MESON、ARショッピング体験「PORTAL with Nreal」がAR/VRアワードAUGGIE AWARDのBest Campaign賞を受賞

LINEで送る
Pocket

株式会社MESON

ARクリエイティブ事業を展開する株式会社MESON(東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 健人)は、ARグラス時代のオンラインショッピング体験をテーマにした『PORTAL with Nreal』を、AWE2020にて開催される世界最大級のAR/VRアワードAuggie Awardsにて、200以上の応募の中から最も優れた広告キャンペーンに捧げられるBest Campaign賞を受賞しました。Auggie Awardsにおけるソフトウェアの受賞は日本企業初となります。また、博報堂DYホールディングスとの共同研究で企画・開発した『Spatial Message』はBest In Location-Based Entertainment部門にエントリーし、ファイナリストに選出されました。

PORTALWithNrealPORTALWithNreal
■ Auggie Awardsとは
Auggie Awardsは世界最大のAR/VRカンファレンスAWE*内で開催される世界的なアワードです。Auggie Awardsは今年で11回目を迎え、過去にはSnapやMagic LeapなどAR/VR業界を代表する企業が受賞しています。

*AWEについて
10年以上の歴史を持つAugmented World Expo (AWE)は、世界をリードするAR/VRのカンファレンス・エキスポです。AWEは年に4回シリコンバレー、ミュンヘン、アジア地域、テルアビブのそれぞれの都市でカンファレンスが開かれ、特にアメリカで開催されるカンファレンスは業界最大級の規模になります。また、日本を含む世界中の国にミートアップ支部を持っており、ローカルイベント等も積極的に開催しています。
AWEは、AR/VR技術だけでなく、人工知能(AI)やブロックチェーン、5G通信など関連技術についても幅広く取り扱い、人類全体の進歩を目標に業界の第一人者たちが議論を交わす場となっています。2020年は、社会情勢を鑑みてオンラインでの開催となりました。

■ PORTAL With Nrealについて
PORTAL with NrealはARグラス「Nreal Light」を使って、「自分の部屋を、お店以上に便利で楽しく買い物ができる空間にする」ARショッピング体験です。当体験は2020年1月にラスベガスで開催されたCES2020のNreal Ltd. ブースにて展示されました。

Nreal Lightを通じてリビングルームがファッションブランドの空間へと変わり、買い物やブランドの世界観を感じる体験です。体験者は部屋の好きな位置にバーチャルなファッションモデルを配置し、洋服を鑑賞したり、気に入った洋服を購入することができます。また、バーチャルなオブジェクトによって室内が装飾され、ブランドを表現した没入的空間を楽しむことができます。

ARグラス時代のオンラインショッピングは、どんな場所もインタラクティブにショッピングを楽しんだり、ブランドの世界観を感じる場所になる、PORTALはその将来にむけたユースケースとして開発をしました。

Public VotingとAWEが選出した業界を代表する審査員からの評価を経て、AWE2020にてAuggie Awards Best Campaign賞を受賞しました。

オンライン授賞式の様子オンライン授賞式の様子

■ MESONについて
MESONはARやVRなどの空間コンピューティング技術を用い、人類の体験、そして可能性を拡張する会社です。通信、広告、アパレルなど様々な業種の企業とのパートナーシップを通して、共にAR/VRを社会実装するべく、サービス企画・デザイン・開発、研究開発を行っています。

2019年度に開催されたAWEのAuggie Awardsでは、MESONが企画・開発した2つのサービス「AR City」と「PORTAL」がファイナリストにノミネートされ、2020年度には「Spatial Message」がファイナリストにノミネート、そして「PORTAL with Nreal」がBest Campaign賞を受賞しました。

https://www.meson.tokyo/

クリエイティブスタジオ事業にご興味がある方は以下のフォームより気軽にお問い合わせください。

フォーム:https://meson.typeform.com/to/q4omFL

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ