株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)が展開する「repipi armario(レピピアルマリオ)」は、NAVER Z Corporation(本社:韓国、共同代表:キム・デウク、キム・チャンウク、以下NAVER Z)が運営する、全世界で4億6000万人のユーザーが参加するアジア最大規模のメタバースプラットフォーム『ZEPETO(ゼペット)』にて、アプリ内で楽しめるアバター用ファッションアイテム第2弾を12月21日(木)より展開いたします。
■第2弾は、胸ときめく冬のラインアップが完成!リアル×バーチャルで新しい可愛いを表現したアイテムも!
repipi armario女子中学生をターゲットに、「ちょっと背伸びをしたい女の子のためのブランド」として、ティーンズにも使いやすいスタイルを提案しています。2023年8月に、メタバースの世界を通じてファッションの楽しさ・ワクワクする新しい体験を届けたいとの想いから、日本のティーズブランドとしては初めて(※)、ZEPETOでファッションアイテムの展開をスタートしました。第1弾はローンチ後、7日間で約41万点を売り上げ、多くのユーザー様からご好評をいただきました。
このたび、待望の第2弾として、冬アイテム全4型を展開します。第1弾に引き続き、「NEO HARAJUKU」をテーマに、実際にレピピアルマリオで販売している冬小物やアイテムのモチーフを、そのままバーチャルでも楽しめるようにデザインに落とし込みました。ファンシーなお洋服、色使いの表現を得意とする人気クリエイターもにょ氏、エナガ Enaga氏とアイテムを創作し、ふわっとパステルカラーに発光する「ファートップス」、ブランドロゴを背中に大きくあしらった「天使ファートップス」、今期大人気のマフラーと同柄の「ファーマフラー」など、リアルとバーチャルを融合した胸ときめく冬のラインアップが完成しました。また、第2弾の発売を記念し、SNS総フォロワー数10万人超えの大人気ZEPETOインフルエンサーたけのこあいす氏のライブ配信を12月22日(金)に予定しています。
repipi armarioは、これからもリアル・バーチャルの垣根を越えてティーンズにファッションを楽しむ気持ち、そして、ワクワクする新しい体験を提供します。
※日本国内における「アパレル企業」として(2023年8月9日時点自社調べ)。
特設サイト : https://page.zepeto.me/72HaN3wK87HtYWd4lECV0zL?lang=ja
■repipi armario×もにょ氏 コラボレーションアイテム詳細
トレンドのお洋服やアイテムのデザインを得意とするクリエイターもにょ氏と、ファッションアイテム全2型を制作しました。ポンチョ型のトップスで、ふわっとパステルカラーに発光しZEPETO内で映えること間違いなしの「ファートップス」、販売中の小物に使用しているブランドロゴを背中に大きくあしらった「天使ワンピース」と、冬ならではのふわふわ・もこもこ要素を詰め込んだアイテムです。
■制作クリエイター もにょ氏
動物モチーフのアイテムから、トレンド系ファッションアイテムまで幅広く手掛けるクリエイター。自身で描くイラストでのオリジナルアイテムも手掛け、中でもゆらゆらと動くちょんまげシリーズが大人気です。
■repipi armario×エナガ Enaga コラボレーションアイテム詳細
ポップで可愛いアイテム制作を得意とするクリエイター エナガ Enaga氏とファッション小物2型を制作しました。カラフルなハートビーズチェーンつきのレピピアルマリオオリジナルのキャラクター「レピ」をそのままバック化した「レピバック」と、販売中の冬の定番アイテムマフラーと同柄で雪のエフェクトが舞い散る「ファーマフラー」は、おしゃれ初心者にも1アイテムからも挑戦しやすい小物です。
※全4型、ZEPETO内で使用できる通貨ZEMを使って購入することができます。
■制作クリエイター エナガ Enaga氏
猫耳や天使の羽などをモチーフにしたポップで可愛いアイテムの制作を得意とするクリエイター。元々ワールドクリエイターとして活動を始めたが、2022年からアイテム制作を開始。現在はアニメーション付きアイテムの制作にも挑戦中です。
■ZEPETOについて
ZEPETOは、誰もが想像するものを何でも創造し、世界と共有できる急成長中のアバター中心のソーシャルユニバースです。2018年以降、4億6000万人以上のグローバルユーザーがZEPETOを利用し、世界で最も人気のあるブランド、IP、セレブリティとともに、コミュニティを見つけ、新しい形のエンターテインメントを探求し、アバターを通じて自己表現しています。ZEPETO Studioを介した数百万人のクリエイターの力によるコミュニティプラットフォームとして、私たちのメタバースは今日存在する最も直感的、没入的、包括的な仮想空間の1つです。
▼App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id1350301428
▼Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.zepeto.main
※Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、iTunesおよびApp Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
■アダストリアのメタバースファッション事業について
アダストリアでは、2022年よりメタバースファッションに参入し、さまざまな事業者やクリエイターと連携しながらメタバース領域での事業を展開しています。当社は、2025年に向けた成長戦略の一つに「デジタルの顧客接点・サービスを広げる」ことを掲げています。ミッションである「Play fashion!」という想いを、アパレル領域だけでなく、同じように、メタバースの世界でも伝え、モノ・コト・ヒト・トキの体験によってファッションをより楽しむきっかけを提供したいと考えています。これまでに、当社がZ世代を中心に展開する各ブランドのメタバースファッションを販売しており、大変好評を得てきました。また、アバターやスキン(アバター用の洋服)販売以外にも、業界の枠を超え、さまざまな企業と連携した取り組みやイベントを開催しています。今後も、「Play fashion!」の想いのもとに集まる多様な事業者と協力し、メタバースの世界においても“グッドコミュニティ”を共創していきます。
<メタバースプロジェクトメンバーのインタビューはこちら>
https://www.adastria.co.jp/playfashion/people/entry-15981/
■repipi armario(レピピアルマリオ)ついて
ちょっと背伸びをしたい女の子のためのティーンズブランド。トレンドを反映したアイテムとベーシックなアイテムをミックスして、ティーンズにも使いやすいスタイル提案。ファッションビルをはじめ、国内に36店舗(2023年5月末時点・WEBストア含む)展開し、11~15歳の女の子をターゲットにしています。
<公式ブランドサイト> https://www.dot-st.com/repipiarmario/
<Instagram>https://www.instagram.com/repipi_armario/
<Twitter>https://twitter.com/_repipi_armario
<YouTube>https://www.youtube.com/channel/UCee21j5qoJWKAcH8I3mXs8Q
<Tik Tok>https://www.tiktok.com/@repipi_armario
■株式会社アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、「Play fashion!」のミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ