2023年4月25日(火)、株式会社マガジンハウスは株式会社NTT QONOQ(以下、コノキュー)をパートナーに、体験型VR「360Media(スリーシックスティメディア)」上に「人生を豊かにするためのヒント」を専門にした‘学校’、「Magazine house Institute of Good life」、略して「MIG」をオープンさせました。
(公式サイト:https://360media.nttqonoq.com)
・「MIG」とは
「MIG」とは「Magazinehouse Institute of Good life」の略で、マガジンハウスが学びの新しい形を提案するために創設した、誰でも無料で参加できるWebVR上の学校です。
ユーザーのみなさまにより身近に感じていただけるよう銀座にあるマガジンハウス本社の「上」に増築するというコンセプトのもと、建築家の谷尻誠氏(SUPPOSE DESIGN OFFICE代表)が空間設計を担当しました。
「人生を豊かにするヒント」が学べる「MIG」の講義は、POPEYE、BRUTUS、Hanako、GINZAといったマガジンハウスの4誌が考案。ファッション、アート、料理…など、それぞれが得意な分野を生かした講義を準備しており、3つに分かれた空間でそれぞれ異なる講義を動画形式で体験いただけます。
講義例:
〈マルディ グラ〉の和知徹シェフが手掛ける料理のワークショップ、エディターの栗山愛以さんのファッション考や、改造士・ドナルド魔苦怒奈流怒さんによるギークウォッチの講義など、カラフルな講師陣による「MIG」ならではの講義が受講可能です。
※講義は順次追加予定です
・空間紹介
「MIG」は大きく3つの空間に分かれており、それぞれ異なるコンセプトのもと設計されています。各空間でコンセプトに沿った講義を動画形式で体験いただけます。
「MIG」倉庫 Depot
コンセプト:「知」を蓄積する 集約する
専門家の生きた知恵やこれまでの暮らしの歴史が集約する倉庫のような場です。
ここでは、先人の偉大な「知」を享受できる座学が行われ、自身の中にも「知」が蓄積されます。
「MIG」洞窟 Cave
コンセプト:「知」を掘り下げる 深める
得られた「知」を自らの思考を通して深めたり、誰かと語らうことで「知」を探究できる、洞窟のような空間です。
有機的で自然のようなパブリックスペースで、一人一人が思考を深められる場です。
「MIG」実験室 Laboratory
コンセプト:「知」を試行する 実践する
「知」は実践することで自分にとって確かなものとなります。ワークショップやフィールドワークを通して、より、実践的に試行を繰り返せる実験室のような場です。
・「360Media」とは
「360Media」は、はユーザーのみなさまの「好奇心に寄り添い、新たなライフスタイルと出会える」ことをコンセプトにした体験型VRメディア空間です。
スマートフォン、PC、タブレット端末などプラットフォームを問わないWebブラウザからお楽しみいただけるVRを採用しているため、専用デバイス不要でどなたでも気軽に楽しむことができます。
さまざまライフスタイルをテーマにした空間の中で、新たな気付きや発見が生まれる場であり、複数社の商品を一つの空間に集め、業種・業態を超えたコラボレーションを実現しました。
▼会社紹介
【株式会社マガジンハウス】
代表取締役社長: 片桐隆雄
事業開始日: 1945 年 10 月 10 日
本社所在地: 東京都中央区銀座3-13-10
URL: https://magazineworld.jp/
【株式会社 NTT コノキュー】
代表取締役社長: 丸山誠治
事業開始日: 2022 年 10 月 1 日
本社所在地: 東京都千代田区永田町二丁目 11 番 1 号
株主構成: 株式会社 NTT ドコモ 100%