるロイヤルティマーケティングやCXを中心に、メタバースの現状や仮想現実における企業の在り方についてねむ氏に見解を伺い、今後の展望を探りました。
■対談概要
メタバースにおける生活や経済圏の現状から、理想的な企業活動まで、全4回に分けて公開予定です。
第1回:メタバースの生活と経済圏の現状
第2回:メタバース上でのCX戦略
第3回:メタバースにおけるビジネス活動
第4回:メタバースの今後の展望と理想的な企業活動
■バーチャル美少女ねむ氏からのコメント
「非常にエキサイティングで濃密な対談となりました。現時点での『メタバース』はまだまだ黎明期ですが、長期的には全人類がメタバースで生活を送るようになり私達の生き方が一変するのは間違いないと、住人のひとりとして確信しています。今回、デジタルマーケティングのプロフェッショナルである福島さまとお話したことで、メタバースが実際にどんなインパクトとなるか、おぼろげながら具体像が浮かびあがってきました。メタバースがおよぼす経済の可能性から、市場・売り方・マーケティングの変化まで、非常に盛りだくさんの内容となっているので、ぜひ多くの方に記事の内容を楽しんでいただければと思います。」
▼オンライン対談風景
■トランスコスモスが提供するサービス“5A Loyalty診断”とのかかわり
「5A」とは、フィリップ・コトラーの著書『コトラーのマーケティング4.0/5.0』で提唱されている新たなマーケティング概念です。トランスコスモスは2019年、当著の共同執筆者であるヘルマワン・カルタジャヤ氏が設立した、インドネシアのコンサルティング企業であるMarkPlus, Inc.と業務提携し、5A測定尺度の開示および調査業務の連携を行いました。業務提携により、トランスコスモスは「5A」のオリジナル測定尺度を使用したサービスを国内で唯一、提供することが可能となっています。また、2022年にはCX診断を加えてサービスを「5A Loyalty診断」とし、ロイヤルティマーケティング戦略を拡張しました。
今回の対談テーマであるメタバースは、新たなCX(顧客体験)のタッチポイントのひとつとして活用することで、顧客に新しい体験や価値を提供できます。メタバースにおけるCX向上をロイヤルティマーケティング戦略の重要な要素として捉え、お客様企業への課題の特定、戦略立案、戦略の実行を支援していきます。
関連リリース:
法人向けメタバース活用の専門組織「メタバース推進部」を新設 セールス拡大に向けGCT JAPANと業務提携:
https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/230210.html
*ホワイトペーパー「5A Loyalty診断」無料ダウンロード
https://www.pkmarketing.jp/form-download/
*トランスコスモスが提供するP・コトラー流最新マーケティング理論についてはこちら
Webサイト : https://www.pkmarketing.jp/
Twitter : https://twitter.com/5aSuite
■バーチャル美少女ねむ氏 概要
活動内容: メタバース文化エバンジェリスト、バーチャルYouTuber、作家としても活動。
著書: 『仮想美少女シンギュラリティ』 、NextPublishing Authors Press、2019
『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』 、技術評論社、2022
*バーチャル美少女ねむ公式アカウント
Twitter : https://twitter.com/nemchan_nel
note : https://note.com/nemchan_nel/
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界28の国と地域・172の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界46の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)