アダストリア、ティーンズブランドの「repipi armario」より全15型の衣装をZEPETOで提供

LINEで送る
Pocket

株式会社アダストリア

株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)が展開する「repipi armario(レピピアルマリオ)」は、NAVER Z Corporation(本社:韓国、共同代表:キム・デウク、キム・チャンウク、以下NAVER Z)が運営する、全世界で4億6000万人のユーザーが参加するアジア最大規模のメタバースプラットフォーム『ZEPETO(ゼペット)』にて、アプリ内で楽しめるアバター用ファッションアイテム全15型を8月9日(水)より展開いたします(※)。日本のティーンズブランドとしては初めて、『ZEPETO』の人気クリエイターと共同でファッションアイテムを制作し、『ZEPETO』を楽しむユーザーに向けて、repipi armarioならではのスタイルを提供いたします。
※ZEPETO内で使用できる通貨coin・ZEMを使って購入することができます。

■アダストリアのメタバースファッション事業について
 アダストリアは、2022年7月にメタバースファッションに参入し、さまざまな事業者やクリエイターと連携しながらメタバース領域での事業を展開しています。

 当社は、2025年に向けた成長戦略の一つに「デジタルの顧客接点・サービスを広げる」ことを掲げています。ミッションである「Play fashion!」という想いを、アパレル領域だけでなく、同じように、メタバースの世界でも伝え、モノ・コト・ヒト・トキの体験によってファッションをより楽しむきっかけを提供したいと考えています。

 これまでに、当社がZ世代を中心に展開する各ブランドのメタバースファッションを販売しており、大変好評を得てきました。また、アバターやスキン(アバター用の洋服)販売以外にも、業界の枠を超え、さまざまな企業と連携した取り組みやイベントを開催しています。今後も、「Play fashion!」の想いのもとに集まる多様な事業者と協力し、メタバースの世界においても“グッドコミュニティ”を共創していきます。

■ティーンズブランド「repipi armario」のメタバース展開について

 repipi armarioは、女子中学生をターゲットに、「ちょっと背伸びをしたい女の子のためのブランド」として、ティーンズにも使いやすいスタイルを提案しています。アダストリアグループが展開する30以上のブランドの中でも特にターゲット年代が若い当ブランドだからこそメタバースの世界を通じて、ファッションの楽しさ・ワクワクする新しい体験を届けたいとの想いから、ZEPETOでの出店が決定しました。今回、ZEPETOで絶大な人気を誇るクリエイターゆさyusa氏と、E.LE.NA.氏と共同で「NEO HARAJUKU」をテーマに1からデザインを起こし、アイテムを制作しました。アイテムにはオーロラ素材を使用したワンピース、ネオンに光るキャミソールなどメタバースの空間ならではの、一歩先の可愛いとおしゃれを追求し表現した全13型が完成しました。

 また、ZEPETOへの出店を記念して、天使と悪魔をモチーフにしたrepipi armarioのオリジナルキャラクター「レピ」と「アルマ」を使用したアイテム2型も登場します。自分のアバターに着せたり、友達とお揃いアイテムを楽しんだり、メタバース上でしか味わえないrepipi armarioならではの世界観を楽しんでいただけるラインアップに仕上がりました。さらに、ZEPETOのクリエイターを起用したPR動画などの取り組みも随時展開し、repipi armarioの出店を盛り上げていきます。

 repipi armarioは、これからもリアル・バーチャルの垣根を越えてティーンズにファッションを楽しむ気持ち、そして、ワクワクする新しい体験を提供します。

特設サイト:https://page.zepeto.me/jwAR53wK879tLKN3lw85tqR

■repipi armario×ゆさyusa コラボレーションアイテム詳細

 メルヘンなアイテムから動物まで幅広い制作を得意とするクリエイターゆさyusa氏と、ファッションアイテム全8型を制作しました。「NEO HARAJUKU」をテーマに、ネオンに発光するキャミソール、オーロラ素材のワンピースやスカート、シースルー素材のワイドパンツなどリアルなお洋服の形をベースに、repipi armarioならではの一歩先の近未来の可愛いとおしゃれを追求したデザインやエフェクトで表現しました。   

■制作クリエイター ゆさ𝚢𝚞𝚜𝚊氏

ロリータ系の甘いテイストやZEPETOで活躍するクリエイターのオリジナルグッズなどを制作するクリエイター。特にヘッドウェア系のクオリティには定評があり、細やかなデザインが国内外のユーザーに大好評。ライブ配信にも積極的に参加しており、ライブクリエイターとしても人気急上昇中です。

■repipi armario × E.LE.NA.コラボレーションアイテム詳細

 27万人のフォロワー数を誇り、幅広い動きのエフェクト・アイテム制作を得意とするクリエイターE.LE.NA.氏と全5型(カラーバリエーション2型)のファッションアイテムを制作しました。テーマの「NEO HARAJUKU」でもある一歩先の可愛いとおしゃれを表現するために、モクモクの雲をなびかせて走る天使の羽つきのローラースケート、ネオンに発光するヘッドフォン、「レピピアルマリオ」の文字をあしらったネオンサイン、ネオンアイマスクなど1アイテムからでも楽しめるアイテムになりました。

■制作クリエイター E.LE.NA.氏

 メタバース空間ならではのアイテム、細かな動きの描写やエフェクトを得意とするクリエイター。メタバース空間に落書きができるクレヨンやゴーストになりきれる着ぐるみなどの独自の着眼点から生み出させるアイテムが全世界で大ヒット中。バーチャルだからこそ楽しめる体験を提供してくれます。                   

■repipi armario × ばやちゃお × E.LE.NA.キャラクターアイテム詳細

 天使と悪魔をモチーフに、クリエイターばやちゃお氏が描いたrepipi armarioオリジナルのキャラクター「レピ」と「アルマ」が登場します。一歩先の未来「NEO HARAJUKU」からやってきたレピとアルマはポップでファンシーな色合いが特徴で、repipi armarioの世界観をぎゅっと詰め込んだ2体です。制作クリエイターE.LE.NA.氏の手により、レピとアルマの2体が飛び回るキャラクターアイテムと、杖の周りを飛び回るアイテムの全2型が完成しました。

 ■キャラクタークリエイター ばやちゃお氏

デフォルメを得意とするマルチクリエイター。

イラストだけでなくTVアニメのEDアニメーションを手掛けるなど幅広い分野で活動している。

<HP> https://bayachao.com 

■ZEPETOについて

ZEPETOは、誰もが想像するものを何でも創造し、世界と共有できる急成長中のアバター中心のソーシャルユニバースです。2018年以降、4億6000万人以上のグローバルユーザーがZEPETOを利用し、世界で最も人気のあるブランド、IP、セレブリティとともに、コミュニティを見つけ、新しい形のエンターテインメントを探求し、アバターを通じて自己表現しています。ZEPETO Studioを介した数百万人のクリエイターの力によるコミュニティプラットフォームとして、私たちのメタバースは今日存在する最も直感的、没入的、包括的な仮想空間の1つです。
▼App Storehttps://apps.apple.com/jp/app/id1350301428
▼Google Playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=me.zepeto.main

※Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、iTunesおよびApp Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

■repipi armario(レピピアルマリオ)ついて

ちょっと背伸びをしたい女の子のためのティーンズブランド。トレンドを反映したアイテムとベーシックなアイテムをミックスして、ティーンズにも使いやすいスタイル提案。ファッションビルをはじめ、国内に36店舗(2023年5月末時点・WEBストア含む)展開し、11~15歳の女の子をターゲットにしています。

<公式ブランドサイト> https://www.dot-st.com/repipiarmario/ 

<Instagram>https://www.instagram.com/repipi_armario/ 

<Twitter>https://twitter.com/_repipi_armario

<YouTube>https://www.youtube.com/channel/UCee21j5qoJWKAcH8I3mXs8Q

<Tik Tok>https://www.tiktok.com/@repipi_armario 

■株式会社アダストリアについて

株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、「Play fashion!」のミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。

<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ

<URL> https://www.adastria.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ