テレビ東京 中国・東南アジア市場で独自IPビジネス “刀姫 (かたなひめ) プロジェクト” 始動。ゲーム、Vtuber、アニメなどを総合展開

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テレビ東京グループ

 テレビ東京グループは中国と東南アジアをターゲットに新たなコンテンツIP(知的財産)を開発しました。台湾出身の若手イラストレーターや日本のアニメ脚本家とタッグを組み、海外でも高い人気が続いている“日本の名刀”や、“世界の名剣”などをモチーフにしたキャラクターを創ります。テレビ東京(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川一郎)の100%出資による中国現地法人「杭州都之漫文化創意有限公司」(本社:中国浙江省杭州市)が中心となり、今秋を目途にまず中国版ツイッターの微博(ウェイボ)などに展開します。キャラクターと世界観の認知度を高めて、WEBコミックやスマートフォン・PC向けのゲームや、Vtuberなどに広げます。その後は、東南アジアへ拡大し、アニメ化や商品化による収益の拡大を目指します。

                              @ZELLITO.高山カツヒコ

 中国や東南アジアでは、“Z世代”と呼ばれる若者たちがアニメやキャラクターになじみ深い層として知られています。そうした世代をターゲットに、SNSやミニゲーム、ショートムービー、WEBコミックなどにキャラクターを展開していきます。中国を皮切りにアジア市場全体にキャラクターの認知を広げていく戦略です。

 

 通常は、人気漫画などをアニメ化してからゲームなどに展開するのが一般的ですが、今回はデジタル・ネット時代にあわせてIPキャラクターを最初に作り、認知度を高めてゲームを開発し、その後アニメ化なども視野に入れるという、今までとは異なる展開に挑戦します。

 

 テレビ東京は、「放送・配信・アニメ」事業の3本柱で相乗効果を生み出し、コンテンツ価値を最大化する「トライブリッド戦略」を進め、放送だけに頼らない収益構造の改革に取り組んできました。これまでにもシンガポールを拠点にNFT(非代替性トークン)のゲームプラットフォームを展開するDigital Entertainment Asset Pte. Ltd. (略称:DEA社、本社:シンガポール)に出資し、テレビ東京が手掛けるコンテンツから派生するゲームや商品化ビジネスを拡大しています。さらに、東南アジアで約7億人の登録者を保有する映像配信会社・POPS社(本社:ベトナム)と資本提携し、ファミリー層向けにアニメなどのコンテンツ配信事業をスタートさせています。今回のビジネススキームでもテレビ東京グループとして、ユニークな世界観を持つオリジナルIPを育て、中国と東南アジアで本格的なアプリゲームやアニメなどのビジネスに発展させることで、収益の拡大を目指します。 

【タイトル】  刀姫 (かたなひめ)(仮)

【ストーリー】      

舞台は過去に葬られた闇将軍が復活し、平和が脅かされる世界。日本やヨーロッパの名刀・名剣が特殊な能力を持つ「刀鍛冶」によって“刀姫”に転生する。闇将軍の刀姫、世界を守ろうとする刀姫、敵味方に分かれた刀姫が華麗かつ壮絶なバトルを繰り広げていく。

【原案】            

ZELITTO氏 (ゼライト  台湾出身のイラストレーター)

美少女のイラストやフィギュアのデザインなどに定評がある。

日本のライトノベルを原作としたアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」(テレビ東京で放送)では、人気キャラクター「レム」のフィギュアデザインを担当した。

                     

高山カツヒコ氏 (日本のアニメ脚本家)

人気アニメ「鋼の錬金術師」や、「魔法先生ネギま!?」の脚本などを担当。

中国の人気ゲームシリーズのアニメ「軒轅剣 蒼き曜(けんえんけん あおきかがやき)」(テレビ東京で放送)では、シリーズ構成と脚本を担当した。

【パートナー企業】

NADA HOLDINGS(台湾のアニメ企画・投資会社、2015年設立、ZELITTO氏所属)

通信大手の台湾モバイルの出資を受け、ゲーム事業に進出。

フランスでも人気となった日本のアニメ「こねこのチー」では、製作委員会にも参加している。

                   刀姫同士の熱いバトルも注目の一つ!

                                     @ZELLITO.高山カツヒコ

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