株式会社リクシィ(本社:東京都中央区、代表取締役:安藤正樹、以下 リクシィ)は、これまで運営してきたChoole(チュールウエディング)とgensen weddingをサービス統合し、結婚式の常識を“トキハナツ”オンライン結婚式場探しサービスとして「トキハナ」をリリースします。新型コロナ感染拡大の影響で注目が高まるオンライン結婚式の紹介サービスを5月下旬より開始し、第1弾モニターとして、実際の新郎新婦によるオンライン結婚式を5/24(日)17時より開催し、一般公開いたします。
(https://tokihana.net/)
- コンセプト
トキハナは結婚式の常識を“トキハナツ” 式場探し をコンセプトに、新郎新婦と結婚式場をオンラインでマッチングするサービスです。
従来の式場探しで見られる、不透明な見積もり、不自由なドレス選びや持ち込みの制限、様々な結婚式の常識から花嫁をトキハナちます。
・不安をトキハナツ花ヨメ満足保証
トキハナでは、多くの花嫁が経験した「費用」と「ドレス」の後悔を、結婚式場との独自契約により、新郎新婦は先回りして回避する満足保証付きの式場選びが出来ます。
1. ベストレート保証:交渉不要でどこよりもオトクに
従来の式場探し:どのサイトごとに特典内容が異なり、交渉次第で割引が変わるなど不透明な点が多く不安。
トキハナ:ベストレート保証が約束されており、安心。
2. 持ち込み自由:絶対に後悔しないドレス・アイテム選びが可能に
従来の式場探し:どんなドレスが着られるかわかるのは契約後なのに持ち込み時は高額な持ち込み料が必要となり不安。
トキハナ:持ち込み自由で持ち込み料も0円なので、安心。
*持込み可能なアイテム(衣装 / カメラマン / ヘアメイク / フラワー等)
*一部適用外の式場があります
3. 厳選された式場:元プランナーが厳しく選定した式場だけで安心
従来の式場探し:式場の顧客満足度やサービスレベル、営業方針などは調べてもわからず、不安。
トキハナ:即決を迫らないなど、元プランナーが基準を設け合意された式場だけなので、安心。
- 背景
従来の式場選びは、消費者と提供業者の間に情報格差が横たわり、式場契約後に初めて知ることがあまりにも多いのが現状です。
当社調べでも「人によって見積もりの割引率が違う(67.4%)」、「会場への持込み制限がかかり気に入ったドレスを着ることが出来ない(54.4%)」等の不満がありますが、式場を選ぶ前にはわかりません。
そこで、消費者が自ら情報収集をしなくても、先回りして結婚式場選びの「不安」が解決された環境が必要と考え、トキハナが生まれました。
LINEやビデオ通話で元ウエディングプランナーとオンラインで相談できるので、新型コロナウイルスの感染拡大下の状態でも安心して式場探しが可能です。
- オンライン結婚式について
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、オンライン結婚式を実施したいとする機運が高まっています。
オンライン結婚式では、双方向性やリモートによる気軽さ、テクノロジーの活用による非日常感の演出などの観点から、従来と全く異なる新しい体験にできます。
画一的とも揶揄される結婚式のあり方を変え、国内の挙式実施率を高めるだけでなく、日本の強みであるサービス業×テクノロジーの観点から、世界に通じるカルチャーにできる可能性を秘めていると考えています。
トキハナでは、5月下旬よりオンライン結婚式の紹介も開始すると共にトータルIPエージェンシー株式会社SOFT CONTENTS MANAGEMENT(本社:東京都品川区、代表取締役:小池祐輔、以下 SCM)と株式会社 CHET Production(本社:東京都品川区、代表取締役:赤津慧、以下 CHET)と共同で第1回オンライン結婚式を5/24(日)17時より開催いたします。
新郎新婦の富田竜介さん・富田香菜子さんは、5月にハワイで挙式予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止をされたおふたりです。今回のオンライン結婚式はバーチャルスタジオを活用しデジタル特有の双方向性を取り入れた内容を予定しております。
一般参加も可能で、以下のURLにて受け付けております。
https://open-mic.zaiko.io/_item/326172
- 今後の展望
従来の結婚式の商慣習においては難しいとされていた「費用の透明化」や「持ち込み自由」に対して、昨今の多様化するカスタマーニーズを捉え、対応を変化させている式場も多く、トキハナへの参画会場は増加しております。
先日リリースを発表した「withコロナ時代の結婚式宣言(https://note.com/rexitinc/n/nd8594b6045a3)」の取り組みにおいても、5/11時点で25社118式場からご賛同を集め、契約条件の柔軟化やオンライン化への推進を行いました。引続き、トキハナが業界進化の一助になればと思っております。
今後は2020年12月までに600件の参画会場数を目指します。
そして多様化するユーザーニーズに合わせ、コミュニケーションのAI化、オンライン結婚式の提供事業社増などを通じて結婚式の利便性を高め、結婚式業界のDXを推進します。
■参考:
・結婚式に関する調査リリースvol.4 結婚式の規定・慣習に関する意識調査(2020年2月13日発表)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000027297.html
・結婚式の規定への違和感
見積もりの割引率が人によって違う(67.4%)
ウエディングプランナーなど担当を選ぶことが出来ない(55.5%)
持ち込み制限がかかる(54.4%)
当日契約を進める営業スタイル(45.1%)
■ SCMについて
商号 : 株式会社SOFT CONTENTS MANAGEMENT
代表者 : 代表取締役 小池 祐輔
所在地 : 〒104-0061 東京都品川区上大崎3-14-35 山手ビル2F
設立 : 2011年7月
資本金 : 1億円(資本準備金含む)
URL : http://soft-cm.co.jp/
事業内容 : Total IP Agency
■ CHET Productionについて
商号 : 株式会社 CHET Production (旧株式会社 Journal Entertainment Tribute)
代表者 : 代表取締役 赤津慧
所在地 : 〒104-0061 東京都品川区上大崎3-14-35 山手ビル2F
設立 : 2012年10月
資本金 : 700万円
URL : http://jetinc.tv/
事業内容 :
1. バーチャルライブ企画制作
2.バーチャル舞台企画制作
3.バーチャルイベント企画制作
4.Vtuber/Motion Capture企画
5.映像制作
6.コンテンツプロデュース
■ リクシィについて
リクシィは、「ネットとリアルで新しい価値を」を理念とし、「世界中のオールドビジネスをニュービジネスに」をビジョンに掲げ「ブライダル業界の構造改革・結婚式であふれた世界を創る」をミッションに2016年5月に設立しました。
花嫁の不安を“トキハナツ”式場探し「トキハナ」を提供するウエディングプラットフォーム事業、ブライダル企業の事業をサポートするブライダルコンサルティング事業、ブライダル特化の人材紹介サービス「リクシィキャリア」などを提供するブライダルビジネスサポート事業を柱に展開しています。
<会社概要>
商号 : 株式会社リクシィ
代表者 : 代表取締役社長 安藤 正樹
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座7-15-4 三島ビル6F
設立 : 2016年5月
資本金 : 2億7,162万円(資本準備金含む)
URL : http://rexit.co.jp/
事業内容 :
トキハナ https://tokihana.net/
リクシィブライダルコンサルティング https://consulting.rexit.co.jp/
リクシィキャリア https://career.rexit.co.jp/
ウエディングオープンイノベーション https://woi.rexit.co.jp/
東カレウエディング https://wedding.tokyo-calendar.jp/
Combi×トキハナ『ファミリー婚』 https://tokihana.net/lp/combi/
<代表略歴>
2003年京都大学法学部卒業。
2001年より創業メンバーとして参画した株式会社ドリコムで、営業担当取締役として、新規事業、事業拡大、営業部門のマネジメント全般を担当し、東証マザーズ上場に貢献。
2009年株式会社エスクリに入社し、東証マザーズ上場を経験後、取締役事業本部長に就任し、東証一部指定替に貢献。2016年5月、株式会社リクシィを創業。